ケアセンターとこしえ あこや町

2023年7月12日 10:44

毎日暑い日が続いています。sad 熱中症で救急搬送されたニュースも流れています。🥵 

 

 

皆さんお変わりありませんか❓水分補給をしっかり行い室温にも気をつけましょうsign01

 

 

 

さて、とこしえでは体調に気を配りながら楽しい活動に取り組んだ様子をお伝えします。

 

 

 

まず初めに、作った七夕飾りや願いを込めた短冊を笹に飾り付けました。

 

 

 

DSC01539.JPG

 

 

 

DSC01537.JPGDSC01564.JPGDSC01562.JPG

 

 

願いが叶いますよーに✨happy01

 

 

 

 

そして、ゲームでも盛り上がりましたよ。

 

 

 

DSC01567.JPGDSC01570.JPG

 

 

 

DSC01586.JPG

 

 

 

DSC01531.JPG

 

点数を競うゲームは白熱してくるとやはり盛り上がりますね。(^O^)/

 

 

 

これからも皆さんが楽しめるゲームやレクを考えていきますので

 

 

お楽しみにsign03

 

 

 

                                ケアセンターとこしえあこや町 職員一同

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年6月24日 10:59

6月22日木曜日 とこしえあこや町で避難訓練が行われました。

 

 

 

役割に分かれ火災が起きた時の行動を確認していきます。

 

 

 

DSC01510.JPG

 

 

火災通報専用電話を使って通報し

 

 

 

お客様にも避難していただきます。

 

 

 

 

DSC01511.JPG

 

 

DSC01512.JPG

 

 

 

非常ベルが鳴り響く中、「慌てないでいいですよ」と声掛けしながら誘導します。

 

 

 

DSC01518.JPG

 

 

 

最後に消火器の使い方の説明を受け、実践してもらいました。

 

 

 

DSC01521.JPG

 

 

「重たいもんんだなぁ」と消火してもらいました。

 

 

 

いざという時に対応できるよう、日々の備えは重要ですね。

 

 

 

これからも、とこしえあこや町では避難訓練を重ねていきますのでご協力よろしくお願いします。

 

 

 

                            ケアセンターとこしえあこや町 職員一同

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年6月24日 10:30

今月の手作りおやつは、笹巻を作りました。

 

 

 

笹は、若い葉を使用するのでこの時期限定の旬の味になりますね。happy01

 

 

 

作ったことがある方もいましたが「紐のかけ方をもう忘れた!」と言いながらも

 

 

 

協力しながら作りました。coldsweats01

 

 

 

DSC01486.JPG

 

 

 

笹を三角に折ったところに、もち米を入れて…「米入れていいかぁ❓」「いいよ」と連携プレーが光ります。

 

 

 

DSC01491.JPG

 

 

 

大きな鍋で茹でたら完成です。

 

 

 

DSC01490.JPG

 

 

 

DSC01488.JPG

 

 

 

DSC01493.JPG

 

 

 

たくさん出来ましたね happy01

 

 

 

さてsign01甘いきな粉かけて

 

 

 

DSC01494.JPG

 

 

 

DSC01499.JPGDSC01505.JPG

 

 

 

懐かしい味に「おいしい」と満足していただけましたhappy01

 

 

                               ケアセンターとこしえあこや町 職員一同

 

 

 

 

 

2023年6月13日 14:03

いよいよ東北地方も梅雨入りとなり、ジメジメとした日が続いていますねrain

 

 

 

どんよりとした空気を少しでも明るくしようsign01と、とこしえあこや町では可愛いカエルのカレンダーを

 

 

 

皆さんと一緒に作りました。

 

 

 

DSC01406.JPG

 

 

 

DSC01409.JPG

 

 

 

DSC01472.JPG

 

 

 

そして、台所のカウンターには てるてる坊主の暖簾が出来ました。

sign01happy01

 

 

DSC01474.JPG

 

 

 

DSC01411.JPG

 

 

 

DSC01423.JPG

 

 

 

ひとりひとり顔を書いていただいて

 

 

個性豊かな、てるてる坊主が完成しました。

 

 

今はアジサイの壁画も製作中です。

 

 

完成したらまたブログにアップしたいと思います。お楽しみにsign01happy01

 

 

 

                           ケアセンターとこしえあこや町 職員一同

2023年6月13日 09:15

いよいよ5月も残りわずかですねぇ。

 

 

皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

今回は、今月のとこしえ亭(手作り昼食)と手作りおやつを紹介します。

 

 

とこしえ亭では、お客様と一緒にシュウマイを作りましたhappy01

 

 

DSC01329.JPG

 

DSC01331.JPGDSC01326.JPG

 

 

DSC01328.JPG

 

 

「シュウマイなんて作ったことないなぁ~」 と言われながらも

 

 

さすが女性の皆さんは料理のベテランなので、作り始めるとあっという間に出来上がりました。happy01

 

 

DSC01335.JPG

 

 

手作りだと味も格段に美味しくなりました。下に敷いて蒸したキャベツも味が染みて美味しいです。

 

 

DSC01339.JPG

 

皆さんからも太鼓判を頂きましたscissors

 

 

そして、手作りおやつはチョコバナナクレープを皆さんと作りました。

 

DSC01361.JPG

 

 

まずは、生地をうすーく焼いて

 

 

それぞれ好きなように巻いてもらいました。

 

 

DSC01374.JPG

 

 

クリームを塗って、バナナを乗せてチョコをかけたら「おいしそうnote」と声があがりましたheart04

 

 

 

DSC01378.JPG

 

DSC01393.JPG

 

高齢者もスイーツの好きな方が多く、甘くてやさしい味と好評でした。

 

 

次回もお楽しみにsign03

 

