ケアセンターとこしえ 上山南

2017年11月 6日 15:38

秋の散策に蔵王みはらしの丘へドライブに出掛けましたhappy01note

 

kaminoyama-m(4).JPG

 

kaminoyama-m(14).JPG

 

 

 

 

kaminoyama-m(6).JPG

 

今日は気分を変えて外でのティータイムですcafe

 

小さい秋見つけた?happy02

 

kaminoyama-m (2).JPG

 

四つ葉のクローバーを見つけました~lovelyup

 

kaminoyama-m(1).JPG

kaminoyama-m(3).JPG

 

とこしえに幸せを運んでくれますように・・・confidentheart04

 

 

天気の良い日には外に出てレク活動ですsun

 

kaminoyama-m(2).JPG

 

kaminoyama-m(3).JPG

 

kaminoyama-m(4).JPG

 

kaminoyama-m(5).JPG

シャボン玉飛んだnote

秋晴れの中、皆様童心にかえりshine笑顔で青空に向かって飛ばしますhappy01

 

 

【ケアセンターとこしえ上山南  介護職:鈴木】

2017年11月 6日 10:49

 

蔵王坊平へ紅葉狩りに出掛けましたhappy01heart02

天候にも恵まれ、見頃を迎えた蔵王山が私達を歓迎してくれましたhappy02

 

14.JPG

 

10.JPG

 

note秋の夕日に照る山もみじ~

赤や黄色の色とりどりを楽しみましたlovelyheart04

 

15.JPG

 

07.JPG

 

06.JPG

 

秋空を彩る山の木々たち・・・

美しいですね~shine

 

181.JPG

 

189.JPG

 

191.JPG

 

196.JPG

 

「また来年も来るからね・・・despair

紅葉たちとの別れを惜しみつつ肌に感じる北風に冬の訪れsnowを感じるのでしたconfident

 

【ケアセンターとこしえ上山南 介護職:鈴木】

2017年11月 6日 10:04

「スポーツの秋dashrun

とこしえ大運動会を開催しましたhappy02

まずは個人競技のぐるぐるまきまきゲームsign03手首を使って上手に巻きますsweat01

 

kaminoyama-m(12).JPG

 

kaminoyama-m(13).JPG

 

紅組がんばれsign01白組ファイトsign03

 

そして団体競技の玉入れ対決poutdash

 

kaminoyama-m(9).JPG

 

kaminoyama-m(7).JPG

 

「カゴ高いもんな~sweat01

 

kaminoyama-m(8).JPG

 

「それ~dashよいしょ~upup

 

kaminoyama-m(11).JPG

 

勝利の笑顔です「やったねhappy01scissors

kaminoyama-m(10).JPG

 

そして「芸術の秋art

創作活動では折り紙を使いましたconfident

 

161.JPG

164.JPG

163.JPG

 

手先を使った細かい作業にも集中して取り組まれましたbearingsweat01

運動会の飾りで使用した国旗もご利用の皆様の手作りですheart04

 

201.JPG

202.JPG

204.JPG

 

皆様それぞれの「秋」を満喫され、表情豊かに過ごされておりますshine

ちなみに私は「食欲riceballnoodlecake」を満喫中で~すsmile

 

【ケアセンターとこしえ上山南 介護職:鈴木】

2017年10月 7日 10:41

今年もとこしえ上山南ではかかし祭りへの出展を決意し、8月より製作に取り掛かりましたhappy02

 

kaminoyama-m-20171005 (1).JPG

 

今年のテーマは「思い出かかし」

夏の上山の思い出といえば<大相撲上山場所>!!そこで今年はとこしえ君力士バージョンを作ります

新聞紙をちぎったり、障子のりを使って新聞紙をペタペタcatface

 

kaminoyama-m-20171005 (2).JPG

 

 

kaminoyama-m-20171005 (8).JPG

 

kaminoyama-m-20171005 (13).JPG

 

胴体はこんなに大きいんです「おさえといてくださいねbearingsweat01

とこしえ君のイメージカラーの黄色いテープをグルグル巻きます。これが結構ハードなんですよcoldsweats02

 

 

 

kaminoyama-m-20171005 (14).JPG

 

短い期間ではありましたが凛々しい姿が出来上がりました。

その勇姿に感動です・・・上山場所の横綱目指せるかもdelicious

 

 

kaminoyama-m-20171005 (19).JPG

 

