ケアセンターとこしえ 三泉

2018年3月15日 10:34

どんどん気温が上がり、ようやく春らしい兆しが見えてきた今日この頃。

春の訪れとリンクするかのように、とこしえ三泉に三泉小学校の六年生の皆さんが来所してくれました。

六年生とあってしっかりした、お兄さん、お姉さんですね。

 

DSCF6390.JPG

 

最初の演目は、縦笛いわゆるリコーダーっていうんですかね。

右手には黒のリストバンドで皆さん統一。

よく小学校時代に「縦笛」をひいて馴染みのある音。

音だけでなんか懐かしい思い出が蘇ります。

音色も柔らかく心に染みる演奏。なんか涙がでてきそうデス

。利用者の皆さんも真剣な表情で聴いてます。

 

DSCF6392.JPG

 

優しい、癒しの音色を聴いた後は踊り!

「ソーラン節」曲もアップテンポになりダイナミックなダンスを披露してくださいました。

 

DSCF6394.JPG

 

DSCF6395.JPG

 

DSCF6396.JPG

 

長いハッピ(?)を着て軽快に力強くとても素敵なダンス、超カッコイイデス。

もう三泉のアイドルダンスユニットですね。キレキレです。

今の時代を象徴してますね。(私の若い頃は・・・・・・)

利用者さん達も真剣に見て、笑顔で、足踏みで、手拍子で聴いて楽しんでいます。

 

DSCF6397.JPG

 

そして花束贈呈。小学生の皆さんから利用者さんへとキレイな花をいただきました。

 

DSCF6402.JPG

 

DSCF6403.JPG

 

DSCF6404.JPG

 

DSCF6405.JPG

 

DSCF6410.JPG

 

沢山のお花ありがとうございます。色々な色があって色鮮やか!(色多い) 

毎日テーブルに置き、きれいな花を眺めては今日の素敵な出来事を思い出しています。

 

DSCF6414.JPG

 

「キレ~イ!」と思わず言ってしまいますね。

「地域の交流」とTV、新聞などのメディアでも良く聞く言葉ですが、

実際三泉の小学生の皆さんが来所され沢山の素敵なプレゼントを頂き、

交流を図れたことに大きな感謝と感動をいただきました。

数十分という短い時間でしたが、そこには確かに人と人との絆ができ楽しい素晴らしい時間を

共有できたことに大きな幸せを感じます。

年代を問わず、人と人との交流、そこから生まれたものは大きな意志があるということを、

つくづく思い考えさせられます。

三泉小学生の皆様、関係者の皆様、お忙しいなか来て頂き誠に有難うございました。

感謝、感謝、感謝です。何回でも言います。

三泉小学生の皆様ありがとうございました。

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:三瓶】

2018年3月15日 09:09

バレンタインデーから早一ヶ月、ホワイトデーがやってまいりました。早いですねぇ。

世の中の男性達は財布の中身を相談して〇倍返しなんてやってるのでしょうが、

そんなことはお構いなく、とこしえ三泉でもホワイトデーデス。

ホワイトデーでまず思い浮かべるのは「お返し」ですがそれだけではありません。

甘いものを「食べる」も立派なホワイトデーです。

ということでパフェ作りに挑戦!土台はまずフルーチェつくりで。

 

DSCF6436.JPG

 

DSCF6441.JPG

 

今度はイチゴ、キーウィの盛り付け。赤と緑って色合い合うんですよね。不思議ですね。キレイですね。

 

DSCF6443.JPG

 

DSCF6445.JPG

 

なんか味見してます。本当はつまみ食いですか。

 

DSCF6450.JPG

 

生クリームをノッケマス。パティシエみたいです。

こういうときの皆さんは笑わず真剣な表情になるんですよね。神経集中!。

これも、立派な機能訓練ですね。

 

DSCF6452.JPG

 

チョコスプレーをかけて出来上がり。パフェの出来上がり!美味しそう!!

 

DSCF6453.JPG

 

さあ、みなさんそれぞれ作っていただきました。う~ん、いいですね。色も笑顔も!

