ゲストハウスとこしえ

2017年8月10日 11:42

7月の中旬頃から8月上旬にかけてオーナーの計らいで外壁の塗装をして頂き

見違えるような綺麗な建物に生まれ変わりましたflair

この日は天気sunがとても良かったので写真を撮ってみましたshine

 

 

ゲストハウス外壁塗装20170810.jpg

※拡大出来ます。

 

 

これからもゲストハウスとこしえを宜しくお願い申し上げます。

 

【管理部】

2016年6月30日 17:06

平成28年6月26日、山形県西川町で小規模多機能型居宅介護事業所(ケアセンターとこしえ西川)並びに

サービス付高齢者向け住宅(ゲストハウスとこしえ西川)の竣工式を執り行いました。

 

竣工式のご挨拶では、銀座メディカルの髙倉社長より お祝い、激励のお言葉を頂きました。

 

 nishikawa20160630_10.jpg

 

 nishikawa20160630_3.jpg

 

 祝賀会の様子です。

 

nishikawa20160630_5.jpg

 

竣工式の記事が山形新聞に掲載されました!

 

 nishikawa20160630_11.png

※クリックで拡大できます。

 

 

竣工式と同時に、地域の皆様をお招きし、「とこしえ祭」を開催しました。

 

 nishikawa20160630-1.png

 nishikawa20160630_13.png

 

可能な限り自らが生まれて生活してきた地域で、

その人らしくお暮らしいただくためのサービスとして地域に密着しながら、

小規模多機能型居宅介護事業所、サービス付高齢者向け住宅の複合施設を運営してまいります。


今後ますます多種多様性が求められる介護福祉。

地域の声にお応えできるよう職員一丸となり頑張っていきたいと思います。

 

【株式会社 テイクオフ:管理部】

2016年5月12日 08:50

皆さんこんにちは。

 

㈱テイクオフでは、5年前から『ISO9001』に取り組んでいます。

 

この度、ISOの核となる「内部監査員」の養成研修を行いましたのでご紹介しますnote

 

内部監査員とは、事業所のISOが上手く機能しているか確かめる重要な役割となります。

 

研修では「ISOの要求事項とは」「内部監査員の役割とは」など基本的な部分を座学で学び、

グループに分かれ内部監査を実際にシュミレーションしてみました。

 

ISO1.jpg

 

 ISO2.jpg

 

 ISO3.jpgのサムネール画像

 

 ISO4.jpg

 

 シュミレーションを終え、グループ毎にどこに問題があったかを話し合い、監査の結果を発表してもらいました。

 

ISO5.jpg

 

 ISO6.jpg

 

 ISO7.jpg

 

 この度の研修で新たに10名の内部監査員が誕生しましたscissors

 

ケアの質の向上そしてお客様の満足度の向上目指し、これからも取り組みを続けていきますsign03

 

【㈱テイクオフ ISO事務局 二宮 基】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年4月22日 10:27

平成28年4月21日 ケアステージARK赤湯駅西において、介護補助業務に従事している職員7名が集まり意見交換会を行いました。

社長挨拶の後、各参加者から自己紹介・近況報告・自分の受け持っている業務内容の報告をしてもらいました。
皆さん、少し緊張しているでしょうか?
しかし、報告はしっかりと行います。

 

☆20160421_①.jpg

☆20160421_②.jpg

☆20160421_③7.jpg

 

その後、程よく緊張がほぐれた中で意見交換会がはじまりました。
仕事上の悩み・質問等を職員同士で話し合い、オブザーバーとして参加した2名の管理者からもアドバイスをもらい、あっという間に時間が過ぎました。
活発な意見が飛び交うとても充実した意見交換会となりました。

 

☆20160421_④.jpg

☆20160421_⑤.jpg

 

昼食をはさみ午後からは懇親会が行われ親睦が深められました。

 

☆20160421_⑥.jpg


今回参加した職員からは...
 「有意義な意見交換会だった。今後の仕事に役立てたい。」
 「目標をもって介護の資格取得を目指したい。」
 「同僚と仲良くなり楽しかった。このような会を多く開催してほしい。」
等、今後につながる感想を様々もらいました。

このような意見交換会を定期的に開催し、今後は遠方での研修会も開催して行きたいと考えております。
また、個々の能力が充分に発揮できるよう研修会のみならず職場環境の整備もすすめ、意欲ある職員がより仕事がしやすい職場となるようすすめて行きたいと思います。

 

参加した職員方々の今後一層の活躍を期待いたします!

