ケアセンターとこしえ 上山北

2024年2月23日 15:41

 

 

こんにちはsun

今回は2月3日の節分の日の様子についてご紹介致しますnote

 

お昼は職員手作り昼食でしたflair

 

 

 

節分555.jpg

 

 

 

~メニュー~

・ちらし寿司

・お吸い物

・肉団子の酢豚

・ほうれん草の胡麻和え

・キウイ

 

となっていますflair

ちらし寿司にはウナギものっていますshine

色合いも良くとっても美味しそうですよねheart02

 

 

 

IMG_4903.JPG

 

 

 

ウナギがのっているのを見て「豪華版だな~うまいdeliciousnote

「綺麗だ~美味そうだshine」と見た目もお味も大好評でしたshine

 

 

 

節分556.jpg  節分557.jpg

 

 

 

皆さんペロリと完食していましたbleahnote

 

おやつの時間には山形お馴染みの「あじまん」と甘納豆をflair

以前、お茶の時間にあじまんの話になり、とこしえであじまんの味考えてみようの話題で

上山だから「かりんとう」「干し柿」何だべねぇ~と大盛り上がりnote

お客様のリクエストもあり、今回はあじまんを皆さんで美味しく召し上がりましたheart02

 

 

 

IMG_4912.JPG

 

 

 

節分558.jpg

 

 

 

午後のレクリエーション活動では「鬼退治ゲーム」を行いました👹🫘

鬼を倒したら点数プラスupおかめとひょっとこを倒したら点数マイナスdownですflair

 

 

 

IMG_4928.JPG

 

 

 

皆さん「鬼は外~sign03福は内~sign03」とかけ声を掛けながら一生懸命鬼を倒しておりましたshine

勢い余っておかめとひょっとこを倒して喜んでしまうお客様もsign03マイナスですcoldsweats02sweat02(笑)

 

美味しく楽しく過ごせた節分になりました👹note

 

 

また次回の更新をお楽しみに~shine

 

 

【ケアセンターとこしえ上山北:職員一同】

 

2024年2月23日 15:19

 

こんにちはsun

今回は節分創作にて作成した「赤鬼・青鬼」についてご紹介しますflair

 

今回はトイレットペーパーの芯と折り紙、画用紙で作っていますnote

トイレットペーパーの芯に折り紙を巻き、パーツを貼り付けていきますshine

 

 

 

おに40.jpg  おに41.jpg

 

 

 

「こうでいいんが?thinkflair」「どごさ貼ったらいいんだべflair」と

皆さん悩みながらも上手に作り上げておりましたwinknote

 

 

 

IMG_4875.JPG

 

 

 

目を付けるとeye一気に可愛らしくなり「めんこぐなった~heart01

「こだなめんこい鬼やっつけらんねな~sign03」と皆さんご満悦lovelyheart04

中にはひ孫さんにプレゼントする~というお客様もいらっしゃりましたshine

 

 

 

IMG_4880.JPG

 

 

 

写真撮影をしていたらいきなり始まった「鬼ポーズ👹」(笑)

皆さんノリノリで鬼ポーズでパシャリcamerashine

 

 

 

おに43.jpg  おに44.jpg

 

 

 

楽しい節分創作でしたhappy01note

今は、3月のひなまつりに向け創作活動を頑張っていますshine

 

また次の更新をお楽しみに~scissors

 

【ケアセンターとこしえ上山北:職員一同】

2024年2月23日 15:03

 

こんにちはsun

最近は、暖かくなったり寒くなったりと気温の差が激しい日が続いていますねdespairtyphoon

皆さんいかがお過ごしでしょうかflair

 

今回は手作りおやつの「抹茶プリン」を皆さんで美味しく召し上がりました✨

その様子をご紹介したいと思いますnote

 

 

 

まっちゃ12.jpg

 

 

 

手作り抹茶プリンにホイップとあんこ、その上に抹茶を振りかけたら

なんだかお店にあるような抹茶プリンになりましたsmileshine

 

プリンを見たお客様からも「何だかめっぽう美味そうに見えるなshine」と見た目バッチリsign03

ご心配なくsign01見た目だけではなく味もバッチリですsign03(笑)

 

 

 

IMG_4748.JPG

 

 

 

まっちゃ13.jpg  七草31.jpg

 

 

 

「美味そうだな~flair

「あんこに抹茶に美味いのばっかりだなnote」ととっても喜んで下さいましたshine

 

 

 

まっちゃ15.jpg

 

 

今年は暖冬で雪も少なく、あっという間に「春」の季節になりましたbud

お客様との会話の中でも「庭さふきのとう出てきたっけは~shine」などと春の話題もnote

 

お客様と一緒に、春の味覚をこれから楽しみたいと思いますcherryblossom

 

【ケアセンターとこしえ上山北:職員一同】

2024年1月29日 12:53

 

 

こんにちはsun

今回は1月の創作活動で行った「辰」の飾り作りについてご紹介致しますshine

 

こちらはお花紙と紙コップを使って作成した辰の置き物作りの様子ですflair

 

 

 

IMG_4682.JPG

 

 

 

