ケアセンターとこしえ 三泉

寒い日は.....スポーツ
2018年2月 1日 10:14

 

平成30年になり、今年は寒いです。雪多いです。東京は雪積もりました!

近くの肘折温泉では全国2位の積雪!毎日のように寒い、雪の言葉が聞かれます。

そんな声をよそに、とこしえ三泉では熱くしようと........ボール遊び......いやスポーツをしようと。

スポーツといえば、野球、サッカー、テニス等いろいろあります。色々やりたいですね。

まずはサッカー

 

DSCF5953.JPG

 

みんなで輪を作ってボールを蹴ります。ビニールボールで。実際蹴るとボールが軽い為、力加減がとても重要です。

 

DSCF5955.JPG

 

うまくつま先をつかってボールをうかせます。つま先を使うことにより、むくみ防止にもなります。

なにより足を使うことにより脚力の機能維持につながります。さあ、どんどん足を使いましょう。

 

DSCF5959.JPG

 

DSCF5961.JPG

 

思わず笑顔がでますねぇ。お次はボール入れ

 

DSCF5963.JPG

 

渡ってきたボールを二本の棒をうまくコントロールして籠にいれるゲーム。集中力が必要とします。

 

DSCF5967.JPG

 

DSCF5969.JPG

 

棒を上げたり下げたりしながら微調整。うまく入りますか?

 

DSCF5980.JPG

 

入る瞬間!ベストショットじゃないでしょうか?

 

DSCF5973.JPG

 

これは二回やって立て続けにボールを入れた後。思わず笑顔と歓声!やりましたね!

そしてゴルフ

 

DSCF5985.JPG

 

施設に穴はあけれないのでバケツにいれます。力加減重要。

弱いと届きません。強いと入りません。この一打に思いを込めて「それ!」

 

DSCF5993.JPG

 

DSCF5990.JPG

 

そして、またまたベストショット!入る決定的瞬間

 

DSCF5987.JPG

 

プレーヤーは........100歳のおばあちゃんです。スゴ!

外は今日も雪......ですが寒さに負けず、明るく元気に身体を動かしている皆さんを見ると感動すら覚えます。

寒さに負けず、寒さに負けず、寒さに負けず頑張りましょう!..........でも寒いので体、気をつけましょうね。

 

【ケアセンターとこしえ三泉 管理者:佐藤】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/4090

コメントする

このページの上へ