                                                   平成28年4月22日 管理部 勝見

2016年1月 8日 11:47

平成28年1月6日、山形県西川町でサービス付高齢者向け住宅(ゲストハウスとこしえ西川)
並びに小規模多機能型居宅介護事業所(ケアセンターとこしえ西川)の地鎮祭を執り行いました。

 

teikuofu_20160108_1.jpg

 

年が明け、厳しい寒さのなかにも清々しさが感じられる中、湖山代表をはじめ加藤社長、西川町長、
工事関係者様とともに鍬入れの儀、玉串奉奠等が行われ、工事の安全を祈願いたました。

 

teikuofu_20160108_012.jpg

 

teikuofu_20160108_3.jpg

 

taikuofu_20160108_033.jpg

 

teikuofu_20160108_4.jpg

 

 taikuofu_20160108_4.jpg

 

 

地鎮祭後のご挨拶では、湖山代表より激励のお言葉を頂きました。

 

 teikuofu_20160108_059.jpg

 

可能な限り自らが生まれて生活してきた地域で、

その人らしくお暮らしいただくためのサービスとして地域に密着しながら、

サービス付高齢者向け住宅、小規模多機能型居宅介護事業所の複合施設を運営してまいります。


今後ますます多種多様性が求められる介護福祉。

地域の声にお応えできるよう職員一丸となり頑張っていきたいと思います。

 

 teikuofu_20160108_064.jpg

 

【株式会社テイクオフ 管理部:勝見 】

2015年10月29日 11:53

平成28年4月1日オープン予定のケアセンターとこしえさくらんぼ東根駅前(仮称)の地鎮祭の様子ですshine

 

kanribu_20151129_003.jpg

 

kanribu_20151029_PA1.jpg

 

kanribu_20151029_PA2.jpg

  

kanribu_20151029_PA3.jpg

 

kanribu_20151029_PA4.jpg

 

平成27年10月27日、晴天の中、地鎮祭が行なわれましたconfident

今後、オープンまでの無事を祈りたいと思います。

 【管理部 事務長 : 勝見】

2015年9月30日 08:39

平成27年9月29日、ホテルメトロポリタン山形において、

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構より

「平成27度障害者雇用優良事業所等表彰における理事長努力賞」を受賞いたしました。

 

honnbu_20150930_1.jpg

 

honnbu_20150930_2.jpg

 

honnbu_20150930_3.jpg

 

honnbu_20150929_1.jpg

 

当社は、介護福祉事業を運営し、現在、7名の障害者を雇用しておりますが、

この7名の方々が介護の現場で、明るく元気に働いている姿は、職場の中にごく自然に「相手を思いやる気持ち」を生み、

それによって、やわらかい雰囲気の中で落ち着いた職場環境が出来ております。

また、「健常者と働く意志と能力を持つ障害者の方々が、共生する職場環境を整え、

一人でも多く障害者の方を雇用出来るようにすること」が企業市民としての社会的責任であると認識し、努力しております。

 

 

【株式会社テイクオフ 管理部 事務長:勝見】

2014年11月26日 09:48

 

 

『銀座メディカルグループ企画・秋の文化祭 お客様川柳コンテスト』へ

たくさんのご応募をいただきましてありがとうございます。

 

この企画は、 離れた地域に住むお客様同士が間接的にでも交流することで、

お客様に楽しんでいただくことを目的とし、

『 秋 』をテーマに、全国各地の銀座メディカルグループをご利用のお客様から川柳を募集し、コンテストを行うものです。

 

