ケアステージとこしえ 長崎

2017年10月13日 10:24

スポーツの秋mapleです。みなさんの所では運動会は終わりましたかsign02

今年も【おれんじ長崎大運動会】が開幕しましたhappy01sun

 

 

nagasaki 運動会.jpg

 

紅組と白組に組み分けをして、午前の部は【個人戦】ですsign03

oneダーツゲーム two積み上げゲーム threeバランスゲーム の3種目で競って頂きました。

お互いに応援し合いながら、様々なゲームに挑戦。

 

nagasaki 運動会1.jpgnagasaki 運動会1.jpgnagasaki 運動会2.jpgnagasaki 運動会3.jpg

 

one紅組 two白組 three紅組 の勝ち~scissorsと両者どちらも譲らず。

午後の部に持ち越し…。

 

午後からは紅白のはちまきもきっちりとしめて、雰囲気もより運動会らしく。【団体戦】です。

 fourピンポンリレー で競争開始~run

急いで急いでsweat01sweat01かつ正確に。チームワークが光っていました☆

 

nagasaki 運動会4.jpgnagasaki 運動会5.jpg

 

次いで、運動会といえばこれ。

five紅白玉入れ!! 全部の玉をより早く入れるのはどちらのチームか?というルールのため、

みなさんも職員も大忙しでした。

nagasaki 運動会6.jpgnagasaki 運動会7.jpg

 

いっぱい動いて、笑った運動会happy01

four紅組 five白組 の勝ちで、総合優勝は、紅組でした。

そして最後は、メインイベント【パン食い競争bell

 

 nagasaki 運動会8.jpgnagasaki 運動会9.jpgnagasaki 運動会10.jpgnagasaki 運動会11.jpg

 

思わず手も出そうなもどかしさとも格闘しつつ…お互いの顔を見てこれもまた大笑いhappy02

1日を通してみなさんにも好評の楽しい運動会でした。

 

【ケアステージおれんじ長崎 管理者:五十公野】

2017年10月13日 10:10

おれんじ長崎では認知症予防や緩和の取り組みの一つとして、

計算問題や間違い探し等の【脳トレpencil】も行っています。

 

あるご家族様より前よりも字が書けなくなってきた様に感じるとのお声があり、

この度国語的な脳トレを新たに取り入れてみることにしましたnew

 

nagasaki 国語脳トレ①.jpgnagasaki 国語脳トレ②.jpgnagasaki 国語脳トレ③.jpg

 

今回挑戦して頂いたのは、【書き写し】ですconfident

懐かしい歌をお手本に沿って書き写して頂きました。

「手紙loveletterなど昔はいっぱい書いたけど、今は文字を書く事もなくなった。」

「久しぶりにたくさんの字を書いた。」

文字を書くこと自体がみなさん減っている様子。

スラスラ書かれる方、こだわりを持ってすごく丁寧に書かれる方様々な方がおられました。

「こういうのもいいな。」と好評の声も頂き、アレンジしながら継続してみたいと考えています。

 

また、職員も大発見eyeflair

計算問題等の苦手な方も国語的な脳トレではスラスラと書き取りを行っておられました。

これからもご希望やお客様の様子を伺いながら、刺激のあるものを考え一緒に取り組んでいければと思います。

 

【ケアステージおれんじ長崎 管理者:五十公野】

2017年10月12日 10:50

みなさんに楽しんで頂けるレク活動の充実を図ってshine

職員が考えた新しいゲームをご紹介しますsmilescissors

 

1つ目は、口腔体操kissmarkも兼ねた、その名も【ストローDEクレーンゲーム】です。

 

nagasaki 新ゲーム①.jpgnagasaki 新ゲーム②.jpgnagasaki 新ゲーム③.jpg

 

くわえたストローの先にひっかけて、運び集めていくゲーム。

手は使っちゃいけないため、顔や体も上手に動かしつつ挑戦sign03

やる方も見ている方も終始笑いが絶えませんでした(笑)

 

 

2つ目は、脳トレも兼ねた【数字ならべゲーム】ですflair

たくさんあるペットボトルのキャップには、それぞれ1~30の数字が。

箱の中にはバラバラに入っているため、そこから数字を見つけ出し、

1~30まで順番に数字の書かれた紙に並べて頂きましたsweat01

 

nagasaki 新ゲーム④.jpgnagasaki 新ゲーム⑤.jpgnagasaki 新ゲーム⑥.jpgnagasaki 新ゲーム⑦.jpg

 

たくさんあるので、「どこだ?どこだ?」と探しつつcoldsweats02

見ている方も「そこだどれ!!」とちょっともどかしいcoldsweats01そんな時間でした☆

今度は時間を計ったり、バラバラに数字を探しておいてもらったりと

より楽しみながら刺激になるよう工夫していきたいと思います。

 

新しいゲーム今後もお楽しみに~happy01paper

 

【ケアステージおれんじ長崎 管理者:五十公野】

2017年9月15日 15:42

今月のおれんじ長崎【臨床美術教室】。

 『絵の具を使って!!色遊び☆抽象画作り』に挑戦です。

 

まずは、金色の絵の具を使って…中心となる線を描きます!!

