ケアセンターとこしえ 上山北

2017年9月20日 00:30

すっかり 過ごしやすい季節になった今日この頃

とこしえ上山北では9月18日に毎年恒例の敬老会を行いましたsun

 

この日のために職員一丸となって

様々な準備をしてまいりましたrocknote

 

 敬老会a 061.JPG

 

 

最初のお楽しみは

お昼のお祝いの御膳heart

 

 

敬老会a 044.JPG

 

メニューは

・お赤飯

・お吸い物

・大葉とチーズのミルフィーユカツ

・さつまいも茶巾

・お漬物

 

お祝い用のランチマットに

着物に見立てた箸袋も添えましたmaple

 

 

 敬老会 a057.JPG

 

敬老会 a058.JPG

 

ほかほかのお赤飯に

とろとろチーズの入ったとんかつ

甘くてふっくらした茶巾notes

 

 

 敬老会 a056.JPG

 

「お赤飯、もちもちしてて美味しいね~」

 

 

敬老会 a049.JPG

 

「箸袋めんこい~もらっていくは」

と笑顔で残さず召し上がってくださいましたdeliciousheart02

 

 

 

敬老会 a059.JPG

 

 

また、3時のおやつには

上山名物の「中條饅頭」と

梅昆布茶でホッと一息japaneseteanote

 

 

敬老会 a070.JPG

 

 

上山で有名な中條饅頭ですが

皆様お土産で買うことはあっても

自分で食べるのは、なかなかないとのことflair

 

 

敬老会 a063.JPG

 

久々に食べれて嬉しい

やっぱりうまいな~と喜んで頂けたようでしたhappy02shine

 

 

敬老会a 069.JPG

 

 

梅昆布茶も優しい梅の香りがして

なんだか癒されますよねconfidentclover

 

 

 敬老会a 064.JPG

 

さあ、 おいしいお茶の後は

本日のメインイベントsign03

 

表彰状の授与式ですshine

 

ご長寿のお祝いと

皆様にこれからもお元気でいていただきたいという願いも込めて

手作りの表彰状を作らせていただき

髙橋管理者より、お一人おひとりに贈呈いたします。

 

敬老会 a071.JPG

 

一人ずつ前に出てもらい

読み上げ、一言おっしゃっていただきましたflair

 

敬老会a 076.JPG

 

名前をお呼びすると 「はい」 と元気なお声でお返事くださり

前に出て受け取ってくださいます

 

 敬老会 a093.JPG

 

「こんな表彰してもらうのあて、初めてだ~ありがとうございます」

「家で額に入れて飾ります」

と嬉しいお言葉

 

 

敬老会 a090.JPG

 

表彰式のBGMに合わせて、ビシッと

緊張した面持ちで参加くださる方

 

 敬老会 a079.JPG

 

照れながらも嬉しそうに受け取ってくださる方

 

 敬老会a 081.JPG

 

嬉しいと涙を浮かべてくださる方

 

 敬老会 a086.JPG

 

いつもと違った表情を見せてくださる方といらっしゃり

感動的な表彰式となりました

 

敬老会a 089.JPG

 

お渡しした賞状がこちらnote

ご本人の写真と、とこしえの赤いハンコがポイントscissorsflair

 

 

 敬老会20a003.jpg

 

 

赤いハンコは職員が消しゴムで作った

手作りのはんこなんですよsmilenotes

 

このハンコが、味があっていいと好評でしたup

 

フェルトで作った写真立ても一緒にプレゼントheart02

 

 

 

 敬老会 a100.JPG

 

授与式の後には

記念に集合写真撮影を行い

 

 

 季節の歌を歌って楽しく過ごしましたlovely

 

敬老会a 106.JPG

 

最後はくすだまを割って締めくくりsunshine

 「敬老の日、おめでとうーーsign03」の掛け声で

2名の方に割っていただきましたhappy02

 

 

 きれいに紙ふぶきが舞い

ファンファーレのBGMが流れ

拍手で大盛り上がりdashshine

 

敬老会 a110.JPG

 

皆さんのおかげで、大成功で敬老会を終えることができました。

「今日は本当に最高の日だった、忘れられない日になった」と

何とも もったいないお言葉を頂き、職員も幸せな気持ちになりました。

 

これからも皆様の健康をお祈りしております。

どうかいつまでもお元気に。

 

【ケアセンターとこしえ上山北 介護職 : 杉山】

2017年9月11日 13:33

今回はお誕生日会の様子と最近の施設内の様子をあげさせていただきますsun

 

まずは9月生まれのお客さまの誕生日会からsign01

5日にお誕生日を迎えられたお客様の誕生日会を行いましたshine

手作りのバースデイカードのプレゼントと、

手作りのバナナケーキを召し上がって頂き大変喜んで頂けましたscissors

 

