研修・セミナー

2022年度 ようこそテイクオフへ!!
2022年4月 9日 11:45

今年度もテイクオフには7名の仲間たちが入職してくれました。今年度は4日間の研修期間で新卒者研修を行いましたsign03

 

IMG_0504.JPG  IMG_0506.JPG

 

1.2日目は座学中心の研修になりますが、とても大切な講義を集中して聞いてくれましたhappy01

3.4日目は実技が中心です。テイクオフでは事業所の管理者、先輩方、こやまケア委員が講師や実技指導に入っております。

 

IMG_0567.JPG  IMG_0661.JPG

 

一部ですが、ご紹介です(笑) 講師陣も緊張が隠せず、大汗をかきながらでしたが、フレッシュな職員をテイクオフ全体で育成していく事や講師を経験しテイクオフとしての人財育成をし、底上げをしていく事を目的として頑張って頂きましたscissors

 

IMG_0392.JPG  IMG_0407.JPG

 

ベテラン看護師からの感染症やガウンテクニックの指導にも熱が入りますsign03消毒から確実にゆっくり教えてもらっていますhappy01

 

IMG_0409.JPG  IMG_0415.JPG

 

初めてのN-95やガウンに戸惑いながらも頑張っています。『後ろが結びづらいですね~』『マスク、苦し~』

 

IMG_0421.JPG  IMG_0428.JPG

 

ちゃんと着る事が出来ましたsign03油断するのはまだ早いsign03

『ここから脱ぎま~す。脱ぐ方が重要になるので、しっかり覚えて下さいね~』

次は食事介助です。食前の体操やトロミの付け方、トロミを付けたものを実際試食してみるなどを経験しますshine

 

IMG_0448.JPG  IMG_0458.JPG

IMG_0468.JPG  IMG_0465.JPG

IMG_0473.JPG  IMG_0482.JPG

 

お味噌汁やお茶、炭酸飲料、ブドウジュース等々、作っては体験してみましたnote『これは美味しくないですね・・・』とか『このくらいのトロミですかね?』など実際体験してみて、『ぶどうジュースは美味しいですhappy01』と意外な感想も(笑)

 

IMG_0500.JPG  IMG_0502.JPG

 

実技で打ち明けてきたこともあり、3日目でようやく連絡先の交換をflair社会人1年生の同期。これからも一生この関係は変わる事がないので大切にしてほしいなと感じましたheart04

歩行介助や排泄介助、車いす操作、着脱・・・実技指導に熱が入りますsign03

 

IMG_0511.JPG  IMG_0529.JPG  IMG_0590.JPG  IMG_0601.JPG

 

ついにはオブザーバーの係長まで実技指導に入り、熱が更にuphappy01

 

IMG_0630.JPG  IMG_0663.JPG  

IMG_0664.JPG  IMG_0671.JPG

IMG_0672.JPG  IMG_0673.JPG

IMG_0674.JPG  IMG_0675.JPG

 

a (2).jpg

 

最後はどんな介護員になりたいかをコミットメントして頂きました。

とてもいい表情で初々しさの中にもたくましさを感じました。次の研修で会える時はどんな表情に変化しているのか楽しみですhappy01

 

【 テイクオフ 人材育成チーム 】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7234

コメントする

このページの上へ