が、ただ描くのではなく実際に紙を動かしながら絵の具を踊らせて描いていくため、

 

「お~っとととsweat02」 「お~っsweat02とっとっとっdash」 「あ゛~っ。危ないimpact」 「そっちsweat01そっちsweat01sweat01」 

 

と、あちこちから声が止まらない止まらないsmile(笑)

でも、初めてのこの作業はとても楽しかったようです。

 

nagasaki 臨床美術①.jpgnagasaki 臨床美術②.jpg

nagasaki 臨床美術③.jpg

 

 続いて、自然にできたこの1人ひとり違う絵の具artの流れを大事にしてconfidentheart01

 

空いている所を様々な色の絵の具artを使い、染めていきました。

なるべく同じ色が隣り合わないように…ちょっとした脳トレのようですねflair

「この色を使ったから、次はこっちの色。」とバランスを見て誰もが真剣な表情。

 

時には先生や職員にアドバイスを受けながら一緒にheart02

 

nagasaki 臨床美術④.jpgnagasaki 臨床美術⑤.jpgnagasaki 臨床美術⑥.jpgnagasaki 臨床美術⑦.jpg

 

 ほら、こ~んなに素敵な作品に出来上がりhappy01sign03

 

nagasaki 臨床美術⑨.jpgnagasaki 臨床美術⑩.jpg

 

みなさん「こんな素敵な作品になるなんて。」と自分の作品に自信も持たれている様子。

お互いに「お前なもいいどれ~。」と褒め合っておられ、素敵な作品が今回も勢ぞろいでした☆

 

【ケアステージおれんじ長崎 管理者:五十公野】

2017年9月15日 14:34

食欲の秋maple

 

美味しいものappleが続々出てくる時期となってきました~。

おれんじ長崎でも、「美味しいものを食べに行こう!!」とのご希望もあり、

今回『おやつレク』を企画しました。

 

行先は…中山町にある『伊とうやさん』です。

 

nagasaki おやつレク①.jpg

 

町内ということもあり、近くを通ることも多く気にはなっていたのですが、今まで行ったことはなくgawk

みなさんからも「お店が変わり、新しくなったよね。」との話は上がっており、

今回甘味処となる時間帯に行ってきました。

 

nagasaki おやつレク②.jpgnagasaki おやつレク③.jpg

nagasaki おやつレク④.jpgnagasaki おやつレク⑤.jpg

 

お店に入るなり、「素敵な雰囲気だね~。」「初めて入った~。」「何食べようかなぁ~?」と

いつもより会話も弾んでおられ、店内に笑い声も多く響いていましたhappy01sign03

 

抹茶あんみつや白玉くりーむあんみつなどお好きな物を選択され、みなさんペロリンと完食☆

ボリュームもありましたが、甘いものは別腹といった感じでしょうか…スプーンも止まらず。

「娘さんを連れてきたい。」そんな声も聞かれるほど。

天気sunにも恵まれ、アイスクリームも美味しいおやつ日和でしたheart04

 

【ケアステージおれんじ長崎:管理者 五十公野】

2017年9月 8日 10:55

おれんじの畑ですくすくと育っていた枝豆。

畑の中でも一番の面積を占めていました!!(2番目には、これからのお楽しみの里芋もありますscissors

実もパンパンになり、ちょっと硬いかな~と心配しつつ…8月末に収穫しました~。

(ご報告が遅くなりましたcoldsweats01

 

何日かに分けて実施。今年はなかなかの出来栄えlovelygood

もぎ取り作業はみなさん手馴れていて…あっという間にもぎ取りも完了でした。

 

nagasaki 枝豆①.jpgnagasaki 枝豆②.jpgnagasaki 枝豆③.jpgnagasaki 枝豆④.jpg

 

nagasaki 枝豆.jpg

 

 

おやつでは、早速初収穫sign01採れ立て茹でたての【おれんじ長崎産の枝豆】を

味わって頂きました。

「美味しい。」と食べる手も止まらず。

大きくなるのを見守ってきましたからね~。また格別なんでしょうね。

多いところははじいて頂き冷凍もしていますので、

みなさんの大好きな甘いもの【ずんだ団子】や【ぬたもち】にしても食べてみましょうかね。

 

【ケアステージおれんじ長崎 管理者:五十公野】

2017年8月21日 10:10

おれんじ長崎の畑。

【青しそ】も美味しそうにた~っくさん育ってきていますbud

山形のだしやそうめん昼食の薬味等では使用してきましたが、

何かもっとメインで使えないかと職員思案…despairtyphoon

 

そこで、しそ巻き作りに挑戦しましたsign03

採れ立ての香りのよい青しそを洗って、水気を取って、茎を取って…

しそみそ用の味噌をくるくるくるんで頂きました。みなさん手早くお手の物でしたscissors

さっと油で揚げて、お昼ご飯の一品として。

「美味いなぁ~。ご飯すすむなぁ~。」と箸もいつも以上に進んでいたようでしたsmile

 

nagasaki しそ①.jpgnagasaki しそ②.jpg

nagasaki しそ④.jpgnagasaki しそ⑤.jpg

 