 

tannjyoubi01.JPG

 

周りのお客様にもお祝いしていただき、楽しい誕生日会となりましたshine

ありがとうございますhappy01

 

tannjyoubi02.JPG

 

次に最近の施設内の様子ですsign01

9月にも入り、中の様子もガラッと変わりましたshine

装飾物を一生懸命に作って頂いていますscissors

 

絵1.JPG

 

 

 

 絵2.JPG

 

 

もみじ彩る大きな木ですmaple

色々な色の葉っぱがあり鮮やかになりましたhappy01

 

 

tannjyoubi03.JPG

 

 

こちらはお客様に作っていただいたコスモスですheart04

施設内を明るくしてくださっていますshine

綺麗ですね~happy01

 

 

tannjyoubi04.JPG

 

 

こちらもお客様と一緒に作らせていただいたブドウの装飾物ですshine

本物みたいで美味しそうですねnotes

 

 

tannjyobi5.JPG

 

 

あまりにも美味しそうでブドウを持って笑顔のお客様の写真をパシャリcamerashine

 

 

tannjyoubi06.JPG

 

 

お客様からも「美味そうだ~本物みたいだ~食いだいな~!」との言葉が聞かれる様子ありましたhappy01

 

 

tannjyoubi07.JPG

 

 

これからもお客様に楽しんでいただける企画を考えていきたいと思いますsign01

宜しくお願い致しますconfident

 

 

tannjyoubi08.JPG【ケアセンターとこしえ上山北  介護職:山木】

2017年9月 6日 10:37

先日ゲーム形式で行った、機能訓練が「おもしろい!」と

好評でとても盛り上がりましたsun

 

今回は口腔内の機能訓練ですkissmarkshine

 

 

 8月後半写真 a062.JPG

 

 

 

 点数の書かれたカードにフックがついていますflair

 

これを口でとって点数を競うゲームですhappy01

 

 

 

8月後半写真 a056.JPG

 

 

 

お客様にストローを口でくわえていただき、

うまくフックをひっかけて持ち上げ

それを箱に移します

 

 

一分間で何点取れるでしょうかup

 

 

手は使ってはいけませんsmilenote

 

 

 

 8月後半写真 a060.JPG

 

 

「よーい、スタート!!」

の掛け声で、二人で対戦rocksign03

 

 

 

 

 8月後半写真 a068.JPG

 

 

 「なかなか、とらんね~」と言いながらも

皆さん立ち上がって、気合ですくい上げますpoutheart02

 

 

 

8月後半写真 a066.JPG

 

 

 

超難関の1000点をゲットした時は「おおー!じょんだ、じょんだ」と

拍手が響き渡りますhappy02notes

 

 

 

 

8月後半写真 a067.JPG

 

 

 

「手使ってダメだぞ~」

と周りからは笑い声が聞こえてきてきますがdash

 

 

皆さん口だけでうまく角度を変え、器用に持ち上げていて

時間いっぱいまでチャレンジしてくださいましたbearingshine

 

 

 

8月後半写真 072.JPG

 

 

お口の力だけで物を持ち上げ、それを移動するといった単純な作業ですが

口腔内の筋力を見た目以上に使い

唾液の分泌などいい刺激になるようです!

 

 

8月後半写真 a070.JPG

 

 

何より楽しみながら、トレーニングできることが良いですねhappy01

 

 

  

一番点数を取った方にはお花の首飾りを贈呈し

myストローと一緒にパチリscissorsheart04

 

 

 8月後半写真a 073.JPG

 

 

 

「ずいぶんと、おもしゃいごど考えたな~」との声も

頂き、今日も笑顔で楽しく機能訓練を行っていただきましたshine

 

 

 

【ケアセンターとこしえ上山北 介護職;杉山】

2017年8月16日 10:04

 

 お盆ということもあり、たまにはお座敷で丸くなって

お茶でも飲みましょうと

 

 

3時のおやつに気分を変えて

皆さんに集まっていただきましたhappy01notes

 

 

 

スイカ割りa 001.JPG

 

 

 

 

お出ししたおやつは

オレンジジュースに、おせんべいやきゅうりの漬物note

 

 

 

 

スイカ割り 023.JPG

 

 

 

イステーブルもいいけど

たまには足を伸ばして座るのもいいですねwink

 

 

 

スイカ割り 026.JPG

 

 

 

「暑い日はお茶よりもジュースが美味しいね~」

「きゅうり漬けうまぐ浸かってだな~」

と喜んでいただきましたheart04

 

 

 

スイカ割りa 002.JPG

 

 

 

ソファも設置したので

足を伸ばすのがお辛い方も皆さんで

一緒に楽しめましたshine

 

 

 

 

スイカ割り 025.JPG

 

 

 

みんなで顔を見ながらだと

自然と笑顔がこぼれ、会話も弾みますねlovely

 

