ケアセンターとこしえ 三泉

2/14 バレンタインデイー
2018年2月26日 10:50

2/14 いつの間にか誰もが知っているバレンタインデイー。

世の中ではバレンタインデイーでパワハラだのセクハラだの何故か問題になっているようですが、

とこしえ三泉ではそんな事関係なく楽しく行いましょう。

 

バレンタインデイーといえばチョコ。本日はチョコレートムース作りに挑戦します。

まずは板チョコを砕き、マシュマロ、牛乳を容器にいれます。

 

DSCF6147.JPG

 

これがチョコレートムースになるとは思えないのですが・・・・電子レンジで暖めて掻き混ぜます。

 

DSCF6143.JPG

 

だまが出来て、混ざりきりません。

 

DSCF6144.JPG

 

何回も何回も電子レンジで温めて、かき混ぜ、温めて、かき混ぜ、繰り返します。

 

DSCF6145.JPG

 

DSCF6149.JPG

 

皆でかき混ぜます。「美味しくな~れ」という呪文が聞こえてきそうですな。

DSCF6151.JPG

 

だまがどんどん無くなってきました。

 

DSCF6153.JPG

 

もう完全にだまが無くなり完成です。

あとは冷やすだけです。とても甘そうですねぇ。女性は好きそうデスネ!

今日はバレンタインの他に、新しいお客様の誕生日ということで午後から誕生会も一緒に!

もちろんローソクを先ほどのチョコレートムースにたてて

 

DSCF6157.JPG

 

何だかとても可愛らしく感じます。素敵ですね。

 

DSCF6158.JPG

 

ローソクを消し、プレゼント贈呈、木の湯のみです。とても喜んでいただけたと思うのですが!

 

DSCF6163.JPG

 

DSCF6167.JPG

 

さあ、ここから手作りチョコレートムースの実食です!生クリームとチョコスプレーでデコレートしてます。

 

DSCF6168.JPG

 

DSCF6169.JPG

 

DSCF6175.JPG

 

DSCF6178.JPG

 

DSCF6179.JPG

 

美味しい、甘いの声が多く聞かれました。

皆で一生懸命つくりましたからね。その後はもちろん、皆さんにチョコレート配りました。

今年はチョコレートムースを作ったわけなのですが、

来年の2/14また元気な姿で「去年こんなことしたなぁ」と覚えていてくれたら、最高です。

行事の度思うのですが、来年また普通にできたら、当たり前と思いがちですがスゴイことなんです。

だからその瞬間大切にしたいし、未来に繋げたいですよね。

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:三瓶】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/4127

コメントする

このページの上へ