ケアセンターとこしえ 三泉

端午の節句で笹巻作り
2022年5月 6日 14:04

皆さんこんにちはhappy01

今日は5月5日こどもの日ということで、

利用者様にとってはお孫さんやひ孫さんのお祝いになるでしょうか^^

コロナ禍で中々お孫さんたちに会えませんが、

寂しさを吹き飛ばすように三泉では笹巻作りに挑戦しました!note

 

5-5-6.jpg

最初は中々うまく包めなくて「できねなぁ~~~weep」という声が飛び交っていましたが

誰かが一つ上手く出来ると、皆さんも負けじと「こっちさ笹よこせ~」の声が出るようになりました。

今日が笹巻作り初めてという利用者様もいらっしゃいましたが

コツをつかめば 女性に負けず男性ながらとても上手に作られていました。

5-5-3.jpg

5-5-5.jpg

 

5-5.jpg

皆さん~~笹巻って煮て作るって知ってましたか?

鍋に水を入れて1時間強煮るんですよhappy02

皆蒸すのかと思ってたぁ~と、驚いてました。

5-5-11.jpg

上の白いのはお米が余ったのでクッキングペーパーで包んでみました。

これでもうまく作れるんですよ^^

 

5-5-7.jpg

はい出来上がりです。

とっても上手にできましたhappy01 きな粉で美味しく頂きました。

5-5-8.jpg

5-5-9.jpg

 5-5-10.jpg

 

【ケアセンターとこしえ三泉:介護職 石川】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/7296

コメントする

このページの上へ