ケアセンターとこしえ 上山北

毎月恒例!カレー作り🍛
2019年11月25日 09:02

 

今月、11月も皆さんで「カレー作り」を行いましたdeliciousshine

毎月恒例ということもあり「今回はカレーが!カレーは嫌いな人いねもんなぁ~‼」

と皆さんも毎月楽しみにしてくれているようですflair

 

 

2019.11調理レク①.png

 

慣れた手つきでキュウリを切って下さています!

こちらのきゅりは「ポテトサラダ」に使用しましたclover

キュウリが終わると「あど何にも切るもの無いんが?」と積極的に行ってくださりましたgood

 

 

2019.11調理レク②.png

 

2019.11調理レク③.png

 

野菜の皮むきも皆さんで協力して下さいましたconfidentshine

玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン!!皆さん昔はピーラーではなく包丁で皮むきを行っていたようで

「ジャガイモの芽どうするんや?包丁が?」と聞かれ、ピーラーで出来ることを伝えると

「今これで出来るんが~!すごいなぁ~!!」と驚かれるお客様もいらっしゃりました(笑)

 

2019.11調理レク④.png

 

 

玉ねぎ組は「玉ねぎの皮剥いてるだけで目が沁みますねぇ~(笑)」「涙流れるみたいだ(笑)」

と話をしながらゆっくり皮むきしていましたnote

 

 

2019.11調理レク 5 .png

 

さて、こちらはポテトサラダが完成しましたflair

潰したり、混ぜたり、味付けまで皆さんにお願いしました!

完成したポテトサラダは皆さんに盛り付けしていただきますscissors

 

2019.11調理レク⑥.png

 

こちらはデザートのフルーツヨーグルトです!

フルーツを盛り付けた後、ヨーグルト・イチゴソースをかけて完成shine

 

カレー.jpg

 

皆さんスピーディーな作業であっという間にカレーも完成しましたhappy02heart01

出来上がってくると「ん~!カレーのいい匂いしてきた!!」「腹減ってきたは~(笑)」

と皆さんお昼ご飯まで待ちきれない様子でした(笑) 

 

 

2019.11調理レク⑧.png

 

restaurant今回のメニューはrestaurant

・カレーライス 

・ポテトサラダ

・野菜スープ

・フルーツヨーグルト

 

2019.11調理レク⑨.png

 

「俺カレー1番好きだ!当たり前に美味い!!!」と皆さん大盛りのカレーをペロリと完食smilenote

やっぱりみんなで作ったご飯は格別なんですねsign03

 

また来月も調理レクを予定していますのでお楽しみに!!

 

【ケアセンターとこしえ上山北 介護職:原田】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/5185

コメントする

このページの上へ