また、別の日には…。

青しそおにぎり作りに挑戦ですrock

おにぎりをギュッと握って、はけで醤油をたっぷりと塗って、

ホットプレートで焼いて焼きおにぎりにheart04

仕上げに青しそを付けて、完成~。

青しそのいい香りと焼きおにぎりの醤油の香ばしい香りとが絶妙delicioussweat01

いつもと違った焼きおにぎりはみなさんに好評でした。

 

nagasaki しそ⑥.jpgnagasaki しそ⑦.jpg

nagasaki しそ⑧.jpg

 

nagasaki しそ⑨.jpg

 

おれんじ長崎の畑 次の収穫は枝豆ですかね。

イキイキと伸びてきており、豆のさやもたくさん付いてきているようです。

収穫をお楽しみに~。

 

【ケアステージおれんじ長崎 管理者:五十公野】

2017年8月19日 10:47

おれんじの庭先に植えた【あさがおの花】も毎日次々きれいに咲くようになり、

もう天井までツルも伸びる季節となりましたconfident

 

nagasaki イベント.jpg

 

今月開催のお盆イベントでは、【持ち帰り風鈴作り】を行いましたsign03

 

1日目には、昔懐かし紙風船をアレンジした手作り風鈴。

お好きな布紙を選んで頂き、昔を思い出し紙風船を一緒に折っていきました。

途中よりハサミhairsalonを使い、紙風船があっという間に可愛い風鈴に変身~shine

紐や鈴をつける所も頑張って行って頂き…ちりんちりんと優しい音色の風鈴の完成でした。

 

nagasaki イベント①.jpg

nagasaki イベント②.jpgnagasaki イベント③.jpg

 

2日目は、くるくる巻いた風鈴ストラップ作り。

細長く切った画用紙をたくさんくるくるくるくるtyphoon巻き付けていきました~typhoon

 

nagasaki イベント④.jpgnagasaki イベント⑤.jpg

nagasaki イベント⑥.jpg

 

もちろん、イベントと言う事で昼食も職員手作りの日でした。

両日とも夏野菜たっぷりの特別メニューをお楽しみ頂きましたdeliciousrestaurant

ちなみに…。

たくさんのトマトはおれんじの畑で採れたトマトなんですよcatface

 

nagasaki イベント⑦.jpgnagasaki イベント⑧.jpg

 

みなさんはどちらのメニューがお好みですか(笑)sign02

イベント時には職員の愛情のこもった手作りメニューでお待ちしておりますheart02

 

【ケアステージおれんじ長崎 管理者:五十公野】

2017年8月12日 10:54

毎月おれんじ長崎で実施しております【書道教室】

今回は、今の時期にあった文字の登場ですsign03

 

【花び】 【夏】 【涼風】 【夏祭り】 

 

先生に教わりつつ。

見本の文字を見つつ。

真剣に書いておられましたshine

 

nagasaki 書道教室①.jpgnagasaki 書道教室②.jpg

 

nagasaki 書道教室③.jpgnagasaki 書道教室④.jpg

 

nagasaki%20書道教室⑤-1.jpgnagasaki%20書道教室⑥-2.jpgnagasaki%20書道教室⑦-3.jpg

 

 

一番の自信作は文字に合わせた色合いの台紙に貼り、

お持ち帰り頂きました。

夏らしい作品いかがでしょうかconfidentsign02

 

【ケアステージおれんじ長崎 管理者:五十公野】

2017年8月12日 10:11

8月11日は山の日fuji

おれんじ長崎でも、山の日fujiに合わせたイベントを開催しました。

 

午前中は、みなさんと一緒に調理レクです☆

みなさんの手際は抜群!!

形の夏には欠かせない。だし作りでは、トントンと軽快な包丁の音が聞こえていましたconfident

 

nagasaki 山の日①.jpgnagasaki 山の日②.jpg

 

本日のメニューは、山の日fujiにちなんで・・・

型チャーハン・菜のお吸い物・形のだし・豚肉のピカタ・キャベツと玉ねぎのツナ和え です。

ちなみに、おやつはドーナツの盛り生クリームのせ でした。

(職員にこだわりましたsmile笑)

盛りメニューでしたが、みなさん自分で作ったこともあり、ほとんどの方が完食されていました。

 

nagasaki 山の日③.jpg

 

午後からは、紙相撲大会の開幕ですsign03

「に~し~。○○~。」「ひ~が~し。△△△~。」

ご自分の名前が呼ばれるとみなさん大爆笑happy01

それぞれ自分のお相撲さんを作り、土俵の上で戦わせました。

 

nagasaki 山の日④.jpgnagasaki 山の日⑤.jpgnagasaki 山の日⑥.jpgnagasaki 山の日⑦.jpg

 

力加減や叩く場所の調整も必要な様子。

「のこったのこった~。」となかなか勝負がつかなかったり、

思いがけないところで「あ~ッ!!」と倒れてしまったり…。

昔の遊びでしたが、童心に返り楽しんで頂けたご様子でした。

 

【ケアステージおれんじ長崎 管理者:五十公野】

このページの上へ