 

 

                                   ケアセンターとこしえあこや町 職員一同

2023年5月25日 10:41

肌寒い気候から一転typhoon気温が上がり暑い日sunが続いています。

 

 

 

皆さん体調を崩されていませんか❔

 

 

 

そんな中、とこしえあこや町のお客様も元気な笑顔を見せてくださっています。

 

 

 

最近のレク活動をご紹介します。

 

 

 

DSC01311.JPG

 

 

まずは皆さんが好きなボーリングゲーム🎳盛り上がって楽しそうですねぇhappy01

 

 

 

DSC01317.JPG

 

 

 

ピンに当たるまでドキドキ、ハラハラです。

 

 

 

お次は、棒を使ったゲームです。

 

 

 

DSC01350.JPG

 

 

 

棒の先にわっかを引っ掛けて。。。落とさないように 慎重に お隣さんへ渡して行きます。

 

 

 

DSC01354.JPG

 

 

 

 

気を合わせないとなかなか上手くいきませんねcoldsweats02

 

 

 

 

そして、最後は折り紙の工作で指先を動かします。

 

 

 

 

DSC01345.JPG

 

 

「なかなかうまく折れないなぁ~」と言いつつも 諦めずに折り続け

 

 

 

完成されました。happy01

 

 

 

とこしえあこや町では、このような

 

 

 

身体を動かしながら楽しめるレク活動をどんどん取り入れていきたいと思います。

 

 

 

                                       ケアセンターとこしえあこや町 職員一同

2023年4月30日 13:18

 

 

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom馬見ヶ崎の河川並木のトンネルcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

 

DSC01197.JPG

 

 

曇り空でしたが大行列sign04でしたsign03

 

 

 

「キレイshineキレイnoteホントにキレイね~notes」と車内は合唱でした。

 

 

「ゆっくりと眺められて、いいね!」と堪能して参りました。

 

 

 

DSC01219.JPG

 

 

 

DSC01224.JPG

 

お天気に恵まれて、近くの公園で散策です。

 

 

コロナが終息しつつ、待ち遠しくしてたお花見に大変喜ばれていました。

 

 

 

                                ケアセンターとこしえあこや町   新関

2023年4月30日 10:15

こんにちはhappy01

 

 

今日は、今月のとこしえ亭をご紹介します。

 

 

普段、麺類の昼食は少ないのですが、麺好きの方も多く

 

 

リクエストにお応えし「うどん」昼食の様子をお伝えします。

 

 

DSC01199.JPG

 

 

「うどんは食べやすくてスルスルはいるね」 「春キャベツも上手いなぁ」 と好評でした。

 

 

DSC01203.JPG

 

 

DSC01201.JPG

 

 

 

DSC01214.JPG

 

 

DSC01213.JPG

 

 

 

次のとこしえ亭は ...

 

 

DSC01301.JPG

 

 

春満載の昼食です。

 

 

旬のたけのこご飯と山菜が沢山入った治部煮、つくね、人参の白和え 

 

 

 

「たけのこご飯美味しい」「山菜が入ったお汁の風味がいいねぇ」 と好評でした。

 

 

 

そして、4月の活動で皆さんが盛り上がったレクリエーションをご紹介します。

 

 

山形弁方言カルタ、ババ抜き、季節の壁画、etc

 

 

DSC01228.JPG

「あった~」

 

 

DSC01233.JPG

 

 

 

 

DSC01232.JPG

 

「ババ来ないで~」bearing

 

 

 

これから気候も良くなり過ごしやすい季節になります。

 

 

益々活発なレクレーションを取り入れ、皆さんと楽しんでいきたいと思います。happy01

 

 

 

                                  ケアセンターとこしえあこや町  職員一同

2022年12月26日 10:29

 

 

こんにちは!

 

 

皆様の元気な姿を  活動的なレクリエーションの一面を

 

 

ブログにアップさせていただきますね。

 

 

DSC00869.JPG

 

 

夢中になっているのは、『 的当て 』 です。

 

 

DSC00868.JPG

 

 

 

狙いを定めて → → →  ◎ 

 

 

 

DSC00866.JPG

 

 

狙い通りに的を射ることができたり、

 

 

予想以上の点数を得ることができたり、

 

 

応援や声援もあり、盛り上がっておりました。

 

 

いつもと違うお弁当屋さんに発注して、食べていただきました。。。

 

 

DSC00877.JPG

 

 

いろんなお惣菜が少しずつ入っており、そしてケーキ🍰も入っており

 

 

色とりどりで食べやすくて喜ばれておりました。

 

 

DSC00880.JPG

 

 

 

 

DSC00884.JPG

 

 

 

 

 

コロナに負けず、感染対策しながら

 

 

これからも楽しく過ごしていきたいと思います。punchdeliciousrock

 

 

                  ケアセンターとこしえあこや町

                             職員一同

 

 

 

 

2022年12月26日 10:26

 

 

こんにちは notes

 

 

もう少しでクリスマスですねぇsmile

 

 

みなさまと一緒に準備をしてますnote

 

 

 

DSC00889.JPG

 

 

 

折り紙で作ったリースに リボンやシールを貼ったり 描いたり

 

 

 

DSC00888.JPG

 

 

 

それぞれのテーブルごとに話し合って飾り付けしてもらいました。

 

 

 

DSC00892.JPG

 

 

 

 

DSC00891.JPG

 

 

 

 

 

DSC00890.JPG

 

 

各テーブルごとに素敵なリースが出来あがりました。

 

 

フロアに飾り、少しずつクリスマスを楽しんでいただくようにしていきます。

 

 

 

 

 

                  ケアセンターとこしえあこや町

 

                               職員一同🎅

このページの上へ