お花紙を丸めてもらい紙コップに張り付けていきますflair

その後、飾りの梅の花と辰の顔を貼り付けると完成になりますnote

 

 

 

辰40.jpg  辰41.jpg

 

 

 

皆さん集中して自分の作品を作り上げておりましたshine

 

 

 

IMG_4692.JPG

 

 

 

IMG_4695.JPG

 

 

自分の作品を持ち記念撮影camerashine

素敵な笑顔ですconfidentheart04

 

 

 

続いては、小正月の飾り付けに使う辰だるま作りについてですflair

 

各パーツをのりで貼り付けて頂き、最後に皆さんに「辰」の文字と鼻の穴、髭を書いて頂きましたsign03

 

 

 

辰43.jpg  辰42.jpg

 

 

 

頑張って作ったんだからここでミスは出来ないsign03

と見本を見ながら集中モードsign03

 

 

 

IMG_4770.JPG

 

 

IMG_4776.JPGnote

 

 

一人ひとり味のある作品で、とってもかわいい作品が出来ましたheart01

こちらの辰だるまはフロア内の団子木に下げ、掲示していますshine

 

今は、2月の節分に向け創作活動を皆さんで行っています👹🫘

そちらの作品の完成もお楽しみ~note

 

 

【ケアセンターとこしえ上山北:職員一同】

2024年1月29日 12:50

 

 

こんにちはsun

久しぶりの更新になってしまいましたcoldsweats02sweat01

皆さんいかがお過ごしでしょうかflair

暖冬と言いつつも先日は大雪で一気に冬寒くなりましたねsnow

 

今回はお正月に行った「書初め」の様子についてご紹介致しますshine

 

 

レク活動にて書初めを行い、1月と言ったら?の質問に皆さん

「お正月」「初詣」「お年玉」「餅」「元旦」など様々答えて下さりましたflair

 

書初めでは、皆さん好きな言葉を選び書いて頂きましたnote

 

 

 

書初め70.jpg  書初め71.jpg

 

 

皆さん集中して取り組んでいましたshine

このお客様は「平和」元旦に起こった能登の地震のこともあり選んだようですflair

 

 

 

書初め72.jpg  書初め78.jpg

 

 

こちらのお客様は何枚か書き「初詣」が一番納得のいく作品にwinkshine

 

 

 

書初め76.jpg  書初め77.jpg

 

 

IMG_4672.JPG

 

 

 

他のお客様もなかなか行わない習字に「難しいな~」「やったごどないがらわがんねぇ~typhoon」と

悪戦苦闘しながらも素敵な作品を書き上げておりましたshine

書き上げた作品を持ち素敵な笑顔confidentcute

 

改めまして、今年も1年宜しくお願い致しますshine

 

 

【ケアセンターとこしえ上山北:職員一同】

 

 

 

 

 

2024年1月 3日 11:18

 

こんにちはsun

 

今回は大晦日の「年越しそば」についてご紹介致しますflair

31日の昼食にて、職員手作りの「年越しそば」を皆さんで召し上がりましたnote

 

 

 

そば100.jpg

 

 

 

「年越しそばが~shine美味そうだ~note」「今年も今日で終わりが~sign03

とそばを見ながら話す様子が見えましたshine

 

 

皆さん「んまいsign03」「うまいsign03」と大絶賛shineshine

 

 

 

IMG_4629.JPG

 

 

IMG_4628.JPG

 

 

 

「家でも毎年そば食うんだ~flair

「美味くて汁まで飲んだはcatfacenote」と皆さん完食sign03

 

 

 

そば102.jpg   そば101.jpg

 

 

 

皆さん大絶賛だった年越しそばheart01

とても喜んで頂けて私たちも嬉しくなりましたshine

 

 

 

IMG_4634.JPG

 

 

 

2023年は大変お世話になり、ありがとうございました。

皆さんにとって素晴らしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

2024年もよろしくお願いいたします。

 

【ケアセンターとこしえ上山北:職員一同】

2024年1月 3日 11:05

 

こんにちはsun

今回は12月25日の「クリスマス会」の様子のついてご紹介いたしますxmasshine

 

お昼は職員手作り昼食でしたrestaurant

~メニュー~

・シチュー

・エビフライとナポリタン

・カボチャサラダ   になりますflair

 

 

 

クリスマス200.jpg

 

 

 

温かいシチューにて「久しぶりに食べたflair美味しいねcute」「星めんこいごど🌟」

と皆さん美味しく召し上がっておりましたwinkshine

 

 

 

クリスマス201.jpg  クリスマス202.jpg

 

 

IMG_4536.JPG

 

 

 

おやつの時間はクリスマスケーキを皆さんで召し上がりましたcakeheart04

イチゴロールにたっぷりの生クリームといちごをのせ美味しそうです🍓

 

 

 

クリスマス204.jpg  クリスマス203.jpg

 

 

 

クリスマスのコスチュームを付け写真撮影も行いましたcamerashine

皆さんいい表情ですhappy01note

 

 

 

クリスマス205.jpg

 

 

 

