ケアステージARK赤湯駅西

2017年9月19日 10:44

ARK赤湯駅西で6・7・8日の3日間沖郷中学校の2年生2名が
職場体験に来ていただきましたrock

頑張った様子を載せていきます! ! !


レクリエーションに皆さんと一緒に参加されましたsoccer
サッカーボーリング。なかなか倒れず難しかったようですsweat01sweat01




CIMG1811.JPG



CIMG1809.JPG




トレーニングも実際に参加され筋肉をつけられていきましたrunwink

これで明日は筋肉モリモリですねup




CIMG1814.JPG





CIMG1815.JPG




若い力ってすごいですねscissors
これで部活も頑張れるかな????baseballmusic
 


【ケアステージARK赤湯駅西 管理者:信田】




 

2017年9月 5日 10:37

皆さん、こんにちはhappy02

8月リハビリの様子を紹介していきたいと思いますrun

 

IMG_0036.JPG




IMG_0040.JPG




曜日対抗ゲームを行っております。

手のリハビリにもなり意識をしながら皆さん真剣な表情ですが楽しまれておりますbell




IMG_0042.JPG



IMG_0082.JPG

 

いつも仲良しなお二人さんgeminigood

お手伝いありがとうございます。手のお手入れ忘れずに!!IMG_0108.JPG

足のマッサージ受けております。foot気持ちよさそうですねsleepy

 

P_20170727_141025_vHDR_Auto.jpg

 

麻痺足で体重のかけ方を練習しております。

なかなか膨らまず苦戦中・・・sweat02日々頑張っておりますrock

 

IMG_0086.JPG

 

がま口財布を麻痺側の手で開ける練習を行い真剣に頑張っておりますdollar

このようなリハビリを8月行ってきました。

次回の投稿もお楽しみにscissors

 

【ケアステージARK赤湯駅西 管理者:信田】

2017年9月 5日 10:09

IMG_0534.JPG

 

あさがお観賞会clover
まだ咲かないかな~。
このあと綺麗なあさがおが満開に咲きました❀




IMG_0536.JPG

 

毎年恒例避難訓練を実施impact
今年は新人職員も加わりました!!


焦らず・ゆっくり皆さん避難しております。


CIMG1707.JPG


皆様真剣に避難訓練に取り組んでおりますdash

 

CIMG1705.JPG

 

CIMG1713.JPG

 

避難完了sign01sign01
全員無事避難できました。なんかあったとききっと大丈夫ですねscissors


♪高畠シニア歌謡会♪
毎年恒例高畠シニア会の皆様が来所され歌謡ショーを開いて下さいました♪

 

CIMG1677.JPG

 

マイクをお渡しし「しょうしぃ」と言われながらしっかりと歌ってくださいました♪

 

CIMG1682.JPG


デュエットkissmark若いころを思い出しますねheart
 

CIMG1686.JPG



ARK代表としてご挨拶して頂きました♡また遊びに来て下さいgood

 

【ケアステージARK赤湯駅西 介護職:信田】

 

2017年7月31日 18:35

IMG_0552.JPG


とても綺麗な立ち姿勢ですねgood
杖がないと不安だったようには思えませんshoe

IMG_0553.JPG


足の筋肉のトレーニングですfoot


IMG_0561.JPG


お尻からふくらはぎにかけて鍛えていますrock


IMG_0562.JPG

腕から背中にかけてのトレーニングですscissors
最近背中が丸まってきたな~なんという方におススメthunder


そのほかにも趣向を凝らしたトレーニングメニューを行っておりますnotes
まだまだ暑い日は続きますので頑張っていきましょうscissors

2017年7月31日 17:00

ARK赤湯駅西でのリハビリ風景、取組みのご紹介shine
ARKでは、デイサービスでありますが、機能訓練指導員による、マッサージgood、可動域訓練punch、機械を使ったマシントレーニングrunなども行っております。
ほんの少しではありますが、皆様の取り組みをご紹介いたしますhappy01


