ケアセンターとこしえ 三泉

2018年9月 8日 11:20

9月21日は、アルツハイマーデーです。寒河江市では、オレンジ交流会を行います。詳しくは、ポスターをご覧ください。

 

20180908121122045_0001.jpg

 

20180908121122045_0002.jpg

とこしえ三泉は、輪投げに3チーム参加予定!!

とこしえ陵南も3チーム参加!!  優勝目指してがんばるぞぉ~angry 数打ちゃ当たるなんて思ってませんよsweat02

オレンジ色の千羽鶴も、黙々とお客様と製作中!!

 

DSCF7562.JPG

 

DSCF7556.JPGのサムネール画像

 

DSCF7565.JPG

 

笑顔を想う写真館への展示品も作成予定です、がっ!!

笑顔の写真が多すぎて、どれを展示するか、担当者が頭を悩ませている状況です。

寒河江市内のたくさんの笑顔が集まりますので、当日お楽しみに!!

そして、寒河江の認知症カフェ、「ハートフルカフェ」はとこしえにお任せ下さいということで、

交流会用のカフェ準備も着々と進めております。

当日は、ちょっと一服しながら、気軽に認知症の事を考えてみませんか?たくさんの方のご来場をお待ちしております。

 

【ケアセンターとこしえ三泉 管理者:佐藤】

2018年9月 4日 10:04

 

先日、お客様のお孫様が習っているフラダンス教室の方より、フラダンスを披露していただきました heart02

 

♦カウマナヒア♦などに合わせて笑顔いっぱいに踊って頂きました lovely

 

う~ん•••色っぽい

 

 

小学 フラ (1).jpg

 

 

 

小学 フラ (2).jpg

 

 

 

DSCF7498.JPG

 

 

お客様にもフラの意味や感情表現、踊り方など教えてもらいました good

 

 

DSCF7440.JPG

 

 

DSCF7447.JPG

 

 

 

DSCF7465.JPG

 

 

先生方にはキレもあります

 

 

小学 フラ (3).jpg

 

 

DSCF7483.JPG

 

 

 

お客様もノリノリです notes

 

小学 フラ (5).jpg

 

 

 

小学 フラ (7).jpg

 

 

はい。アロハ~ sun

小学 フラ (8).jpg

 

 

楽しいひと時ありがとうございました heart04ハワイの空気を感じることができました!!(行ったことないけど・・・。)

 

ぜひまた、いらして頂きたいと一同お待ちしています。

 

 

 

 

 

                                【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:佐藤】

2018年9月 4日 10:01

 

8月17日 特老ホームの 醍醐 さんにて出張認知症カフェを行いました。

 

陵南事業所と三泉のお客様も参加されました sun

 

カフェを頂きながら水分補給の大切さを教わる講習を受けました scissors

 

 

DSCF7394.JPG

 

 

 

DSCF7393.JPG

 

三泉では早速に実践し効果が出ている様子です good

 

 

次はお菓子とカフェで一服します

 

 

DSCF7399.JPG

 

 

DSCF7406.JPG

 

 

 

今回のお楽しみは風鈴作りです heart02

 

 

DSCF7404.JPG

 

 

DSCF7421.JPG

 

 

お好きな形のガラス容器に色鮮やかに染めていただきました happy01

 

 

DSCF7430.JPG

 

 

DSCF7423.JPG

 

皆さん上手に出来て満足されてました upwardright

 

DSCF7436.JPG

 

持ち帰って鈴の音色も楽しんでいただきたい heart01

 

 

お時間です。帰りましょう cherry

 

 

醍醐さん、ありがとうございました happy01

 

 

DSCF7438.JPG

 

 

 

 

                                      【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:佐藤】

2018年7月26日 10:44

先日、プロの和太鼓奏者の 原田様 にボランティアで来て頂きました scissors

  

 

aa (17).jpg

 

aa (15).jpg

 

aa (14).jpg

 

 

 

 

フロアでの大太鼓はビックリするほどの迫力でした thunder

 

aa (8).jpg

 

aa (38).jpg

 

 

長年やっておられるそうで見事な演奏です happy01

 

aa (19).jpg

 

 

 

 

