ケアセンターとこしえ あたご

上杉祭りと共に☆
2017年5月15日 10:49

みなさんこんにちわ sun

 

米沢の吾妻山に現れる ” 白馬の騎士 ”をご存知ですか ? fuji

 

ちょっと分かりずらいかもしれませんが、馬に乗った騎士が

 

槍を持って左向きに山に降りるように見えませんか sign02

 

これがは白馬の騎士と言われ、これが見えるとふきのとうが芽をだし、

 

米沢にも春が訪れると言われています happy02 horse

 

 

DSC_0016.JPG

 

そんな澄み渡った青空が広がったゴールデンウィーク shine

 

我が米沢市の一大イベント ” いざ出陣 rock ” 上杉祭りが開催されました

 

戦国史上最大の川中島合戦 ! 謙信と信玄の激しい戦いを蘇らせる熱い戦いが ・・・

 

 

 

DSC_1592.JPG  DSC_1645.JPG

 

上杉謙信が合戦前に必ず行ったと言われる軍の守護神を招くための儀式

 

「 武てい式 」から幕が開きました sign03

 

当事業所の職員のご家族も ・・・ ほら貝を吹き上杉軍団行列に参加です heart04 素敵 shine

 

 

image1.JPG

 

そんな中、事業所もどこかお祭りムード shine

 

採れたてタケノコご飯の note いい香りが note 絶賛 !タケノコご飯の完成 flair

 

 

IMG_2489.JPG  IMG_2495.JPG

 

そして、今年も、川中島合戦の再現が事業所でも sign03

 

「 いざ出陣 sign03 エイ エイ オー rock 」 そして ”これぞ天下の上杉節の合唱 note

 

IMG_2502.JPG IMG_2511.JPG IMG_2509.JPG

 

川中島合戦の前には、上杉軍団行列が米沢市内を歩きます flair

 

威風堂々たる行列に米沢も大賑わいです carouselpony

 

DSC_1677.JPG DSC_1690.JPG DSC_2021.JPG

 

DSC_1662.JPG

 

 

そして、いよいよ川中島の合戦が ・・・

 

上杉軍と武田軍が激突 sign03  火縄銃の発砲と共に激闘が

 

 

DSC_0113.JPG  DSC_0168.JPG

 

両軍合わせて700人もの武者が入り乱れて戦闘する様子は迫力満点 happy01

 

まるで、戦国時代にタイムスリップしたような時間が流れます shine

 

 

DSC_0202.JPG  DSC_0182.JPG

 

戦いの様子をテレビで見ながら事業所では ”食 ”を楽しむお祭りを行いました note

 

特大お好み焼き happy02 ”せ~の happy01 ” 

 

顔は笑顔・・・ しかし、周りからのプレッシャーで緊張の一瞬 heart04

 

DSC_0207.JPG  DSC_0232.JPG

 

上手く焼けたようで皆さん美味しそうに食べてますね happy01 scissors

 

お好み焼きの他にも焼きそばに、 かき氷も ・・・ sign05

 

DSC_0175.JPG IMG_2545.JPG IMG_2621.JPG

 

ポカポカ陽気の中、外で冷たいかき氷 sun サイコ~ happy01

 

IMG_2566.JPG IMG_2548.JPG IMG_2595.JPG

 

職員もアツアツ焼きそばをちょっと味見 smile

 

”アチ アチ フハフハ happy02 でも美味しい sign03

 

IMG_2540.JPG  IMG_2542.JPG

 

この時ばかりはいつも厳しい管理者も笑顔で皆さんへ ・・・

 

真心100%の管者特製プレミアム焼きそば happy02

 

ご馳走様でした heart04

 

IMG_2535.JPG

 

おおいに食べた後は運動も忘れません sign03

 

青空の下ゆったりと流れる音楽に合わせて ”太極拳 ”

 

ゆっくりの動きが足やお腹に本当によく効くんです scissors

 

IMG_2553.JPG IMG_2554.JPG IMG_2557.JPG

 

一歩、事業所を出ると渋滞に巻き込まれ身動きが取れなくなる米沢市内 sign03

 

事業所でゆっくりとおいしいものを食べ wink

 

たくさんお日様に当たりパワーをもらいました sun

 

DSC_0181.JPG  IMG_2498.JPG

 

皆さんと共に ”ハイチーズ ” flair 今日もたくさんの笑顔をありがとうございました paper

 

IMG_2499.JPG  IMG_2532.JPG

 

長く厳しい冬を乗り越え米沢の桜も満開 happy01

 

たくさんの笑顔がたくさん見られた ”城下町のおまつり ”

 

機会があったらぜひ足を運んでみてください happy01

 

DSC_0067.JPG

 

米沢市民が一体となって ”おしょうしな” (ありがとう)の心を持っておもてなしを・・・

 

DSC_0004.JPG

 

天気にも恵まれ毎日青空の下で皆さんとたくさん笑ったゴールデンウィークでした shine

 

新緑が今度は綺麗になる季節です。

 

また笑顔で皆さんに楽しい報告ができるよう 

 

” おしょうしな ”の心を忘れず皆様に寄り添っていきます happy01

 

【ケアセンターとこしえあたご 介護職員:鈴木 麻理 】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/3650

コメントする

このページの上へ