IMG_0438.JPG


茶碗拭き等は生活の動作ですが、生活リハビリと言って基本的なリハビリですgood
しっかりキレイに拭いて頂きましたpaper


IMG_0518.JPG

スタッフと力比べをしておりますpunch足腰の筋力トレーニングですscissors
積み重ねは大事で、日に日に力強くなられ最近では負けてしまいますwobbly

IMG_0529.JPG

風船の空気抜きです
おもに指のトレーニングです
なかなか力の必要な作業ですが真剣に取り組んでくださっていますflair


IMG_0530.JPG

車いすでの移動訓練ですski
今ではこんな狭い幅でも自由自在ですshine
ご自宅でも生活の幅が広がったとうれしいお話伺いましたsun


IMG_0532.JPG


右腕のトレーニング風景ですup実は左腕はものをつかむのもなかなか難しかったのですが、トレーニングの成果ですねscissorsだんだんと力もついて参りましたdash


IMG_0550.JPG


目標だったお茶入れもしっかりとできるようになりましたheart04
この後皆様で美味しく頂きましたheart02

IMG_0551.JPG

2017年2月20日 15:27

先日、節分ということでケアステージARK赤湯駅西では鬼2人を呼びましたscissors

今年は4月に入った若い職員に鬼をしてもらいました!

 

ARK-20170220-豆まき①.JPG

 

職員だということはバレバレでしたが2人とも頑張りましたpunch

 

ARK-20170220-豆まき②.JPG

 

ARK-20170220-豆まき③.JPG

 

ARK-20170220-豆まき④.JPG

 

ARK-20170220-豆まき⑤.JPG

 

様々、退治したいことを鬼に貼り付けそれが剥がれるまで豆を投げます!thunder

 

ARK-20170220-豆まき⑥.JPG

 

ARK-20170220-豆まき⑦.JPG

 

ARK-20170220-豆まき⑧.JPG

 

最後は、「参ったーーー。ごめんなさい」と鬼退治をしましたhappy01

 

今年も元気にアルクで過ごせますように!

早く春が来るといいですね(^O^) cherryblossom]

 

【ケアステージARK赤湯駅西 相談員:菅井】

2017年2月 8日 12:23

1月末、寒さに負けずアルクでは

「福よ来い!恋heart02」と題して曜日対抗ゲームを行いました!

 

福を呼ぶゲームにみたてて職員手作りです\(^o^)/hairsalon

 

玉に点数をつけてヒモを手繰り寄せます!scissors

 

ARK-20170208-ゲーム①.JPG

 

ARK-20170208-ゲーム②.JPG

 

「今年もたくさん福があるといいなぁ~」

「宝くじ当たるといいなぁ~」

そんな話をしながら、皆さん願いを込めて投げていましたhappy02

 

ARK-20170208-ゲーム③.JPG

 

ARK-20170208-ゲーム④.JPG

 

ARK-20170208-ゲーム⑤.JPG

 

ARK-20170208-ゲーム⑥.JPG

 

ARK-20170208-ゲーム⑦.JPG

 

ARK-20170208-ゲーム⑧.JPG

 

みなさん、器用にひっぱりますnotes

 

そして、今回は土曜日が勝ちましたbirthday

 

ARK-20170208-ゲーム結果.JPG

 

お客様のリクエストで美味しいプリンappleが祝勝会のメニューとなりました(๑´ڡ`๑) ribbon

 

【ケアステージARK赤湯駅西 介護職:近野】

2017年1月16日 15:34

少し遅れましたが、明けましておめでとうございます

本年もケアステージARK赤湯駅西をよろしくお願いします。

 

さて、ARK赤湯駅西では、お正月に因んだレクをいくつか行いました。

 

まずは定番の書初めですpen

 

ARK-20170116-正月.JPG

 

ARK-20170116-正月②.JPG

 

ARK-20170116-正月③.JPG

 

ARK-20170116-正月④.JPG

 

ARK-20170116-正月⑤.JPG

 

ARK-20170116-正月⑥.JPG

 

皆さん筆を上手に使い、素敵に書いてくださいましたribbon

 

 

違う日には、カルタ取りを行いました!