 

DSCF6455.JPG

 

DSCF6456.JPG

 

DSCF6457.JPG

 

実食!美味しい・・・・・のは当たり前です。当然です。美味しくないわけがない。

皆で一生懸命つくったんです。「うまーい」です。私も食べたかったのですが・・・・・・・・・・・・(涙)

 

DSCF6458.JPG

 

DSCF6461.JPG

 

パフェを食べ、皆さんにお菓子のプレゼント。もちろんゲームで、つかみ取りです。笑顔で楽しそう!

 

DSCF6474.JPG

 

何個取ったか数えます。頑張りました!

 

DSCF6475.JPG

 

DSCF6479.JPG

 

DSCF6480.JPG

 

思ったより取れなかったのでしょうか?思わず口を手で・・・・・・・・・・・笑いをこらえて?

最後にメッセージ、皆さんそれぞれ大切な人にたいしてお礼の言葉を書きます。

 

DSCF6489.JPG

 

DSCF6490.JPG

 

DSCF6496.JPG

 

一文字、一文字丁寧にかきました。

言葉はシンプルですが、とても心のこもった物にみえます。

イベントに限らずですが、利用者さんのたくさんの「笑顔」を見ることができました。

作り笑いではない本当の「笑顔」。

「笑顔」って本人はもちろん相手に対しても嬉しい感情をつくってくれる素敵なものなんですよね。

これからも、もっともっと沢山の「笑顔」みせてくださいね。

今日も美味しかったですね!お疲れ様でした。

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:三瓶】

2018年2月26日 10:54

本題の前に・・・・・・先日寒河江市認知症にやさしいお店ステッカー交付式がありステッカーをいただきました。

 

DSC_0655.JPG

 

DSC_0657.JPG

 

DSC_0662.JPG

 

早速、事務所前に貼らせていただきました。

「認知症サポーターがいます」のステッカー「ちぇりんさん」からいただきました。

可愛いですねぇ。ゆるキャラですね。すご~く人気のでそうなキャラなんですけど・・・・・

認知症にやさしいお店に登録され、より一層精進していきたいと思います。

この場を借りてご報告させていただきました。

さて世の中は、ようやく春の兆しが見え始めた今日この頃。来月の3/3にそなえて、雛人形の壁飾りを作ろうかと。

 

DSCF6209.JPG

 

金の屏風にお内裏様とお雛様。歌にもありますが左がお内裏様、右はお姫様と一つ一つ確認して作っていきます。

 

DSCF6211.JPG

 

みなさん一生懸命つくっています。何故かカメラ目線の人も・・・・・・・・・・

 

DSCF6215.JPG

 

顔、髪型、梅の花、着物など一つ一つパーツを組み立て貼り付けていきます。

隣の人と相談したりして。

さあ出来上がり。一気に見ていただきます。

 

DSCF6218.JPG

 

DSCF6221.JPG

 

DSCF6227.JPG

 

DSCF6229.JPG

 

DSCF6233.JPG

 

DSCF6234.JPG

 

DSCF6237.JPG

 

DSCF6239.JPG

 

DSCF6243.JPG

 

DSCF6246.JPG

 

DSCF6249.JPG

 

DSCF6252.JPG

 

DSCF6255.JPG

 

顔を隠したりと色々なポーズありがとうございました。

みなさん笑顔が多いのは会心の出来だったのでしょうか?

小さいお子様がいらっしゃる家では雛人形飾っているところ多いと思いますが、

居ない方はどうなんでしょう?ちなみに私の家はもう何年も雛人形飾っていません。

雛人形の代わりというわけではないのですが、壁に飾っていただき三月三日を迎えていただきたいと思います。

春はもうすぐですよ。

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:三瓶】

2018年2月26日 10:50

2/14 いつの間にか誰もが知っているバレンタインデイー。

世の中ではバレンタインデイーでパワハラだのセクハラだの何故か問題になっているようですが、

とこしえ三泉ではそんな事関係なく楽しく行いましょう。

 

