ケアセンターとこしえ 上山北

楽しみながら 口腔機能訓練
2017年9月 6日 10:37

先日ゲーム形式で行った、機能訓練が「おもしろい!」と

好評でとても盛り上がりましたsun

 

今回は口腔内の機能訓練ですkissmarkshine

 

 

 8月後半写真 a062.JPG

 

 

 

 点数の書かれたカードにフックがついていますflair

 

これを口でとって点数を競うゲームですhappy01

 

 

 

8月後半写真 a056.JPG

 

 

 

お客様にストローを口でくわえていただき、

うまくフックをひっかけて持ち上げ

それを箱に移します

 

 

一分間で何点取れるでしょうかup

 

 

手は使ってはいけませんsmilenote

 

 

 

 8月後半写真 a060.JPG

 

 

「よーい、スタート!!」

の掛け声で、二人で対戦rocksign03

 

 

 

 

 8月後半写真 a068.JPG

 

 

 「なかなか、とらんね~」と言いながらも

皆さん立ち上がって、気合ですくい上げますpoutheart02

 

 

 

8月後半写真 a066.JPG

 

 

 

超難関の1000点をゲットした時は「おおー!じょんだ、じょんだ」と

拍手が響き渡りますhappy02notes

 

 

 

 

8月後半写真 a067.JPG

 

 

 

「手使ってダメだぞ~」

と周りからは笑い声が聞こえてきてきますがdash

 

 

皆さん口だけでうまく角度を変え、器用に持ち上げていて

時間いっぱいまでチャレンジしてくださいましたbearingshine

 

 

 

8月後半写真 072.JPG

 

 

お口の力だけで物を持ち上げ、それを移動するといった単純な作業ですが

口腔内の筋力を見た目以上に使い

唾液の分泌などいい刺激になるようです!

 

 

8月後半写真 a070.JPG

 

 

何より楽しみながら、トレーニングできることが良いですねhappy01

 

 

  

一番点数を取った方にはお花の首飾りを贈呈し

myストローと一緒にパチリscissorsheart04

 

 

 8月後半写真a 073.JPG

 

 

 

「ずいぶんと、おもしゃいごど考えたな~」との声も

頂き、今日も笑顔で楽しく機能訓練を行っていただきましたshine

 

 

 

【ケアセンターとこしえ上山北 介護職;杉山】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/3829

コメントする

このページの上へ