ケアセンターとこしえ 三泉

寒河江オレンジウォーク2017
2017年10月12日 09:56

平成29年9月21日(木)、寒河江市最上川ふるさと総合公園にてオレンジウォークが開催されました。

認知症サポートの輪を広げることを目的とし100名以上の方が集まりました。

昨年はあいにくの雨でしたが、今年は天気に恵まれ気持ちの良い「ウォーク」を満喫されました。 

DSC_1480.JPG

 

公園内に設けられた三ヵ所のチェックポイントをたどり、

認知症のサポートを理解できるクイズ等を解きながら楽しく歩きます。

参加者同士会話をしたり、ゆっくり景観をながめたり、自由に、ゆっくり、それぞれご自身のペースで楽しみました。

フロアブースでは認知症カフェ「ハートフルカフェ」を運営、沢山の方が話されました。

 

DSC_1502.JPG

 

DSC_1501.JPG

 

 

 

認知症に悩んでいる方は沢山いらっしゃいます。

こういう機会に色んな方との出会いを大切にし、交流を深め少しでも安心していただければ幸いです。

また認知症の人が安心して暮らすためには市民の協力や理解が不可欠。

関心を持ってもらうため、今後もこういった活動が必要とつくづく感じます。

 

 

 DSC_1518.JPG

 

最後にオレンジウォークに参加してくださった皆様、包括の職員様、

キャラバンメイトの皆様、ハートフルカフェに参加、協力して下さいました皆様.......

「お疲れ様でした」.......「本当にありがとうございました」.....感謝です。

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:三瓶】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/3893

コメントする

このページの上へ