バレンタインデイーといえばチョコ。本日はチョコレートムース作りに挑戦します。

まずは板チョコを砕き、マシュマロ、牛乳を容器にいれます。

 

DSCF6147.JPG

 

これがチョコレートムースになるとは思えないのですが・・・・電子レンジで暖めて掻き混ぜます。

 

DSCF6143.JPG

 

だまが出来て、混ざりきりません。

 

DSCF6144.JPG

 

何回も何回も電子レンジで温めて、かき混ぜ、温めて、かき混ぜ、繰り返します。

 

DSCF6145.JPG

 

DSCF6149.JPG

 

皆でかき混ぜます。「美味しくな~れ」という呪文が聞こえてきそうですな。

DSCF6151.JPG

 

だまがどんどん無くなってきました。

 

DSCF6153.JPG

 

もう完全にだまが無くなり完成です。

あとは冷やすだけです。とても甘そうですねぇ。女性は好きそうデスネ!

今日はバレンタインの他に、新しいお客様の誕生日ということで午後から誕生会も一緒に!

もちろんローソクを先ほどのチョコレートムースにたてて

 

DSCF6157.JPG

 

何だかとても可愛らしく感じます。素敵ですね。

 

DSCF6158.JPG

 

ローソクを消し、プレゼント贈呈、木の湯のみです。とても喜んでいただけたと思うのですが!

 

DSCF6163.JPG

 

DSCF6167.JPG

 

さあ、ここから手作りチョコレートムースの実食です!生クリームとチョコスプレーでデコレートしてます。

 

DSCF6168.JPG

 

DSCF6169.JPG

 

DSCF6175.JPG

 

DSCF6178.JPG

 

DSCF6179.JPG

 

美味しい、甘いの声が多く聞かれました。

皆で一生懸命つくりましたからね。その後はもちろん、皆さんにチョコレート配りました。

今年はチョコレートムースを作ったわけなのですが、

来年の2/14また元気な姿で「去年こんなことしたなぁ」と覚えていてくれたら、最高です。

行事の度思うのですが、来年また普通にできたら、当たり前と思いがちですがスゴイことなんです。

だからその瞬間大切にしたいし、未来に繋げたいですよね。

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:三瓶】

2018年2月16日 10:17

とこしえ三泉のブログでも、時々出てきておりました100歳のお客様が、この度、地元のテレビ局の取材を受けました。

 

DSCF6206.JPG

 

今日のとこしえは、テレビカメラのお兄さんと、

マイクを持ったきれいなおねえさんの登場で、

ご利用者様も皆緊張気味・・・。もちろん職員もsweat02

でも、いつもどおり楽しくすごしていただきましょうということで、

本日のとこしえのレクは、いつもどおりの体操や歌のほかに、お昼ご飯を、ご利用者様皆でつくろうということで、

調理レクを計画しておりました。

調理レクでは、おにぎりを皆さんで作っていただきました。

中にいれる具を選んでいただき、自分だけのおにぎりをつくっていただきました。

 

DSCF6190.JPG

DSCF6191.JPG

 

そして、100歳の取材を受けているご利用者さんはsign02

 

DSCF6184.JPG

 

DSCF6192.JPG

 

ネタバレになってしまいますので、何を作っているかは、3/7 18:15~TUYでご確認下さい。

山形ならではの寒い時期に、温まるものです。

 

DSCF6208.JPG

 

キャスターの佐々木さんへ、とても優しく、場を盛り上げていただきました。

本当に有難うございました。ご利用者様皆さんも、とても和やかに過ごせました。

そして最後に、取材本当にお疲れ様でした。

少し緊張されていましたが、えがおがとても素敵でした。

これからも末永くとこしえに来て色々教えてくださいね。

 

【ケアセンターとこしえ三泉 管理者:佐藤】

 

2018年2月 9日 10:37

寒さが身に染みるある日、女性職員1人、あとは男性職員全員出勤という珍しい日がありました。

利用者様男性も全員利用と「今日はメンズデー」と勝手に思い込み、

こんな日は年一回あるかないかじゃないでしょうか?

