ケアセンターとこしえ 三泉

三泉 避難訓練 2022年3月
2022年4月 1日 17:30

 

長かった寒い冬から暖かい春へと変わる季節。ようやく雪も解けほっとしている人も沢山いるのではないでしょうか?

本日年2回の避難訓練を行う日デス。なんと今日は快晴sunすごく良い天気デス!!

皆さんの日頃の行いがいいのでしょうか.........気のせいでしょうか?

ということで、訓練時間はお昼ご飯を食べ午睡時(3時のお茶前)です。

災害はいつ来るかわかりませんからねぇ~忘れたころに.......

3:00のお茶前なのでフロアにて茶話を楽しんでる方、居室で休まれている方それぞれのお客様が過ごしている中

訓練開始!

火事ぶれのあとフロアにいる方、居室にいる方それぞれ外に避難

 

DSCN4986.JPG

 

慌てず、転倒しないように外へ

DSCN4988.JPG

 

慌てず、転ばないように外へ

DSCN4989.JPG

 

一人一人外に避難、人数を確認しながら

DSCN4983.JPG

 

一人一人人数を確認しながら

DSCN4984.JPG

 

一人一人人数を確認しながら

DSCN4981.JPG

 

避難完了後、点呼人数確認!お客様全員、職員全員無事避難!

................................

今日は快晴なのですが春風が強く、お客様の髪の毛が風で動いているのお気づきでしょうか?

日向はまだいいのですが、日陰は風の為寒く..

お客様から「寒い~」「さむいな」「寒いず」と連呼......寒い中避難訓練ありがとうございます。ご苦労様でした。

DSCN4985.JPG

 

一人づつ暖かいフロアへ移動していただき、熱いお茶を飲んでいただき談話

DSCN4991.JPG

 

カメラ目線を要求したわけではなく、お茶を飲んでるところを撮ろうとしたのに、なぜか皆さんカメラ目線.......

DSCN4994.JPG

 

東日本大震災から、もう11年。先日も夜に大きな地震がきて、本当にいつ災害が起こるか見当もつきません。

2年前には大雨で最上川があがり、三泉の近くの寒河江川は氾濫手前でした。

火事だけではなく、地震、水害といつ何がおこるか、もしかしたら北〇鮮からミサ〇〇も............

訓練だからと緊張感を持たないのは意味ありません。危機感を持ってしっかり安全第一に行動していきたいと思います。

 

【ケアセンターとこしえ三泉:介護職員 三瓶】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7211

コメントする

このページの上へ