ケアセンターとこしえ あたご

☆小豆粥で無病息災☆
2023年1月29日 09:59

 

 

皆さんこんにちは!!本日はあたごの小正月happy02 元旦の「大正月」に対し15日に行われる「小正月」

 

 

お正月に忙しかった女性の方をねぎらうとともに、家族の無病息災・五穀豊穣を願いますconfident

 

 

DSC_1066.jpg DSC_1069.jpg

 

 

 

「家の敷地さ、ミズキの木いっぱいあってよ~昔は子供と一緒に作ったもんだ」思い出話をされつつ

 

制作に取り組んでくださったお客様、、慣れた手つきで団子の木作りを楽しんでおられましたconfident

 

 

DSC_1015.jpg DSC_1016.jpg

 

 

お昼は皆さんで小豆粥を頂きましたhappy02小豆粥は元々は中国で赤い食べ物は邪気を払う、という習わしがあり

 

 

平安時代に日本に伝わり宮中で振る舞われたのが始まりと言われておりますconfident

 

 

「小豆とほんのり塩味がきいていて美味しいよ~」と好評でしたnote

 

 

 

DSC09721.jpg DSC_1043.jpg

 

 

DSC_1050.jpg

 

 

団子の木の前での1ショットnote皆さんいい笑顔ですねhappy02

 

 

今年も小正月行事で無病息災・五穀豊穣を願うことができ、楽しんで頂けて本当に良かったです。

 

 

これからも、米沢の伝統行事を大切にし、笑顔になって頂けるよう取り組んでいきたいです。

 

 

                                   【ケアセンターとこしえあたご 介護職:佐藤(成)】

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7928

コメントする

このページの上へ