ケアセンターとこしえ 三泉

2016年2月アーカイブ

2016年2月19日 10:57

寒河江市では、オレンジリングの輪がどんどんと広がっています。

認知症サポーターとなった皆さんが認知症のことをもっと深く学ぶことができ、活躍できるように

認知症サポーターフォローアップ講座を4回構成で行っています。

第1回目は、薬剤師さんによる認知症の薬の効果や正しい飲み方を学ぶ講座。

第2回目は、デイサービスさんによる認知症の方の本音や思いについて朗読を通して学習する講座。

1回目・2回目ともとても大盛況でした。そしてとこしえ三泉が引き継いだ3回目は、

「認知症カフェマスター講座」です。

昨年からスタートした認知症カフェ「ハートフルカフェ三泉」の活動と今後の課題をサポーターの皆さんと

一緒に考えていきます。

 

カフェマスター講座講義DSCF0296.jpg

 

皆さんとても真剣に、講義を聴いてくださいました。

 

カフェマスターグループワークDSCF0301.jpg

 

グループワークでは、キャラバンメイトさんのお手伝いも借りながら、どうすれば、認知症カフェ

がもっと沢山の方に気軽に立ち寄っていただけるようになるかを考えていただきました。think

 

カフェマスターグループワークDSCF0303.jpg

 

アイデアには、いろいろな地域や、介護事業所を使って出来ないか?

市の循環バスを使って行き易い環境ができないか?bus

出前カフェを公民館で出来ないか?

等とても貴重なご意見を頂きました。

中には、美人・イケメンカフェスタッフ等の意見も・・・。sweat02

 是非参考にさせて頂きます。

 

次は、サポーターの皆さんが実際にカフェの準備ですcafe

会場設定を一緒に考え実践していただきました。

 

カフェマスターセッティングDSCF0313.jpg

 

カフェマスターまでもう一歩です。とても楽しみしていた、自家焙煎「cafe culmino」(クルミーノ)マスター直伝

おいしいペーパードリップコーヒーの淹れ方講座です。

 

カフェマスター講座コーヒーDSCF0322.jpg

 

マスターのコーヒーは、やっぱりおいしいhappy02

コーヒーのいい香りの中、次は認知症カフェ「ハートフルカフェ」を実際にオープンです。

サポーターの皆さんも一緒にカフェの雰囲気を感じていただきました。

 

カフェDSCF0336.jpg

 

実際にカフェに来てくださった方も和やかな雰囲気で、認知症の話しをたくさんされていきましたよ。confident

サポーターの皆さんはとても熱心で、カフェでボランティアで働きたい!!と言ってくださる方も

いてとても心強いです。

今後、サポーターの皆さん、キャラバンメイトの皆さんと一緒に認知症カフェがどんどんと

広がっていければと思います。微力ではありますが、とこしえ三泉も一生懸命協力させていただきます。

サポーターの皆さん、キャラバンメイトの皆さん、寒河江市さん貴重な機会とアドバイスありがとうございました。

 

                 【ケアセンターとこしえ三泉 認知症カフェマスター!?

                                               佐藤・豊島・安達・伊藤(イケメン)】

2016年2月 4日 10:29

2月3日は節分です。

三泉でも恵方巻き作りと豆まきを行いました sun

 

 

作ってる途中です。 その後は写真ないですけど coldsweats01 柔らかくて美味しいと大好評だったんです scissors

 

DSCF0238.JPG

 

 

 

鬼の出番です thunder 張り切ってますupwardright

 

DSCF0246.JPG

 

 

 

 

 

お客様の「鬼は外、福は内、鬼の目ン玉ぶっ飛ばせ」の反撃に

 鬼も退散しました good

 

DSCF0244.JPG

 

 

 

 

お客様に作っていただいたお面です heart02

 

DSCF0257.JPG

 

 

 

 

色んな鬼さんが居ますネ。

 

DSCF0260.JPG

 

 

歳の数だけ豆は食べられませんが、皆さんに沢山の福がありますように good

 

 

【ケアセンターとこしえ三泉:介護職 佐藤】

このページの上へ