ケアセンターとこしえ 三泉

3/14 ホワイトデー
2018年3月15日 09:09

バレンタインデーから早一ヶ月、ホワイトデーがやってまいりました。早いですねぇ。

世の中の男性達は財布の中身を相談して〇倍返しなんてやってるのでしょうが、

そんなことはお構いなく、とこしえ三泉でもホワイトデーデス。

ホワイトデーでまず思い浮かべるのは「お返し」ですがそれだけではありません。

甘いものを「食べる」も立派なホワイトデーです。

ということでパフェ作りに挑戦!土台はまずフルーチェつくりで。

 

DSCF6436.JPG

 

DSCF6441.JPG

 

今度はイチゴ、キーウィの盛り付け。赤と緑って色合い合うんですよね。不思議ですね。キレイですね。

 

DSCF6443.JPG

 

DSCF6445.JPG

 

なんか味見してます。本当はつまみ食いですか。

 

DSCF6450.JPG

 

生クリームをノッケマス。パティシエみたいです。

こういうときの皆さんは笑わず真剣な表情になるんですよね。神経集中!。

これも、立派な機能訓練ですね。

 

DSCF6452.JPG

 

チョコスプレーをかけて出来上がり。パフェの出来上がり!美味しそう!!

 

DSCF6453.JPG

 

さあ、みなさんそれぞれ作っていただきました。う~ん、いいですね。色も笑顔も!

 

DSCF6455.JPG

 

DSCF6456.JPG

 

DSCF6457.JPG

 

実食!美味しい・・・・・のは当たり前です。当然です。美味しくないわけがない。

皆で一生懸命つくったんです。「うまーい」です。私も食べたかったのですが・・・・・・・・・・・・(涙)

 

DSCF6458.JPG

 

DSCF6461.JPG

 

パフェを食べ、皆さんにお菓子のプレゼント。もちろんゲームで、つかみ取りです。笑顔で楽しそう!

 

DSCF6474.JPG

 

何個取ったか数えます。頑張りました!

 

DSCF6475.JPG

 

DSCF6479.JPG

 

DSCF6480.JPG

 

思ったより取れなかったのでしょうか?思わず口を手で・・・・・・・・・・・笑いをこらえて?

最後にメッセージ、皆さんそれぞれ大切な人にたいしてお礼の言葉を書きます。

 

DSCF6489.JPG

 

DSCF6490.JPG

 

DSCF6496.JPG

 

一文字、一文字丁寧にかきました。

言葉はシンプルですが、とても心のこもった物にみえます。

イベントに限らずですが、利用者さんのたくさんの「笑顔」を見ることができました。

作り笑いではない本当の「笑顔」。

「笑顔」って本人はもちろん相手に対しても嬉しい感情をつくってくれる素敵なものなんですよね。

これからも、もっともっと沢山の「笑顔」みせてくださいね。

今日も美味しかったですね!お疲れ様でした。

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職:三瓶】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/4162

コメントする

このページの上へ