午後のレクリエーションでは「クリスマスビンゴ大会」を行いましたsign03

ビンゴをした方から景品の靴下を選んで頂きましたshine

様々な柄の中から好きなものを選んでもらい皆さん悩んでいるようでしたthinkflair

 

 

 

クリスマス206.jpg  クリスマス207.jpg

 

 

 

もう一つのプレゼントは、毎年恒例の干支のタオルですsign03

2024年は「辰年」ということで竜のイラストが入ったタオルをプレゼントしましたnote

 

 

 

IMG_4579.JPG

 

 

皆さんクリスマス会を楽しんで頂けたようで良かったですconfidentheart04

 

 

また、次回の更新をお楽しみにnote

 

【ケアセンタとこしえ上山北:職員一同】

2024年1月 3日 10:55

 

 

こんにちはsun

今回はレク活動にて「冬のタオル絞り運動」についてご紹介いたしますflair

 

冬の乾燥する季節にて、加湿をするという事と腕と手の運動の意味も込め「タオル絞り運動」を行いましたshine

 

 

この寒い時期に真水…sweat01

ではなく、ぬるま湯ですspaご安心くださいbleahnote(笑)

 

 

 

雑巾100.jpg  雑巾101.jpg

 

 

 

皆さん真剣な表情で、力強くタオルを絞っていましたpunchsign03

「よいしょ~sign01」と力いっぱい頑張っていますflair

 

 

 

IMG_4585.JPG

 

 

 

IMG_4593.JPG

 

 

 

「コノヤローsign03」と掛け声をかけながら皆さん必死な表情shine

一人一枚タオルを絞って頂き、フロア内へ干し加湿もしていきますflair

 

男性も頑張っておりましたsign03

女性とは違い、ギュッと力強いパワーで絞る姿shine男らしいですgoodimpact

 

 

 

IMG_4598-2.JPG

 

 

まだまだ寒い季節が続き、乾燥する時期なので

皆さんも加湿をしながら風邪など体調に気をつけてお過ごし下さいshine

 

また次回の更新をお楽しみにnote

 

【ケアセンターとこしえ上山北:職員一同】

2023年12月21日 12:46

 

こんにちはsun

今回は12月の「クリスマス」に向けた創作活動についてご紹介したいと思いますflair

今回は貼り絵にてふくろう🦉のクリスマス壁画を作成しましたxmasshine

 

 

 

IMG_4324.JPG

 

 

 

皆さん集中して活動に取り組んでいますflair

クリスマスということでキラキラの折り紙も登場diamond

「ピカピカって綺麗だごど~note」とキラキラの折り紙大好物でした(笑)

 

 

 

ふくろう45.jpg  ふくろう44.jpg

 

 

 

メインのふくろう🦉も可愛いですheart01

お客様も「めんこいなぁ~lovelyheart04」と作りながら喜ばれていましたshine

 

 

 

ふくろう46.jpg  ふくろう47.jpg

 

 

 

クリスマスのリースもお客様と一緒に作成しましたnote

 

 

 

IMG_4501.JPG

 

 

 

出来上がった記念に写真撮影camerashine

 

 

 

クリスマス飾り88.jpg

 

 

 

IMG_4437.JPG

 

 

 

施設内が一気にクリスマスらしくなりましたxmasshine

そして同時進行でもう一つ壁画も作っていましたsign03

こちらは、サンタさん🎅とトナカイ🦌雪だるま⛄のクリスマス全開の壁画ですshine

 

 

 

IMG_4471.JPG

 

 

 

手に持っているクリスマスベル🔔も皆さんとレク活動で一緒に作りましたribbon

 

 

 

クリスマス77.jpg  クリスマス78.jpg

 

 

もうすぐクリスマスxmasshine

とこしえ上山北でも25日にクリスマス会を予定しておりますnote

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいねshine

 

 

またの更新をお楽しみにnote

 

【ケアセンターとこしえ上山北:職員一同】

2023年11月21日 09:35

 

こんにちはsun

 

今回は手作りおやつにて「さつまいもきんつば」を皆さんで召し上がりましたnoteshine

秋の美味しいさつまいもを使い今回は和菓子にしてみましたflair

 

 

 

IMG_4285.JPG

 

 

 

さつまいもにあんこを混ぜ、周りをホットケーキミックスで焼くと完成flair

簡単美味しいさつまいもきんつばの出来上がりですsign03

 

 

 

IMG_4288.JPG

 

 

 

「甘ごぐてうまいなconfidentheart04」「ぎっしりあんことさつまいも詰まっててうまいshine」と

やっぱり和菓子は皆さんに大好評でしたlovelyshine

 

 

 

IMG_4290.JPG

 

 

次は「冬」を感じられるような手作りおやつにしたいと思いますflair

 

 

きんつば22.jpg  きんつば21.jpg

 

 

立冬も過ぎ、暦上では「冬」になり寒さもだんだんと厳しくなってきましたねsnow

今年はインフルエンザが大流行とのことですimpact皆さんもお体に気を付けてお過ごしくださいねflair

 

では、また次回の更新をお楽しみにscissors

 

【ケアセンターとこしえ上山北:職員一同】

このページの上へ