ケアセンターとこしえ 上山北

🍃ずんだ御萩と豚汁作り🍃
2020年10月28日 10:37

 

先日の秋の手作りおやつにて「おはぎ」を皆さんで召し上がりましたcatfacerestaurant

皆さん「おはぎ」と「ぼたもち」の違いについて話していましたflair

「萩の花だがらおはぎって言うんだべぇ~shine」 と皆さんご存じでしたsign03

 

ちなみに上に乗っているずんだは、今年とこしえの畑で取れた枝豆を使用してますnote

 

おはぎ.jpg1254

 

「おはぎうんまいなぁ~lovelyheart」と皆さん大好評でしたshine

 

おはぎ2.jpg

 

この日はレク活動にて稲作りを行いましたflair 

山形でもだいたい稲刈りが終わっている所が多くなってきましたね!新米が早く食べたいsign03(笑)

 

稲穂作り.jpg

 

瓶に飾ってみるとお花にも見え「キレイだねぇ~shine

「今の時期花あんまり咲かないがら良いどれ~winkflair」と皆さんで話していましたnote

 

 

だんだん寒くなり、温かいものが食べたい季節になりましたsun

今回は「豚汁」を皆さんで作りましたshine

 

「良い匂いする~bearingrestaurant」 「腹減ったはぁ~catfacesign01」と

作ってる途中から皆さん待ちきれない様子でした(笑)

 

豚汁.jpg

 

豚汁1.jpg546

 

ご飯は秋らしく「栗ご飯」にしてみましたscissors

 

豚汁2.jpg

 

「豚汁久しぶりに食ったっけ~deliciousheart04」「栗入ってでご飯うまいsign01

「寒ぐなてきたがら良いあんばいだねぇ~heart01」と皆さん大満足のようでしたshine

 

豚汁3.jpg

 

これからも秋らしいレク活動を企画していきたいと思いますflairお楽しみにsign03

 

【ケアセンターとこしえ上山l北:職員一同】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/5978

コメントする

このページの上へ