ケアセンターとこしえ 上山南

テイクオフ 2018年度第1回リーダー研修
2018年9月20日 10:54

kaminoyaamm20180919-1.JPG

 

今年度より「テイクオフこやまケア運営委員会」において初めてリーダー研修を企画しました。

選ばれたメンバーには各事業所において今後リーダーとして活躍してほしいと期待が込められています。

 

kaminoyamam20180919-2.JPG

 

まずは自己紹介から。はじめて会った人もいる中、やや緊張気味ですね。

 

kaminoyamam20190919-3.JPG

 

アイスブレイクを取り入れたことで徐々に笑顔が出てきました。

 

kaminoyamam20180919-4.JPG

 

面白いコミュニケーション方法に大分打ち解けてきたようです。

 

kaminoyama20180919-5.JPG

 

大好評のアイスブレイクでした。企画者も思わず満面の笑顔!

 

kaminoyama20180919-6.JPG

 

緊張も十分ほぐれたところで気を取り直し・・・ここからが本題です。

 

kaminoyamam20180919-7.JPG

 

髙橋マネージャーによる講義。テイクオフにおけるリーダーの定義を学びました。

 

kaminoyamam20180919-8.JPG

 

グループに分かれてそれぞれの事前課題を基に理想のリーダー像について話し合います。

 

kaminoyamam20180919-9.JPG

kaminoyamam20180919-10.JPG

kaminoyamam20180919-11.JPG

 

午後からは湖山グループの研修に参加した職員より伝達研修を受けました。

5か月間に渡り高口光子氏より受けた講義をしっかり自分の言葉で伝える事が出来ました。

 

kaminoyamam20180919-12.JPG

 

午前中にまとめた内容をグループ発表しました。

それぞれが考えた理想のリーダー像にお互いに質問し合い、納得したり、感心したり。

 

kaminoyamam20180919-13.JPG

 

グループワークの後は個人ワークで、それぞれが明日から取り組む目標を考えました。

現状の課題、経験や立場などそれぞれ違う環境ですが今よりもっと良くしていきたい、と思う気持ちは一緒です。

 

kaminoyamam20180919-14.JPG

 

これからどんな新しいリーダーが育っていくのか。半年後の実践報告が楽しみです!

 

 

                               【テイクオフこやまケア運営委員会執行部 髙橋】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/4460

コメントする

このページの上へ