ケアセンターとこしえ あたご

上杉まつり!~いざ、出陣!~
2021年5月10日 10:01

 

みなさんこんにちは!sun

 

 

桜色に染まっていた米沢の街並みもすっかりと葉桜へと変わり、

 

 

季節の変わり目が感じられるようになってきましたねconfidentclover

 

 

米沢の5月といえば、鼓笛パレードや上杉節を奏でる笛や太鼓の音色が

 

 

外から響いてくる上杉まつりが、米沢の恒例行事となっていますが

 

 

今年もコロナの影響で延期となってしまいました…despairsweat02

 

 

ということで!とこしえあたごで『上杉まつり!2021☆』を行いましたsign03

 

 

 

292dsfgfhfuynguhymih.png 292dfvybghnk,l;.png

 

 

 

みなさん、特製の兜を被り、特製の刀を構えて「エイsign01エイsign01 オォーsign03punchimpact

 

 

まずは、上杉軍と武田軍に分かれて武帝式を行いましたhappy01

 

    

「負けないぞ~!お~!punch」「上杉軍は勝たなんねんだdelicious

 

 

みなさん、意気込みバッチリ!では、始まります!shine

 

 

 

292dscvfbnhl;.png 292sfvfgbvfhbgjnlmh.png

 

 

 

まずは『大綱引き大会!』ですnotes

 

 

上杉軍、武田軍どちらも手加減はしません…!dash

 

 

「もっと引けー!あと少しだー!」「もう少しだ!がんばれー!」

 

 

すると、両軍の助っ人に急遽職員も参戦…!?eye

 

 

熱い戦いとなりましたimpact

 

 

 

600anrowvmkjs.png

 

 

 

つづいて『負けるな!陣取り合戦』ですdash

 

 

上杉軍武田軍でより多く陣を取った方が勝ちですhappy02

 

 

 

292escfdbjfghgnjkhmkl.png 292sddcsfvghnjngj.png

 

 

 

みなさん器用にとっておられました!eyeshine

 

 

と、合戦の最中ですがどこからか美味しそ~な香りが漂ってきます…catfaceheart02

 

 

休戦してお昼にしましょう~note 腹が減っては戦ができぬですよねcoldsweats01

 

 

本日は職員特製メニューです!!

 

 

カレーにポテトサラダ、フルーツポンチ!!愛情込めて作りましたheart02

 

 

 

600.png

 

 

 

「手作りカレーがうまそうだなぁlovely」との声が上がり、今回はボリューム満点カレーライスですhappy02

 

 

皆さんは、コシアブラをご存じですか??

 

 

今が旬の山菜 「コシアブラ」の天ぷらもみなさんでおいしくいただきましたheart04

 

 

 

292hsjgkmsjk;sla.png 292servtfbyhgnhmj,io;.png

 

 

 

みなさん、ペロリdeliciousと綺麗に完食されていました

 

 

「ごちそうさまでした!」「久しぶりに食うど美味いな~」と喜んで頂けてよかったですnote

 

 

 

292xsdxsdcghhvygfbj.png 292szxafcdvfghjkjlk.png

 

 

 

午後は『米沢&上杉クイズ』です!

 

 

さすがはみなさん…!米沢の歴史にとても詳しく職員が知らないことをたくさん教えて下さりましたflair

 

 

 

292xssfgkbbjohhj.png 292ddfyujkoookkjjjjjjjjjj.png

 

 

 

その後は、職員特製「ブドウゼリー」を召し上がりながらみなさんで

 

 

会話を楽しみ、ゆっくりとした時間を過ごしましたconfident

 

 

上杉まつりは何年も前から行われている米沢の恒例行事です。

 

 

伝統的なお祭りが再開できる事を楽しみにしています。

 

 

現在は、外出レクを行うことが難しい状況ですが、みなさんとの楽しい行事を

 

 

今後もたくさん行っていきたいですhappy01

 

 

 

 

【ケアセンターとこしえあたご 介護職:佐藤(菜)】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/6478

コメントする

このページの上へ