ケアセンターとこしえ 相森

🍡の木(*'ω' *)
2021年1月30日 10:17

 

どうも皆さまこんにちわ(*'▽')bell

 

最近雪がどっさり積もったと思えば、天気がものすごく良くなったり、

みぞれがふったりとなぜだか新海誠監督映画【sun天気の子rain】を思い出す今日この頃、

更新がだいぶ遅くなりましたが今日は『団子の木飾り』について書ていきます(=゚ω゚)ノupnote

 

 

 

 

 

 

1月15日の小正月に相森では山形県の伝統行事(とネットに書いてありました(笑))『団子の木飾り』を行いました!!

 

 

無病息災や豊作などのねがいをこめて、ミズキの木にお団子や、紙のような物で出来た鯛や札をきれい飾っていきますribbon

 

 

 

 

 

 

IMG_3896.JPG

 

 

 

IMG_3898.JPG

 

 

 

IMG_3899.JPG

 

 

お客様にお手伝いしてもらいましたsign01

 

お団子をどういった色にするかお話ししている様子ですhappy01

 

カラフルなお団子が出来上がっております(*'ω'*)!!

 

 

 

 

 

 

IMG_3901.JPG

 

 

 

IMG_3904.JPG

 

 

皆様でお話ししながらお団子を飾っております(^^♪notes

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3907.JPG

 

 

 

IMG_3909.JPG

 

 

 

IMG_3913.JPG

 

 

 

IMG_3914.JPG

 

 

 

IMG_3918.JPG

 

 

お団子を飾り終えたら今度は鯛や小判、サイコロなどを飾っていきます🎲

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3922.JPG

 

 

 

IMG_3920.JPG

 

 

皆様のご協力により見事完成しました!!(≧▽≦)heart04

 

色鮮やかでとてもきれいです!!

 

皆様ありがとうございましたshineshineshine

 

 

 

 

 

 

【追加】appleappleapple

 

 

IMG_3933.JPG

 

 

 

高畠町民の方よりリンゴをいただきましたconfident

 

たくさんのリンゴありがとうございます!!大切に食べさせていただきますapple

 

【ケアセンターとこしえ相森 介護職員 髙橋】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/6251

コメントする

このページの上へ