皆さん真剣な顔つきで、札を狙っていますcatface

 

ARK-20170116-正月⑦.JPG

 

ARK-20170116-正月⑧.JPG

 

また、皆様に今年一年の目標を決めていただきましたshine

 

ARK-20170116-正月⑨.JPG

 

ARK-20170116-正月⑩.JPG

 

ARK-20170116-正月⑪.JPG

 

また、あるお客様のご家族様から手作りの門松を頂き、ARKの玄関に飾らせていただいています!

とても素敵な門松ですconfident

 

ARK-20170116-正月⑫.JPG

 

書初めもフロアにたくさん貼ってみましたhappy02

味のある素敵な書初めを見ながら過ごすのも、いいお正月ですねsun

 

ARK-20170116-正月⑬.JPG

 

ARK-20170116-正月⑭.JPG

 

ARK-20170116-正月⑮.JPG

 

皆様のおかげで、素敵なお正月期間を過ごすことができました。

今年もよろしくお願いします。

 

【ケアステージARK赤湯駅西 相談員:菅井】

2016年12月26日 15:37

毎年恒例になりつつあります、今年もbirthdaybirthday

殖産工務所さんからいただきました!

 

今年は可愛いホールケーキでしたbirthdayxmas

 

ARK-20161223-ケーキ①.JPG

 

クリスマスイブイブのケーキに皆さん大喜びでした~happy02

 

職員が均等に切り分けます・・・

 

ARK-20161223-ケーキ②.JPG

 

食べる前に全員で「ジングルベル」歌いましたnotes

 

見てくださいこの皆さんの笑顔notes

 

ARK-20161223-ケーキ③.JPG

 

 

ARK-20161223-ケーキ④.JPG

 

 

ARK-20161223-ケーキ⑤.JPG

 

 

ARK-20161223-ケーキ⑥.JPG

 

 

ARK-20161223-ケーキ⑦.JPG

 

 

こちらのお客様、職員に「アーン」するのかと思いきや、、、

 

ARK-20161223-ケーキ⑧.JPG

 

 

ARK-20161223-ケーキ⑨.JPG

 

「パクッ」 やっぱり美味しいのでご自分で食べてしまいましたcatface

 

いつになっても美味しいケーキはうれしいものですねscissors

 

 

一日早いクリスマスのお祝いとなりましたhappy01

 

殖産工務所様、ありがとうございました!ごちそう様でしたdelicious

 

【ケアステージARK赤湯駅西 相談員:菅井】

2016年12月 8日 15:57

12月の初め、ARK赤湯駅西に「ぴよっこ」さんが来てくださいました!

 

南陽市社会福祉協議会のボランティアサークルで、小学生による施設訪問などを行っているそうです。

 

今回は7人の小学生が来てくださいました~!

 

若くて可愛い小学生たちに、お客様はすぐメロメロにlovely

 

 

ARK-20161208-小学生①.JPG

 

職員も負けずに頑張ります・・・weep

 

一緒にお茶を飲んで交流会をし、

大人数での体操scissors

 

そのあとはクリスマスに向けての飾り作りをしました~xmas

 

ARK-20161208-小学生②.JPG

 

ARK-20161208-小学生③.JPG

 

ARK-20161208-小学生④.JPG

 

ARK-20161208-小学生⑤.JPG

 

ARK-20161208-小学生⑥.JPG

 

小学生に教えながら、教えられながら、ワイワイと作業していきますnotes

 

二時間ほどの短い時間でしたが、とてもフレッシュな時間を過ごすことができました!

 

ARK-20161208-小学生⑦.JPG

 

ARK-20161208-小学生⑧.JPG

 

「ぴよっこ」の皆様、ありがとうございましたhappy02

また、お待ちしております。

 

【ケアステージARK赤湯駅西 相談員:菅井】

このページの上へ