ケアセンターとこしえ 三泉

丸いホットケーキ作りました。
2018年2月 9日 10:37

寒さが身に染みるある日、女性職員1人、あとは男性職員全員出勤という珍しい日がありました。

利用者様男性も全員利用と「今日はメンズデー」と勝手に思い込み、

こんな日は年一回あるかないかじゃないでしょうか?

こういう日だからこそ、普段私がしてないことをしようと「ホットケーキ作ろう」と思い利用者様のお手をかりて挑戦デス。

今日は「ちがう!」っていわれませんからねぇ。

まずはホットケーキのもとをボールに入れて

 

DSCF6006.JPG

 

牛乳を入れます。......はい、卵ないです.....................ヨーグルト入れよう(なんで?)

 

DSCF6007.JPG

 

はい、みんなでかき混ぜます。よく手を振る!

 

DSCF6009.JPG

 

DSCF6010.JPG

 

DSCF6013.JPG

 

「手袋つけて」と、となりの方にもお勧め、カキマゼマス。

 

DSCF6015.JPG

 

う~ん、大分それらしくなりましたな.........卵ないけど.....ヨーグルト入りだけど、さあ新聞紙広げて焼きます。

 

DSCF6019.JPG

 

まずは油引き、熱いから気をつけてくださいね。

 

DSCF6022.JPG

 

ホットプレートに注いでいきます。馴れた手つきですなぁ。

 

DSCF6023.JPG

 

DSCF6026.JPG

 

もちろん男性もね、男性固まっていますな。

 

DSCF6028.JPG

 

DSCF6030.JPG

 

はい、全員で注ぎこんだところで、ひっくり返します。次々と

 

DSCF6032.JPG

 

DSCF6036.JPG

 

男性もカメラ目線で

 

DSCF6038.JPG

 

DSCF6041.JPG

 

うん、おいしそうな焦げ目。ついに完成しました!そして今気付きました。

完成品の写真がありません!つくることに夢中になって最後の写真撮るのを忘れました!

「美味しい」と皆で言い合い、私も1ついただいたら、ヨーグルトのせいでしょうか?

中がシットリしていて、いつものホットケーキとは、一味違う感触で美味しかったです(生焼けじゃないですよ)。

是非試して下さい。ちょっと心の不安が取れて一安心。

最後は皆でカラオケ。あ~良かった。皆様お疲れさまでした。....................寒い日曜日の一コマデス。

 

DSCF6042.JPG

 

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:三瓶】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/4102

コメントする

このページの上へ