 

kaminoyama-m-20171005 (16).JPG

闘魂支援山(とこしえやま)と一緒に記念撮影「ハイ!チーズsmile

 

kaminoyama-m-20171005 (27).JPG

 

kaminoyama-m-20171005(28).JPG

ご利用者、職員が一丸となって作製した今年の闘魂支援(とこしえ)かかし

10/9まで上山城月岡公園にて展示されております。

皆さんも是非足を運んで会いに来てくださいねhappy01

 

【ケアセンターとこしえ上山南 介護職:鈴木】

                                            

2017年9月 7日 10:59

 

おかげさまで今年も三事業所合同夏祭りを開催することが出来ました。

前日まで雨の予報でしたが皆さんの願いが通じてとってもいい天気になりsun一安心

皆で力を合わせて頑張りましょう!

 

 

 

 

kaminoyama-m-20170906(1).jpg

 

 

 

お祭りと言うのはイベントはもちろんの事

準備をしている風景、炭の香りや音楽などを五感で楽しむのもまた乙

待っている時間もまた「わくわくheart02」しますね。

とっても楽しみですheart04

 

 

 

kaminoyama-m-20170906(2).JPG

 

 

 

scissors本日のメニューはscissors

いなり寿司

やきとり

豚汁

焼きそば

かき氷

ポップコーンとなっております。

 

屋台のご飯で腹ごしらえ。

今年はどんな催し物があるんでしょうsign02happy01

 

kaminoyama-m-20170906(3).JPG

 

 

この度は上山の高校生ボランティアの「あすなろ」さんにお願いした所

夏休み最終日にも拘らず7人の高校生が来て下さいましたlovely

焼きそばを作って盛り付けるまで手際よく上手にしてくれました。

ご利用者様も「良く働きますねぇ、すごいですねぇ」と

感心されていました。

 

 

 

kaminoyama-m-20170906(4).JPG

 

 

ご家族、地域の方々に来ていただき賑っています。ぜひ楽しんでいってくださいhappy01

 

 

kaminoyama-m-20170906(5).JPG

 

唄う消防士「クロちゃん」のコンサートnote

ご利用者様と昔懐かし思い出の唄を一緒に歌いました

最後にタオルを振りかざした高校生バックダンサーと共に

爆風スランプの「Runner」を唄って下さいましたhappy01

 

 

kaminoyama-m-20170906(6).JPG

 

職員の子供さんとお友達、そして勢い衰える事のない

「あすなろ」さんの高校生による、よさこいソーランの披露

若さ溢れるカッコイイ踊りでしたheart01

 

 

kaminoyama-m-20170906(7).JPG

 

 

最後は恒例職員の障害物競争run

 

 

 

kaminoyama-m-20170906(8).JPG

 

ぐるぐるバットで頭くらくら、風船バァンimpactとおしりで割って

椅子から転げ落ちながらも職員は走ります!

 

 

 

 

kaminoyama-m-20170906(9).JPG

 

温かい応援を頂き、元気百倍good

小麦粉まみれなんのその、な走りを見せてくれました。

 

 

 

kaminoyama-m-20170906(10).JPG

 

 

今回の夏祭りも大成功でした。

ボランティアで来て下さった黒田さん、

料理して、踊って、踊って下さった高校生の皆さん。

ご支援、ご参加下さったご家族、地域の皆さん

本当にありがとうございました。

 

kaminoyamam-m20170907.JPG

 

来年もまたお越しくださいhappy01

 

 

【ケアセンターとこしえ上山三事業所一同】

2017年8月15日 14:43

今年も長清水地区の子供会樽神輿がやってきてくれましたsign01

kaminoyama-m20170814-1.JPG

とこしえでは子供達の登場を今か今かと待っていましたよwink

kaminoyama-m20170814-2.JPG

暑い中汗だくで歩いて頑張ってきた子供たちはひとまず休憩happy01

涼んでいってねsign01

kaminoyama-m20170814-3.JPG

子供達から嬉しいサプライズsign01

今回は南小3、4年生が来てくれたので南小学校の校歌のプレゼントですsign03

kaminoyama-m20170814-5.JPG

子供達の歌声に感動して涙を流される方もいましたよ~crying

kaminoyama-m20170814-6.JPG

最後に記念撮影でぱしゃりhappy01sign03

kaminoyama-m20170814-7.JPG

「わっしょい!わっしょい!」

元気な掛け声でまた来年来てくれるのを楽しみにしていますねsign03

 