こういう日だからこそ、普段私がしてないことをしようと「ホットケーキ作ろう」と思い利用者様のお手をかりて挑戦デス。

今日は「ちがう!」っていわれませんからねぇ。

まずはホットケーキのもとをボールに入れて

 

DSCF6006.JPG

 

牛乳を入れます。......はい、卵ないです.....................ヨーグルト入れよう(なんで?)

 

DSCF6007.JPG

 

はい、みんなでかき混ぜます。よく手を振る!

 

DSCF6009.JPG

 

DSCF6010.JPG

 

DSCF6013.JPG

 

「手袋つけて」と、となりの方にもお勧め、カキマゼマス。

 

DSCF6015.JPG

 

う~ん、大分それらしくなりましたな.........卵ないけど.....ヨーグルト入りだけど、さあ新聞紙広げて焼きます。

 

DSCF6019.JPG

 

まずは油引き、熱いから気をつけてくださいね。

 

DSCF6022.JPG

 

ホットプレートに注いでいきます。馴れた手つきですなぁ。

 

DSCF6023.JPG

 

DSCF6026.JPG

 

もちろん男性もね、男性固まっていますな。

 

DSCF6028.JPG

 

DSCF6030.JPG

 

はい、全員で注ぎこんだところで、ひっくり返します。次々と

 

DSCF6032.JPG

 

DSCF6036.JPG

 

男性もカメラ目線で

 

DSCF6038.JPG

 

DSCF6041.JPG

 

うん、おいしそうな焦げ目。ついに完成しました!そして今気付きました。

完成品の写真がありません!つくることに夢中になって最後の写真撮るのを忘れました!

「美味しい」と皆で言い合い、私も1ついただいたら、ヨーグルトのせいでしょうか?

中がシットリしていて、いつものホットケーキとは、一味違う感触で美味しかったです(生焼けじゃないですよ)。

是非試して下さい。ちょっと心の不安が取れて一安心。

最後は皆でカラオケ。あ~良かった。皆様お疲れさまでした。....................寒い日曜日の一コマデス。

 

DSCF6042.JPG

 

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:三瓶】

2018年2月 1日 10:14

 

平成30年になり、今年は寒いです。雪多いです。東京は雪積もりました!

近くの肘折温泉では全国2位の積雪!毎日のように寒い、雪の言葉が聞かれます。

そんな声をよそに、とこしえ三泉では熱くしようと........ボール遊び......いやスポーツをしようと。

スポーツといえば、野球、サッカー、テニス等いろいろあります。色々やりたいですね。

まずはサッカー

 

DSCF5953.JPG

 

みんなで輪を作ってボールを蹴ります。ビニールボールで。実際蹴るとボールが軽い為、力加減がとても重要です。

 

DSCF5955.JPG

 

うまくつま先をつかってボールをうかせます。つま先を使うことにより、むくみ防止にもなります。

なにより足を使うことにより脚力の機能維持につながります。さあ、どんどん足を使いましょう。

 

DSCF5959.JPG

 

DSCF5961.JPG

 

思わず笑顔がでますねぇ。お次はボール入れ

 

DSCF5963.JPG

 

渡ってきたボールを二本の棒をうまくコントロールして籠にいれるゲーム。集中力が必要とします。

 

DSCF5967.JPG

 

DSCF5969.JPG

 

棒を上げたり下げたりしながら微調整。うまく入りますか?

 

DSCF5980.JPG

 

入る瞬間!ベストショットじゃないでしょうか?

 

DSCF5973.JPG

 

これは二回やって立て続けにボールを入れた後。思わず笑顔と歓声!やりましたね!

そしてゴルフ

 

DSCF5985.JPG

 

施設に穴はあけれないのでバケツにいれます。力加減重要。

弱いと届きません。強いと入りません。この一打に思いを込めて「それ!」

 

DSCF5993.JPG

 

DSCF5990.JPG

 

そして、またまたベストショット!入る決定的瞬間

 

DSCF5987.JPG

 

プレーヤーは........100歳のおばあちゃんです。スゴ!

