ゲストハウスとこしえ

2012年5月アーカイブ

2012年5月18日 18:43

平成24年5月17日(木)、今年度初の『安全運転講習会』が行われました。

今回は今年4月に入職した新入職員も参加です!

 

 

講師は前回もお願いした今井保険事務所の今井さんです。

 

takeoff_20120518_1.JPG

 

 

まずはDVDで学習を行いました。

社用車で事故を起こしてしまった場合に発生する問題のDVDと、ドライブレコーダーの映像も上映されました。

ドライブレコーダーの映像は実際の事故を映したものでとてもショッキングな内容でした。

映像を見た後、どういったことが事故につながったか前に出て発表してもらいました。

 

takeoff_20120518_2.JPG

 

 

次に社長よりお話をいただきました。

先ほどの映像の衝撃もあり、皆真剣に聞き入っています。

 

takeoff_20120518_17.JPG

 

しかし、真剣な中にもユーモアのある語り口で張り詰めた場の空気をなごませて下さいました。

 

takeoff_20120518_4.JPG

 

 

そして今回も車を使って実地を行いました。

見えにくいところに障害物(ペットボトル)をマーカーとして置き、この間に駐車します。

 

takeoff_20120518_5.JPG

 

 

新入職員を中心にメンバーを選出しました。

こちらのペアは新入職員です。

 

takeoff_20120518_6.JPG

 

takeoff_20120518_8.JPG

 

運転はなかなかのものでしたが、誘導の仕方や、ミラーだけに頼らず目視をする等の注意点が今井さんより示されました。

 

takeoff_20120518_9.JPG

 

 

新入職員だけでなく先輩職員も挑戦しました。

 

takeoff_20120518_12.JPG

 

takeoff_20120518_14.JPG

 

takeoff_20120518_16.JPG

 

さすが!!

見事な誘導と駐車でした。

参考にさせていただきたいと思います!

 

 

5月も半ばを過ぎ、新入職員たちもそろそろ運転に慣れてくるころかと思います。

新入職員だけでなくベテランの職員も慣れから来る油断によって事故を起こさないとも限りません。

今回学んだ内容を踏まえ、業務・プライベート共に安全運転を心掛けて事故ゼロを目指していきたいと思います。

 

 

 

【管理部 K・S】

このページの上へ