ケアセンターとこしえ 三泉

2013年7月アーカイブ

2013年7月25日 10:37

とこしえ三泉では、今月4名のお客様が誕生日をむかえられましたhappy02birthday

美味しいケーキにプレゼントnote

お客様のたくさんの笑顔を見ることができましたlovelyheart

 

DSCF1314.JPG

 

午前中にお客様みんなで、首飾りをつくりましたgood

すこし照れながらも、喜んでくださったようですtulip

 

DSCF1316.JPG

 

プレゼントと一緒にpresent

『パチリheart04

 

DSCF1319.JPG

 

それではみんなで、

『いただきますっsign03

miizumi_20130725_.jpg

 

『グゥ~~~~~~good

 

DSCF1327.JPG

 

あま~いケーキを食べて、みなさん笑顔があふれますhappy01scissors

 

DSCF1329.JPG

 

今月お誕生日のみなさまdiamond

happyshinebirthdaypresent

                     

                                         【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:安達】

2013年7月16日 12:56

本日は、夏の風物詩shineスイカ割りを行いましたnote

 『小っちゃいスイカだなぁdespair

という声もありましたが、みなさん楽しんで頂けたようでしたupup

 

DSCF1222.JPG

 

 『ソレッッ!!!』 

という掛け声とともに、思いっきり叩いてくださいましたが・・・

割れませんsweat01

 

DSCF1224.JPG

 

 『前!!前!!』  

と掛け声が飛び交いますsign03

今度こそsign01

しかし・・・

割れませんsweat01

 

DSCF1226.JPG

 

なかなか割れないスイカに、みんなで大笑いでしたhappy02

 

DSCF1238.JPG

 

結局スイカは割れず・・・包丁で綺麗に切って美味しくいただきましたwinkheart04

 

DSCF1243.JPGのサムネール画像

 

『甘いスイカだね~heart01

『うまいっsign01

と好評価でしたup

 

DSCF1246.JPG

 

そして、職員による

スイカトトカルチョ

を行いましたsign03

みんな必死ですsign03

 

DSCF1251.JPG

 

 職員全員、顔が笑っておりません・・・dash

 

DSCF1253.JPG

 

 もぐもぐもぐもぐ・・・・

 なかなか食べ終わらない職員もsad

 

DSCF1254.JPG

 

 でも、最後は綺麗にshine

ごちそうさまでしたhappy01heart

 

DSCF1249.JPG

 

                                          【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:安達】

2013年7月16日 10:26

先日、第2回こやまケア推進委員会がステージ相森2階で開催されました。

今月全事業所で行われる施設間評価についての話し合いとなりました。

こやまケア推進委員がそれぞれ担当の施設に伺い施設の評価を行うのですが、評価する視点について考え方を統一する作業となりました。

 

1image.jpegのサムネール画像

 

真剣な表情で

 

3image.jpeg

 

時にはにこやかに

 

4image.jpeg

 

活発な意見が飛び交いました。

 

2image.jpeg

 

今年度は、3人で1つの事業所を評価することとなり、各担当事業所においての役割を決めて行うことになりました。

私たちこやま推進委員は、その施設の「悪いところを挙げる」視点ではなく、たくさんの「良い所を挙げる」視点で評価に臨みます!

たくさんの良い所を皆さんに紹介できればと思います。

 

                                   【こやまケア推進委員 豊島(センター三泉所属)】

2013年7月 8日 15:27

暑い日が続いてきましたねsun

7月に入り、とこしえ三泉では短冊に願いを込めて、7月の七夕飾りを作成しましたsign01

悩みながら、迷いながら、それぞれ思い思いの短冊に願いを書かれておりましたhappy01

特に願い事で多かったのは、『健康』にまつわる願い事でしたgood

私達三泉職員も、利用者様の健康と幸せを願っております・・・happy02         

 

 

DSCF1094.JPG

 

 

 

DSCF1092.JPG

 

 『願いが叶いますように・・・』と心を込めて飾ってくださいましたclover

みなさん真剣ですnotenote

 

DSCF1097.JPG

 

 出来上がった七夕飾りを、近くで見ようと集まってくださいましたshine

 

DSCF1129.JPG

 

続いて、七夕カードを作りましたsign01

笹に思い思いに、気に入ったシールを貼って飾ってくださいましたhappy01scissors

 

 

DSCF1127.JPG

 

 『何したらいいんだべ~?』と言う割には、一枚貼りだすと綺麗に飾り付けをされておりましたshine

 

 

DSCF1137.JPG

 

『完成したカードをおうちの人に見せてあげてくださいね。』

と伝えると、より熱が入って飾り付けされていたようで、綺麗にみなさん仕上げてくださいましたshine

ご家族とカードを見て、季節を感じて頂けたら 嬉しいですheart

 

 

DSCF1193.JPG             

                                               

願いが叶いますように・・・

 

                                           【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:安達】

2013年7月 8日 13:35

先日、お好み焼きパーティを行いましたheart01

 

 ホットプレートの上に、生地を置き豚肉pig エビをのせたら

 

ここからが腕の見せどころgood

 

 DSCF1146.JPG

 

『私に任せて』と崩れないよう慎重に返しますsweat01

 

DSCF1154.JPG

 

焼きあがった上に、ソースや青のり・鰹節をお好みでトッピングsmile

 

DSCF1152.JPG

 

出来上がったところで、『いただきます!』

 

外はサクッと中はトロッとした食べごたえdelicious

 

DSCF1160.JPG

 

自分で焼かれた分を、皆様美味しそうに召し上がられました

 

DSCF1162.JPG

 

中には、おかわりされるお客様もおられ

 

目の前で焼いて食べるのもいいねぇと微笑まれておりましたhappy01

 

DSCF1165.JPG

 

おやつは、手作りゼリーになります。

 

DSCF1175.JPG

 

こちらもおいしく頂けましたcherry

 

DSCF1182.JPG

 

                                         【ケアセンターとこしえ三泉 管理者:青山】

2013年7月 5日 15:48

まだまだ梅雨のcherry寒河江cherryも梅雨rain空の合間はsun暑いsun
こんな暑い日は、冷たいデザートが1番shine

と言うことで、この日はプリン作りlovely

まずは、スタッフが作ってみます。

 

1image.jpeg

 

「なるほど~sign01じゃ~作ってみっかsign03」との声が

 

 DSCF0990.JPG

 

パティシエみたくnote

 

DSCF0996.JPG

 

クリームしぼりは、結構力がいるup

 

DSCF0997.JPG

 

クリームの次は、たっぷりのappleフルーツbananaをトッピングupup

 

2image.jpeg

みんなさんの完成したプリンがコレhappy02heart04

DSCF0956.JPG

 

それぞれ個性がshine光るshineフルーツたっぷりプリンが完成heart02

 

 DSCF0958.JPG

 

「まぁ美味しそうなプリンheart04

 

DSCF0965.JPG

 

 「これは、冷たくてうまいsign03

 

DSCF0969.JPG

 

これから本番の夏の暑さも、冷たいデザートも時には食べながら乗り切りましょうhappy01

 

                                                            【ケアセンターとこしえ三泉 豊島】 

このページの上へ