外は今日も雪......ですが寒さに負けず、明るく元気に身体を動かしている皆さんを見ると感動すら覚えます。

寒さに負けず、寒さに負けず、寒さに負けず頑張りましょう!..........でも寒いので体、気をつけましょうね。

 

【ケアセンターとこしえ三泉 管理者:佐藤】

2018年1月 5日 09:11

 

新年あけましておめでとうございます。旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

本年も相変わらずご愛顧の程お願い申し上げます。

新年を迎えまして皆様の元気な姿を見、良い正月を迎えたと喜びもひとしおです。

お正月といえば、沢山色々なこと思い浮かべます。

 

DSCF5688.JPG

 

何をしているでしょうか?・・・・・・・・・「福笑い」デス。

 

DSCF5689.JPG

 

失敗したのでしょうか?

 

DSCF5690.JPG

 

思わずみんなで大笑い、童心にもどりますね。

 

DSCF5691.JPG

 

福笑いは1人でもできますが(私は1人でしませんが)人が多ければ多いほど楽しいですね。

今の子供たちは「福笑い」するのでしょうか?羽子板、双六等、正月の遊びは沢山ありますが、遊びも日本の文化です。

残して生きたいですねぇ。

今日のお昼は・・・・豪華ですよ。

 

DSCF5704.JPG

 

刺身、赤飯、お吸い物、かまぼこ、数の子等のおせち料理。

見た目も赤、白を基本に彩り豊か。料理はまず見た目からですかね。

 

DSCF5705.JPG

 

もちろん、味の方は見た目以上に美味しいです。

うちのシェフ(女性職員)が腕によりをかけました。

さん美味しそうにゆっくり召し上がっていただきました。

 

DSCF5706.JPG

 

さあお腹も一杯になり、本日のメインイベント・・・・・

 

書き初めです。お題は自由ですが、まずは日付ですかね

 

DSCF5703.JPG

DSCF5700.JPG

 

さあ腕もあたたまったところで、色々かいていきます。

 

DSCF5701.JPG

 

ん~まずは広告で試し書き。暗号ですね。

 

DSCF5698.JPG

 

「平和」「世界平和」いいですね!・・・・・・・・「世男」?「初売り」・・・何で?

 

DSCF5713.JPG

 

「元気」「健康」いい言葉ですね。皆さん思い思いかいています。良い緊張感がながれます。

 

DSCF5694.JPG

 

DSCF5699.JPG

 

えー、凡人の私は理解できない言葉もあるのですが、す~ごく上手いです。

達筆です。

この書かいているかた・・・・・・・・・・100歳デス・・・・・・・・・・すごすぎます。

 

DSCF5697.JPG

 

ゆっくり、ゆったりの中の緊張感、良いお正月を迎えることができました。

皆さんの笑顔、真剣な眼差しをみて、また今年始まることを実感できます。今年も宜しくお願いします。

 

 

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:三瓶】

2018年1月 3日 10:53

今年もあと少しとなりました。とこしえ三泉でも色々なことがあり、あっという間の1年。

最後はにぎやかに忘年会で締めくくりたいと思います。

 

DSCF5626.JPG

DSCF5629.JPG

 

まずはカラオケ!秋にカラオケの機器が導入されて以来、沢山の歌を皆で歌いました。

 

DSCF5630.JPG

 

若い時に聴いた歌は、当時のことを思い出させてくれ身も心も若くなると聞いたことがあります。

なるほど、皆様の若い理由のひとつですね。

マイクを持ったり、手拍子したり、口ずさんだりと皆様楽しみ方はそれぞれです。

カラオケで盛り上がった所で、お昼ごはん!

今日は年越し蕎麦デス!これを食べずに年は越せません。

 

DSCF5633.JPG

 

DSCF5634.JPG

 

もちろん、蕎麦は某有名店から購入。シェフ(職員さん)の腕がふるいます。

 

DSCF5647.JPG

 

DSCF5632.JPG

 

DSCF5644.JPG

 

「うま~い」の一言。皆様美味しそうに食べられました。

女性の方で、蕎麦苦手の方いるんですが、みなさんペロリと器から溶けたようになくなりました。

素晴らしい食欲ですな。

ちょっと一息。なにか作戦会議をしてるのでしょうか?

