ケアセンターとこしえ 三泉

「五平餅」作りに挑戦
2022年4月12日 12:50

 

 最近暖かいというより、「暑い!」sun日が続きびっくりしながら汗をかき、過ごしているのではないでしょうか?

今日ふと桜を見たら、昨日咲いてないはずがなんと咲いているではないですか。びっくりhappy01

もうすっかり春らしくなり、気分がウキウキしますねlovely

「五平餅」作りに挑戦します。中部地方の郷土料理のようですね。

まずは、普通のお米ともち米を炊いて、つぶします。ひたすらつぶします。

女性は手つき良いですね~

 

DSCN4995.JPGDSCN5000.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性も負けじと、力強く!

DSCN5004.JPGDSCN5006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は半楕円形に丸め、形を整えていきます。

DSCN5007.JPGDSCN5010.JPG

今日は男性陣真剣に取り組んでおります。お腹がすいたのでしょうか?

 

DSCN5008.JPG

女性は丸めながら余裕のカメラ目線

さあ丸め終わったところでひたすら焼いていきます。

次から次へと焼き上がり~美味しそうlovely

DSCN5011.JPGDSCN5013.JPG

それでは、いざ実食!

DSCN5014.JPGDSCN5016.JPGDSCN5019.JPGDSCN5015.JPGDSCN5022.JPG

皆さん美味しそうに食べられました。

自分たちで作り、皆で一緒に食べるのはとても良いですね~

とこしえ三泉では毎週のようにお菓子作りを行っています。

世の中沢山お菓子あるんですね~考える人も大変。作る人も大変。だから出来上がった喜びはひとしお。

さあ来週はどんなお菓子を作りましょうかね~

【ケアセンターとこしえ三泉 介護職員 三瓶】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7241

コメントする

このページの上へ