ケアセンターとこしえ 上山南

令和2年 避難訓練
2020年3月23日 09:17

今年の3月11日で東日本大震災から9年が経ちました。

山形でもかなりの揺れを感じましたね。

今回、山形市を震源とした震度6の地震があり火災が起きた想定で避難訓練を行いました。

強い揺れを感じたのでまずは身をかがめて頭を守ります。

1階台所のレンジより出火の為、外へ避難しました。

その後は職員とご利用者様が水消火器を使用し使い方注意点を聞き消火訓練を行いました。

 

 

kaminoyama-m2020.03-1.JPG

 

kaminoyama-m2020.03-2.JPG

 

kaminoyama-m2020.03-3.JPG

 

kaminoyama-m2020.03-4.JPG

 

kaminoyama-m2020.03-5.JPG

 

kaminoyama-m2020.03-6.JPG

 

kaminoyama-m2020.03-7.JPG

 

kaminoyama-m2020.03-8.JPG

・消化器には薬剤が入っているため自分の避難経路を確保してから消火すること

・風上から風下にかけて消化すると自分にかからない

・いきなりかけるのではなくまずは掃くようにしながら近くに行き火元に使用する

など教えて頂きました。

まだまだ気温差があり暖房器具も使用されることと思います。

火事には気をつけましょう。

 

                                     【ケアセンターとこしえ上山南 レク委員会】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/5489

コメントする

このページの上へ