 

DSCF5652.JPG

 

今年1年皆様に感謝の気持ちを込めて、アルバムのプレゼント。

1年色々なことをして写真におさめ本当に活き活きとした表情があり一年を振り返っていただきます。

 

DSCF5661.JPG

 

DSCF5685.JPG

 

DSCF5687.JPG

 

DSCF5677.JPG

 

DSCF5667.JPG

 

DSCF5676.JPG

 

皆様本当にお疲れ様でした。色々のことがあり、色々なことやりながらも、あっというまの一年。

毎日元気な姿を見て沢山の思い出ができました。笑ったり、怒ったり、泣いたり、悲しんだりしながらも楽しい年でした。

 

利用者様、ご家族様、職員そして関係者様各位のご協力のもと、無事年を越すことができました。

感謝、感謝、感謝です。今年最後に思い浮かべる言葉は「感謝」ですね。ありがとうございました。

来年も良い年でありますように心よりお祈り申し上げます。

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:三瓶】

2017年12月29日 11:44

さがえの認知症カフェ(ハートフルカフェ)を運営している。とこしえとデイサービスみんなえがおさんとで、

合同のクリスマスカフェを開催しました。

今年のカフェは、のど自慢大会、ハーバリウム作り、えがおの写真館の催しを企画しました。

午前中から、準備開始です。

DSC_0930.JPG

DSC_0942.JPGDSC_0943.JPG

ハーバリウムです。半永久的に飾れるよう、造花と洗濯のりでつくってます。これを参加者さんに作っていただきます。

DSC_0962.JPGDSC_0955.JPG

DSC_0934.JPG

そして、今回カフェブースは、認知症サポーターかつ、先日のステップアップ研修を受講した方が、オレンジエプロンをつけて手伝ってくれました。

DSC_0950.JPG

カフェオープン!!

続々とお客様が来場されます。特に、のど自慢大会に出場される方やその応援に、たくさんの福祉事業所さんが駆けつけてくれました。

DSC_0983編.JPG

DSC_0986.JPG

ハーバリウムコーナー

DSC_0050.JPGDSC_0163.JPG

えがおの写真館

DSC_0962.JPGDSC_0965.JPG

のど自慢大会

出場資格は、福祉事業所のご利用者さん、福祉事業所で働いている職員さんで募集させていただき、全6組の出場者さんが参加されました。

DSC_1054.JPGDSC_1088編.JPG

DSC_0003編.JPGDSC_0026.JPG

DSC_1115.JPGDSC_1100編.JPG

6組のみなさん、デイサービスで練習を重ねて参加していただいた事業所さんや、

バンダナ、花輪など、おそろいの衣装を準備してくださった事業所さんもおり、皆さんのえがおと歌声とても素敵でした。

「緊張しました」と話していただいた出場者さん。

これだけたくさんの、観客の前でしたからね。

DSC_1032編.JPG

 DSC_0097.JPG

今年のチャンピオンは、デイサービス恵さんでした。素敵な歌声でした。おめでとうございます。

 

DSC_0063.JPGDSC_0121.JPG

最後は、まごころサービスさくらんぼ、松村理事長のハーモニカの演奏で、「ふるさと」を会場のみなさんと歌って終了です。DSC_0135.JPG

クリスマス合同カフェ、たくさんの方の協力をいただき、なんとか無事に終わりました。

さがえの福祉事業所の優しさがとても伝わってくるカフェでした。

最後に、のど自慢に出場して下さった皆様、審査委員をしていただいた皆様、会場準備から、カフェスタッフまで手伝っていただいた、

認知症サポーターの皆様、この場をかりて、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

DSC_0189.JPG

【ケアセンターとこしえ三泉・ハートフルカフェ三泉 佐藤】

このページの上へ