和太鼓の質問に分かり易く答えてくれたり、打ち方の指導もして頂き

お客様も満足されて、終わってからも興奮さめず • • • でした。

 

aa (24).jpg

 

aa (27).jpg

 

aa (32).jpg

 

aa (23).jpg

 

aa (25).jpg

 

 

また是非とも来ていただきたいです coldsweats01 ありがとうございました。

 

 

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:佐藤】

2018年6月 6日 09:08

来る6月14日木曜日、午後1:30~ウェルシア寒河江栄町本店にて認知症カフェ、

ハートフルカフェを開きます。

認知症カフェとは、

認知症の方やそのご家族様、地域住民の方々、専門職の方などが相互に情報を共有し、

お互いを理解し合う「集いの場」です。

認知症カフェポスター.png

ポスターを見ていただくとわかりますが、今回は「アロマが認知症予防に効果的!」、「バスボム作り」等行います。

出入りは自由です。全て無料です。是非是非お気軽にお越し下さい。お待ちしております。

 

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職 三瓶】

2018年5月26日 10:29

5/5は「子供の日」、子供の日といえば、まずは「兜」を思い浮かべます。皆さん、似合ってますね。

DSCF6816.JPG

DSCF6818.JPG

 

「子供の日」といえば「かぶと」とともに「柏餅」を思い浮かべますが「

柏餅」→「笹巻き」ということで(苦しい)「笹巻き作りに挑戦です。

ちょっと季節はやいのですが・・・・でも美味しいの食べたいですよね!

 

DSCF6793.JPG

 

笹の葉を拭いて、もち米入れて・・・・・・・・って皆さんどんどん作業進んでいます

。昔とったきねつか?水を得た魚のようにどんどん手が動きます。普段よりはやい・・・・・・・・・

DSCF6806.JPG

 

まあ私たちは見守るだけですね。すごいですね。全然覚えてますね。

 

DSCF6801.JPG

 

この紐まくの大変で、何度も何度も聞いたのですが私覚えられなくて・・・・・・・

でも皆さんはスイスイ。はぁ~すごいですね。

 

DSCF6795.JPG

どんどん出来上がっていきます。とっても美味しそう!余談ですが、手前の白はキッチンペーパーを使用しています。

DSCF6808.JPG

さあ、出来上がりました。美味しそう!思わずニヤってしてしまいますね。

DSCF6790.JPG

DSCF6791.JPG

さあ皆さん食べましょう「頂きます!」

DSCF6811.JPG

DSCF6813.JPG

 

美味しくてお皿もなめました。大変大変美味しゅうございました。

 

DSCF6815.JPG

 

寒河江の長岡山、高瀬山というところを通ると

「昔、笹の葉とりにきたんだ」とみなさん懐かしそうに話しされます。

今の家庭、笹をとって笹巻き作りするところかなり減ってきたと言われます。

でも昔は本当に一年の行事で、春になったら笹をとって食べる習慣が確かにありました。

こういう習慣をいつまでも大事にしていきたいし後世に伝えたいですよね。

みなさん、ごちそうさまでした!

 

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:三瓶】

2018年5月26日 10:17

春の日差しがどんどん強くなる今日この頃、ようやく過ごしやすい天気になりました。

さて、遡ること先月皆さん、何やら真剣な表情で一生懸命作業しております。

 

DSCF6521.JPG

 

のりで貼り付けしたり、花を作成したり忙しそうですね。

 

DSCF6524.JPG

 

DSCF6533.JPG

 

はい、三泉小学校の新入生の皆さんに壁画をプレゼントする為の創作です。桜の花びらも舞って素敵デス。

 

DSCF6575.JPG

 

何日もかけて、ようやく完成されました。う~ん素晴らしい、喜んでいただけるでしょうか?