 

 

スイカ割り 024.JPG

 

 

いつもより距離が近く

何やら内緒話をしていらっしゃるようですsmilenotes

 

 

スイカ割り 027.JPG

 

 

お茶の後はトランプのババ抜きゲームで

盛り上がりましたhappy01flair

 

 

 

スイカ割り 021.JPG

 

 

いつもと違った雰囲気でのお茶会cake

 

ちょっとしたことですが、アットホームな気分で

にぎやかなお盆を過ごしていただきましたwinkshine

 

 

【ケアセンターとこしえ上山北 介護職;杉山】 

2017年8月16日 09:01

 

先日とこしえ上山北では、夏らしくスイカ割りを行いましたsun

 

とても盛り上がった様子を紹介しますhappy02

 

 

 

スイカ割りa 004.JPG

 

 

 

まずは、タオルで目隠しをして本格的に準備万端rocknote

 

 

 

 

スイカ割り 011.JPG

 

 

「よーし、こいずでスイカば、割っからな~」と気合も十分smileup

 

 

 

スイカ割り 006.JPG

 

 

職員と一緒にスイカめがけて前進しますが

なかなか思うように進みませんsweat01

 

 

周りの方が

「ほれほれ、もっと右だ!」

「いやいや、行きすぎだ!」など元気な声で誘導してくれますbleahflair

 

 

 スイカ割り 004.JPG

 

 

 

 スイカ割り 014.JPG

 

 

 

バン!とスイカに命中した時は

「おお~!!」

と拍手がわきあがりましたgoodheart04

 

 

 

 スイカ割り 010.JPG

 

 

 

 

スイカ割り 008.JPG

 

 

 

逆に、外してしまっても「なんだ、おれこんなとこに いだのか~」

と笑い声が響き渡りましたsmilenote

 

 

 

スイカ割りa 006.JPG

 

 

スイカ割り 013.JPG

 

 

皆さんに何度も命中して頂いたおかげで美味しくいただくことができ、

楽しみながら季節の果物を味わっていただけましたheart01

 

【ケアセンターとこしえ上山北 介護職;杉山】

2017年7月31日 08:07

 

 先日前々からご希望があった、マクドナルドのランチに行ってまいりましたhappy01note

 

  

朝チラシが入る度に「うまそうだな~、一回でいいがらこんなもの食べでみだいな~」と

との声が多く聞こえ、是非とも皆さんに味わっていただきたく計画させていただきましたsun

 

  

 

ma023.JPG

 

 

 

 

たくさんのメニューから、皆さんが食べやすそうな品物を

ピックアップして大きなメニュー表を職員が作成clover

 

 

 

こちらよりお好きなハンバーガーやドリンクを選んでいただきますflair

ソフトクリームや、シェイクなどもこの季節美味しいですよねheart

 

 

 

 

ma022.JPG

 

 

 

 

 

ma049.JPG

 

 

 

 

オーダー後すぐに品物が出てくるので

待ち時間もなく、ゆっくりと召し上がって頂けますwinkscissors

 

 

 

また、あらかじめお店に電話をしていくと

お店のスタッフの方もご予約席を設けてくれたり

服薬用にお水を持ってきてくださったりと、とても良くしていただけましたshine

 

 

 

 

ma046.JPG

 

 

  

「いやいや、こんなにハイカラなもの初めで食べだ~sign03

「上山さこんな所あったんだな~note」と

皆さん初めてのハンバーガーショップに目を輝かせていますlovelynotes

  

 

 

ma091.JPG

 

 

 

 

ma050.JPG

 

 

 

”なかなかご年配の方には、ハンバーガーは食べづらいのでは”

とも予想し、お箸やお皿、食用ハサミなども持参していきましたが

まったく使用することなく皆さん器用に手で持って「ガブリ!」fastfooddelicious

 

 

  

ma103.JPG

 

 

  

しっかりと水分も取りながら美味しそうに召し上がっていらっしゃり

私たちも少しビックリですcoldsweats02shine

 

  

ma045.JPG

 

 

  

 

ma090.JPG

 

  

 

お肉が苦手だという方は

エビフィレオバーガーやフィッシュバーガーなどを

おススメし、それぞれお好みのものを楽しまれましたfishflair

  

 

 

ma104.JPG

 

 

 

 

ma098.JPG

 

 

 

「連れてきてくれてありがと様~またみんなで来っぺねsign03」と

大変喜んでいただき、大好評で締めくくることができましたhappy01

 

 

 

いつもと違ったお店で、初めての食べ物を食べに行くのも

良い刺激になり、新しい発見もあるように感じましたshine

 

 

 

これからも皆さんに希望をお聞きし、楽しんでいただける

レクリエーションを計画していこうと思いますconfident

 

 

 

 

