ケアセンターとこしえ あたご

4月の行事と味覚を満喫☆あたご春祭り
2021年4月26日 08:21

 

 

皆さんこんにちは!!

 

 

さてさてとこしえあたごでは春祭りの準備にとりかかておりますhappy02

 

 

 

IMG_2064.jpg IMG_2094.jpg

 

 

 

今日は待ちに待ったとこしえ春祭り当日shineコロナウイルスの影響で中々外で楽しむことが難しいですが、

 

 

その分、とこしえで春を満喫しましょう!!

 

 

はじめは「春のたけのこ堀りゲーム」でスタートです!!

 

 

 

IMG_2074.jpg

 

 

 

新聞紙を敷き詰め土に見立て、その中から隠れたたけのこを探していくゲームshine

 

 

みなさん上手に熊手を使ってたけのこを掘っておりますhappy02

 

 

中には二つ一気に熊手に引っ掛けて取るお客様もwink皆さんいつも以上に気合が入っておりますhappy01

 

 

 

IMG_2097.jpg IMG_2085.jpg

 

 

 

「旬のたけのこいっぱい採れた~!!」「のたけのこ掘り当てたぞ~sign01」と皆さん大喜びnote

 

 

周りの応援の方も「もう少しだ、頑張れ~」「寄せてからすくい揚げるといいぞ~!!」とチームワークも抜群でしたhappy02good

 

 

 

IMG_2081[2].jpg IMG_2101.jpg

 

 

 

さて、次のゲームに行ってみましょう!!山に入ってたけのこを採ったあとは・・

 

 

今度はへ!!気分はとこしえ漁港shipnote

 

 

旬の魚が沢山回遊して参りましたnotes「狙え!!旬の魚一本釣りゲームfish」のスタートです!!

 

 

 

IMG_2138.jpg

 

 

 

釣り糸の先の磁石でうまく魚を釣っていくこのゲームshineはじめは皆さん「ありゃ、逃げられたな~」等

 

 

苦戦した方もおられましたが・・徐々に皆さん慣れて、どんどん魚を釣って下さりました!!

 

 

 

IMG_2125.jpg 春祭りレク.jpg

 

 

 

「大物の鰆うまく取れたぞ~」「綺麗な桜エビ釣れた~!!」と皆さんの手にはいっぱいの魚がnote

 

 

本日は大漁ですね~!!

 

 

 

IMG_2129.jpg IMG_2140.jpg

 

 

 

さてさてたけのこ堀と魚釣りを楽しんでお腹がペコペコになりましたねcoldsweats01

皆さんお楽しみ昼食の時間がやって参りましたnote

 

 

本日は春の味覚がいっぱいに詰まった春祭り特別メニューですshine

 

 

 

IMG_2072.jpg IMG_2151.jpg

 

 

 

「いただきま~す」と皆さん夢中で箸が進みますwink

 

 

「たけのこごはんとっても美味しいね~」「旬のもの食べると春がきた感じするな~」と大好評note 

 

 

春の味覚を堪能した昼食の時間でしたdelicious

 

 

 

DSCN3320.jpg IMG_2164.jpg

 

 

「とっても美味しかったよ~」と完食shine今回もお客様には大好評でした!!そしてお次は・・・お楽しみデザートの時間ですnote

 

 

DSCN3323.jpg

 

 

 

さて、まだまだ春祭りは終わりません!!3時は甘いおやつが食べたい時間、、と、いうことで皆さんで

 

 

午後は道明寺作りを行いましたnote

 

 

 

IMG_2170.jpg IMG_2175.jpg

 

 

 

「道明寺」とはもち米を練ってあんこを包んだ桜餅ですnoteもちごめのつぶつぶ食感とあっさりしたこしあんの甘さが特徴notes

 

 

皆さんもち米の皮をラップでうまく伸ばしてあんこを包んで下さりましたhappy01

 

 

 

IMG_2172.jpg IMG_2174.jpg

 

 

 

特製道明寺が完成sign03「うまくできたね~!!」「手作りで作るのもいいもんだな~」と皆さんいい笑顔note

 

 

皆さんとても上手に包んで下さり、美味しい道明寺ができましたnote

 

 

 

DSCN3329.jpg

 

 

 

ではでは作った道明寺を皆さんで食べましょうshine

 

 

「皮もっちりしてて美味しいな~」「あんもちょうどいい甘さだねhappy01と大好評shine

 

 

ティータイムは4月ということで上杉神社の桜の話、長井の久保の桜の話等楽しんでおられましたnotes

 

 

 

キヌさん川合さん道明寺[1].jpg IMG_2183.jpg

 

 

IMG_2090.jpg

 

 

 

今回の春祭りも、皆さんの笑顔を沢山見ることができ、楽しんで頂くことができた行事になりました。

 

 

先月から準備を始め、ご協力頂いた職員の方々、本当にありがとうございました。

 

 

コロナもまた広がってきておりますが、それに負けることなく行事を楽しんで、皆さんの笑顔を引き出して行きたいと思います。

 

 

 

 

                                  【ケアセンターとこしえあたご 介護職:佐藤(成)】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/6440

コメントする

このページの上へ