 

DSCF6581.JPG

 

時が過ぎ、桜も散り新緑の季節、三泉小学校の新入生の皆さん、来所してくださいました。

DSCF6759.JPG

いや~本当に可愛いですね、「めんごいなぁ~」「かわいいねぇ」みなさんから思わず声がでます。

DSCF6764.JPG

DSCF6765.JPG

「入学おめでとう」の壁画のお礼に、わざわざメッセージ壁紙持ってきてくださいました。うわ~うれしいですねぇ。

DSCF6774.JPG

新入生の皆さんが挨拶すると拍手の嵐!いや~いいですね。

ひとつひとつ、丁寧に一生懸命に書いて下さったんでしょうか「絵」「文字」と心の温まるものばかりです。

DSCF6776.JPG

 

利用者様、皆さんが真心こめて入学をお祝いし、新入生の皆さんが来てくださる。

地域の一員として活動し地域の方と交流する、あたりまえのようで、とても素晴らしいことです。

話がそれますが、先日新聞に載ってた記事で寒河江三泉地区は8000日、

約22年間無火災だそうです。火事がないんです、すごいですよね、

皆様の人柄、人間性のためてしょうか

こんな素晴らしい地域で活動できることが、本当に誇らしく思います。

三泉小学校の新入生の皆さんご入学おめでとうございます、そしてありがとうございました。

【ケアセンターとこしえ三泉:介護職 三瓶】

2018年3月15日 10:34

どんどん気温が上がり、ようやく春らしい兆しが見えてきた今日この頃。

春の訪れとリンクするかのように、とこしえ三泉に三泉小学校の六年生の皆さんが来所してくれました。

六年生とあってしっかりした、お兄さん、お姉さんですね。

 

DSCF6390.JPG

 

最初の演目は、縦笛いわゆるリコーダーっていうんですかね。

右手には黒のリストバンドで皆さん統一。

よく小学校時代に「縦笛」をひいて馴染みのある音。

音だけでなんか懐かしい思い出が蘇ります。

音色も柔らかく心に染みる演奏。なんか涙がでてきそうデス

。利用者の皆さんも真剣な表情で聴いてます。

 

DSCF6392.JPG

 

優しい、癒しの音色を聴いた後は踊り!

「ソーラン節」曲もアップテンポになりダイナミックなダンスを披露してくださいました。

 

DSCF6394.JPG

 

DSCF6395.JPG

 

DSCF6396.JPG

 

長いハッピ(?)を着て軽快に力強くとても素敵なダンス、超カッコイイデス。

もう三泉のアイドルダンスユニットですね。キレキレです。

今の時代を象徴してますね。(私の若い頃は・・・・・・)

利用者さん達も真剣に見て、笑顔で、足踏みで、手拍子で聴いて楽しんでいます。

 

DSCF6397.JPG

 

そして花束贈呈。小学生の皆さんから利用者さんへとキレイな花をいただきました。

 

DSCF6402.JPG

 

DSCF6403.JPG

 

DSCF6404.JPG

 

DSCF6405.JPG

 

DSCF6410.JPG

 

沢山のお花ありがとうございます。色々な色があって色鮮やか!(色多い) 

毎日テーブルに置き、きれいな花を眺めては今日の素敵な出来事を思い出しています。

 

DSCF6414.JPG

 

「キレ~イ!」と思わず言ってしまいますね。

「地域の交流」とTV、新聞などのメディアでも良く聞く言葉ですが、

実際三泉の小学生の皆さんが来所され沢山の素敵なプレゼントを頂き、

交流を図れたことに大きな感謝と感動をいただきました。

数十分という短い時間でしたが、そこには確かに人と人との絆ができ楽しい素晴らしい時間を

共有できたことに大きな幸せを感じます。

年代を問わず、人と人との交流、そこから生まれたものは大きな意志があるということを、

つくづく思い考えさせられます。

三泉小学生の皆様、関係者の皆様、お忙しいなか来て頂き誠に有難うございました。

感謝、感謝、感謝です。何回でも言います。

三泉小学生の皆様ありがとうございました。

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:三瓶】

2018年3月15日 09:09

バレンタインデーから早一ヶ月、ホワイトデーがやってまいりました。早いですねぇ。

世の中の男性達は財布の中身を相談して〇倍返しなんてやってるのでしょうが、

そんなことはお構いなく、とこしえ三泉でもホワイトデーデス。

ホワイトデーでまず思い浮かべるのは「お返し」ですがそれだけではありません。

甘いものを「食べる」も立派なホワイトデーです。

ということでパフェ作りに挑戦!土台はまずフルーチェつくりで。

 

DSCF6436.JPG

 

DSCF6441.JPG

 

今度はイチゴ、キーウィの盛り付け。赤と緑って色合い合うんですよね。不思議ですね。キレイですね。

 

DSCF6443.JPG

 

DSCF6445.JPG

 

なんか味見してます。本当はつまみ食いですか。

 

DSCF6450.JPG

 

生クリームをノッケマス。パティシエみたいです。

こういうときの皆さんは笑わず真剣な表情になるんですよね。神経集中!。

これも、立派な機能訓練ですね。

 

DSCF6452.JPG

 

チョコスプレーをかけて出来上がり。パフェの出来上がり!美味しそう!!