【ケアセンターとこしえ上山北 介護職:杉山】

2017年7月18日 13:00

7月の上旬に山形のあじさい寺へドライブに行ってまいりましたhappy02sun

最近はお天気も良く、温かい中で色鮮やかな紫陽花を鑑賞することができましたshine

 

azi062.JPG

 

 

あじさい 006.JPG

 

ちょうど満開の時期で、他の施設の方々もいらっしゃり

大勢の人で大にぎわいcoldsweats02notes

 

DSC_0004.JPG

 

 「あら~満開だね~」

「こんなに見れると思わなかった~」

と辺り一面に咲く紫陽花を堪能してくださったようですheart04

 

 

azisai063.JPG

 

紫陽花を満喫した後は、皆さんでおしゃれに

ティータイムcafecake

 

azi064.JPG

 

 

紅茶とケーキのセットや

ソフトクリームなどお好きなものを召し上がって頂きましたdeliciousnote

 

 

azisai075.JPG

 

azisai065.JPG

 

 

手作りの小物も売っていて

「見でみっかな~」「めんこいね~」

とちょっと眺めるだけでも楽しいですよねnotesshine

 

azi069.JPG

 

DSC_0022.JPG

 

外の空気を吸って、きれいなお花を眺めて

美味しいスイーツを食べてlovely

 

いつも以上にニコニコしていらっしゃる皆さんの

顔を見られてとても良かったですshine

 

 

azisai.JPG

 

 

またみんなでどこかお出かけしましょうねhappy01sun

 

 

 

       【ケアセンターとこしえ上山北 介護職:杉山】

2017年7月 7日 10:14

 

 

なかなかお天気のすぐれない今日この頃ですがrain

気分転換もかねて、皆さんでお部屋の窓から

シャボン玉を外に飛ばしましたshine

 

sya0115.JPG

 

 

sya020.JPG

 

「お~綺麗だ綺麗だ~happy02

 

「ほれほれ、いっぱいでぎだ!note

 

 

sya052.JPG

 

 

sya026.JPG

 

どんよりしていた空も

なんだか明るくなったみたいですねwinkshine

 

 

sya036.JPG

 

 

sya 016.JPG

 

 

たくさんのシャボン玉に包まれて、なんだか優しい気持ちになりますねconfident

お天気は悪くても、今日も明るい雰囲気で過ごしていただきましたnotes

 

【ケアセンターとこしえ上山北 介護職;杉山】

 

 

 

2017年6月23日 13:32

saku1.JPG

 

 

6月のさくらんぼの貼り絵作りに参加して頂きましたhappy01

その様子の写真をあげたい思いますsun

 

saku7

 

 

細かいところまで丁寧に貼ってくださっていますdiamond

 

 

saku6.JPG

 

 

貼り絵が完成したので、写真を撮ってみましたcamerashine

 

 

saku3.JPG

 

女の子の部分は貼るのに一番苦労しましたsweat01

 

 

saku2.JPG

 

達成感から自然と笑顔が見られましたhappy02

 

 

saku4.JPG

 

完成したものがこちらですshine

完成した絵を見て喜んで頂けたようでしたhappy01

 

 

 

 

【ケアセンターとこしえ上山北 介護職:山木】

2017年6月21日 11:18

先日、お客様から「お昼にカレーライス食べたいなぁ」とリクエストがありました。

 

そこで、いつもなら調理の得意な職員が振る舞わせていただくのですが、

 

今回は「皆さん一緒に作りませんか?」とお願いしたところ、「たまにしてみっか!」と快諾note

 

お客様にお願いし、カレー作りに取り組んで頂いた様子をご紹介いたしますdash

 

 

材料はシンプルに。

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、お肉を入れました。

まずは皮むきと切る作業!

 

kare11.JPG

 

 皆さん難なくこなし、あっという間に大量の食材の皮むき、切り方を行ってくださいました。

 

さすがは大ベテラン主婦の方々ですねgood

 

 

kare12.JPG

 

  

kare13.JPG

 

 

 切った食材は鍋で炒めて、

 

 

karw15.JPG

 

 

 お水を入れて、

 

 

kare-23.JPG

 

 

 ルーを入れ煮込んだらあっという間に完成ですshine

 

 

kare19.JPG

 

 

皆さんの手際の良さに予定時間よりも早くできましたdelicious

 

 

kare18.JPG

 

 

 カレーライスにポテトサラダ、わかめスープの大変美味しそうな昼食の出来上がりlovely shine

 

 

karw16.JPG

 

 

手作りの料理は格別な味happy02notes

 

 

kare78.JPG

 

 

  

kare17.JPG

 

 

 

またお客様からのリクエストにお応えしていきたいと思いますsign01

 

 

【ケアセンターとこしえ上山北  管理者:髙橋】

このページの上へ