お客様からは、秀逸な作品をたくさんご応募いただき、頭を悩ませながら厳正に選考させていただきました。

 

その結果、「とこしえ」からは、以下の5作品をノミネートさせていただくことになりました。

 

 

maple 『顔馴染み 地域と共に 手を繋ぐ』

 

maple 『愛溢れ 耐えない笑顔で ござっとごぇ』

 

maple 『鍋かこむ まなこの輝 うれしいな』

 

maple 『秋きても 飽きがこないね とこしえに』

 

maple 『あき深し どこまでつづく このブルー』

 

 

20141126銀座G秋の文化際川柳.png

 

結果発表が楽しみですねhappy01

 

 

 

 

そして、惜しくもノミネートから外れてしまいましたが、素敵な作品shineがたくさんありますので、ご紹介したいと思います。

 

cherry おはようと 笑顔かわして ほっとする

 

cherry とこしえに また行きたいと 声がする

 

cherry あたごレク 楽しさいっぱい 腹いっぱい

 

cherry ざおうさん しろくなりけり あきふかし

 

cherry とこしえの車に乗れば とこしえに人の心のぬくみ 忘れじ

 

cherry とこしえで  友と交わう  楽しさよ

 

cherry とこしえで  みんなで語らう  楽しさよ

 

cherry 冬至すぎ  冬が来たけど  秋晴れで

 

cherry 今日も咲く 日影に紫陽花  デイの窓

 

cherry 年金が ぼけたこけたで 医者代に

 

cherry 物忘れ ありのままが 石頭

 

cherry とこしえの お風呂に入り 生き延びる

 

cherry 秋の風 体にしみる 神経痛

 

cherry あじまんの 秋を感じる 旗印

 

cherry 山々の 色あざやかさ われわすれる

 

cherry 亡き母の おもいでの品 目がにじむ

 

cherry 木枯しを受けて施設の昼餉(ひるげ)かな

 

cherry 寒(閑)風に 負けぬ施設の ゲーム熱

 

cherry 敬老会 鯛の焼き菓子 食べました

 

cherry 初秋や 少し色付く ななかまど

 

cherry 秋の夜に  羊に変わり  虫の声

 

cherry 秋の頃  恋に落ちて五十六十 飽きた頃

 

cherry 赤々と もみじが色づく 季節かな

 

cherry とこしえで みんな輪になり リハビリよ

 

cherry ああ秋が 深まっていく ああ寒い

 

cherry 秋ふかし 栗サツマイモ 食べたいな

 

cherry 上山 柿ののれんで 彩られ

 

cherry 蔵王山 雪がちょろちょろ 降り出した

 

cherry とこしえで お鍋をたべて べご負げだ

 

cherry とこしえの 職員親切 驚いた

 

cherry とこしえが 一番いいな 楽しくて

 

 

どれも甲乙つけがたい作品ばかりでした。shine

次回の開催にも期待したいですね~。

 

【管理部 鈴木】

2014年6月 4日 13:11

テイクオフで初となるリハビリ特化型デイサービス「ARK」の地鎮祭が執り行われましたshine

本日は朝から暑くなり、この時期には珍しく真夏日となりましたが、お天気にも恵まれまして、滞りなく行うことができました。

 

 yakushi_20140604_1.jpg

 

yakushi_20140604_2.jpg

 

yakushi_20140604_3.jpg

 

yakushi_20140604_4.jpg

 

 

今後、無事に工事が進みますように、無事にオープンできますように、祈念します。

 

【置賜地区マネージャー 髙橋】

2014年4月 8日 17:22

6月1日開所予定のケアセンターとこしえ山形薬師町(仮称)の建築中の様子です。

工事は順調に進捗しておりますshine

 

y-yakushi20140408_1.jpg

 

y-yakushi20140408_2.jpg

 

y-yakushi20140408_3.jpg

 

事業内容は、小規模多機能型居宅介護として地域の皆さんから親しまれる介護事業所を目指します。

 

 

【村山地区エリアマネージャー :髙橋】

このページの上へ