 

DSCF6453.JPG

 

さあ、みなさんそれぞれ作っていただきました。う~ん、いいですね。色も笑顔も!

 

DSCF6455.JPG

 

DSCF6456.JPG

 

DSCF6457.JPG

 

実食!美味しい・・・・・のは当たり前です。当然です。美味しくないわけがない。

皆で一生懸命つくったんです。「うまーい」です。私も食べたかったのですが・・・・・・・・・・・・(涙)

 

DSCF6458.JPG

 

DSCF6461.JPG

 

パフェを食べ、皆さんにお菓子のプレゼント。もちろんゲームで、つかみ取りです。笑顔で楽しそう!

 

DSCF6474.JPG

 

何個取ったか数えます。頑張りました!

 

DSCF6475.JPG

 

DSCF6479.JPG

 

DSCF6480.JPG

 

思ったより取れなかったのでしょうか?思わず口を手で・・・・・・・・・・・笑いをこらえて?

最後にメッセージ、皆さんそれぞれ大切な人にたいしてお礼の言葉を書きます。

 

DSCF6489.JPG

 

DSCF6490.JPG

 

DSCF6496.JPG

 

一文字、一文字丁寧にかきました。

言葉はシンプルですが、とても心のこもった物にみえます。

イベントに限らずですが、利用者さんのたくさんの「笑顔」を見ることができました。

作り笑いではない本当の「笑顔」。

「笑顔」って本人はもちろん相手に対しても嬉しい感情をつくってくれる素敵なものなんですよね。

これからも、もっともっと沢山の「笑顔」みせてくださいね。

今日も美味しかったですね!お疲れ様でした。

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:三瓶】

2018年2月26日 10:54

本題の前に・・・・・・先日寒河江市認知症にやさしいお店ステッカー交付式がありステッカーをいただきました。

 

DSC_0655.JPG

 

DSC_0657.JPG

 

DSC_0662.JPG

 

早速、事務所前に貼らせていただきました。

「認知症サポーターがいます」のステッカー「ちぇりんさん」からいただきました。

可愛いですねぇ。ゆるキャラですね。すご~く人気のでそうなキャラなんですけど・・・・・

認知症にやさしいお店に登録され、より一層精進していきたいと思います。

この場を借りてご報告させていただきました。

さて世の中は、ようやく春の兆しが見え始めた今日この頃。来月の3/3にそなえて、雛人形の壁飾りを作ろうかと。

 

DSCF6209.JPG

 

金の屏風にお内裏様とお雛様。歌にもありますが左がお内裏様、右はお姫様と一つ一つ確認して作っていきます。

 

DSCF6211.JPG

 

みなさん一生懸命つくっています。何故かカメラ目線の人も・・・・・・・・・・

 

DSCF6215.JPG

 

顔、髪型、梅の花、着物など一つ一つパーツを組み立て貼り付けていきます。

隣の人と相談したりして。

さあ出来上がり。一気に見ていただきます。

 

DSCF6218.JPG

 

DSCF6221.JPG

 

DSCF6227.JPG

 

DSCF6229.JPG

 

DSCF6233.JPG

 

DSCF6234.JPG

 

DSCF6237.JPG

 

DSCF6239.JPG

 

DSCF6243.JPG

 

DSCF6246.JPG

 

DSCF6249.JPG

 

DSCF6252.JPG

 

DSCF6255.JPG

 

顔を隠したりと色々なポーズありがとうございました。

みなさん笑顔が多いのは会心の出来だったのでしょうか?

小さいお子様がいらっしゃる家では雛人形飾っているところ多いと思いますが、

居ない方はどうなんでしょう?ちなみに私の家はもう何年も雛人形飾っていません。

雛人形の代わりというわけではないのですが、壁に飾っていただき三月三日を迎えていただきたいと思います。

春はもうすぐですよ。

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:三瓶】

このページの上へ