ケアセンターとこしえ上山南【レク委員会】

2017年8月15日 14:38

今日は新丁事業所に高校生の琴演奏が来てくれるという事で

上山南からもおじゃまさせてもらいましたeye

kaminoyamam20170814-1.JPG

 

写真のみで音声が届けられないのが残念ですear

上山明新館高校邦楽部の素晴らしい演奏ですshine

 

kaminoyamam20170814-2.JPG

 

演目は「弦鳴」「流星群」「さくら」の三曲で、

「流星群」ではスピーディで迫力のある演奏に圧倒されましたwobbly

 

kaminoyamam20170814-3.JPG

 

ひととおり演奏が終わった後は、マンツーマンで簡単なレッスンを受けることができましたhappy01

 

kaminoyamam20170814-4.JPG

 

せっかくなので職員もはじめての琴に挑戦ですheart01

これがなかなか難しいcoldsweats02高校生の技術に感服ですthink

 

kaminoyamam20170814-5.JPG

 

新丁事業所と上山南事業所の職員が合奏にも挑戦しましたcatface

 

kaminoyamam20170814-6.JPG

 

全くの素人に高校生たちは根気よく丁寧に教えて頂きましたcrying

おかげさまで、なんとか「さくら」のワンフレーズくらいは弾く事ができましたhappy02

 

kaminoyamam20170814-7.JPG

 

最後にアンコールの「さくら」の演奏でお別れです。

上山明新館高校3年邦楽部の皆さん、ありがとうございましたsign03

また迎え入れて下さった新丁のみなさんもありがとうございましたsign03

ケアセンターとこしえ上山南【レク委員会】

2017年8月15日 14:32

お客様のご要望にお応えしまして今年も行ってきましたsun

回転すしsmile

kaminoyama-m-2017-07-30-(1).JPG

移動中の車内では何を食べるかおしゃべりしながら、ウキウキわくわくhappy01

kaminoyama-m-2017-08-06-(3).JPG

kaminoyama-m-2017-08-06-(2).JPG

やっぱりまぐろは定番ですねsign03

kaminoyama-m-2017-08-06-(6).JPG

寿司とはこうして食べるんだ、と手づかみで一口の方もdelicious

kaminoyama-m-2017-08-06-(10).JPG

あおさのみそ汁うまい~と普段は少食の方もお寿司というと別腹のようですrestaurant

kaminoyama-m-2017-08-06-(4).JPG

女性陣は食後のデザートも定番ですsun

kaminoyama-m-2017-07-30-(13).JPG

やっぱり日本人はお寿司が大好きheart01

kaminoyama-m-2017-08-06-(8).JPG

kaminoyama-m-2017-08-06-(12).JPG

みんなにっこにこ笑顔で帰りましたscissors

ケアセンターとこしえ上山南 【レク委員会】

2017年7月 8日 15:54

7月7日七夕です。

短冊に願いを込めて今日の日を迎えました!

kaminoyama-m20170707-1.JPG

こちらはとこしえの畑で朝採りした大葉を天ぷらにしたものです!!

kaminoyama-m20170707-2.JPG

七夕恒例のそうめんメニューでおいしく涼を感じましょう。

kaminoyama-m20170707-3.JPG

普段少食の方も、天ぷら、そうめんをおかわりしていただきました。

kaminoyama-m-20170707-4.JPG

kaminoyamam-20170707-5.JPG

記念撮影ぱちり★今年のとこしえ上山南織り姫&彦星達です(*´v`)

kaminoyamam-m20170707-6.JPG

kaminoyama-m-20170707-7.JPG

kaminoyama-m-20170707-8.JPG

kaminoyama-m-20170707-9.JPG

今日の上山市の天気は青空快晴。

夜空の織り姫、彦星は無事に会う事ができることでしょう(*´ェ`*)

【ケアセンターとこしえ上山南(レク委員会)】

2017年7月 3日 16:15

とこしえの近くにキレイなあやめが咲きました。

 

 

kaminoyama-m-20170701-2-1.JPG

 

 

kaminoyama-m-20170701-2-2.JPG

 

見蕩れちゃいますねconfident

 

kaminoyama-m-20170701-2-3.JPG

 

天気の良い日はちょっとした気分転換でお花見をしています。

 

kaminoyama-m-20170701-2-4.JPG

 

 

kaminoyama-m-20170701-2-5.JPG

 

皆で「ピース」サイン

心癒される時間でした。

 

【ケアセンターとこしえ上山南 レク委員:川合】

このページの上へ