ケアセンターとこしえ 長崎

2023年12月15日 17:00

久しぶりのブログ更新となりました!

 

 

 

少し前の話になりますが、かねてから要望の多かった麺昼食を

 

 

 

このたび実施しましたhappy01sun

 

 

 

うどん.jpg

 

うどん2.jpg

 

うどん3.jpg

 

うどん4.jpg

 

うどん5.jpg

 

 

みなさんつっかえないように気をつけながら、お腹いっぱいに召し上がってもらえていた様でしたdeliciousup

 

 

 

 

ほかにもご要望、やりたいことなどあったらお気軽に職員まで

 

 

 

 

お声がけくださいね★

 

 

 

 

あなたの夢、叶うかもしれませんよwink

 

 

 

 

(宝くじのパロディーっぽく言ってみました。笑)

 

 

 

 

午後のレクリエーションは、極力マンネリにならないように

 

 

 

 

所内の様々な備品を使って、みなさんが楽しめる内容を都度行っていますscissors

 

 

 

 

最近はカードゲームが熱かったです★

 

 

 

 

トランプ①.jpg

 

トランプ②.jpg

 

トランプ③.jpg

 

神経衰弱①.jpg

 

神経衰弱②.jpg

 

神経衰弱③.jpg

 

神経衰弱④.jpg

 

神経衰弱⑤.jpg

 

神経衰弱⑥.jpg

 

神経衰弱⑦.jpg

 

 

 

とある曜日に行ったトランプ(ババ抜き)では、最初はなかなか合わず

 

 

 

 

やきもきでしたが、

 

 

 

 

途中からはジョーカーが行ったり来たりと、白熱の展開に!

 

 

 

 

(引いちゃうと、思わず顔に出ますよね)

 

 

 

 

神経衰弱では、テーブルごとにペアになる絵柄のカードを用意して

 

 

 

 

取り組んでいただきましたcoldsweats01

 

 

 

 

こちらも皆さん熱くなっておられ、「神経衰弱」ならぬ「真剣衰弱」といった状態に…dash

 

 

 

 

終わったら私たちまでへとへとになってしまいました…笑

 

 

 

 

間もなく年末です。皆さま風邪などひかれませんように。

 

 

 

 

                        【ケアセンターとこしえ長崎 介護職・関】

2023年11月23日 10:04

先日の様子ですapple

 

 

他のとこしえ事業所と合同でのオンラインレクリエーション大会

(棒体操と、輪送りゲーム)を行ないましたnote

 

 

 

 

 

私たちの長崎2チームはあっという間に負けてしまいましたが。。。weepdown

 

 

 

 

 

最後まで練習を行なって楽しく過ごしましたsign03

 

 

 

 

 

今度は勝ちたいですね★

 

 

 

 

 

  【写真 合同レク①~⑧】

 

 

 

 

 

                【 ケアセンターとこしえ長崎 介護職 関政義 】

 

 

 

 

2023年11月13日 09:15

少し間隔があいた更新となりましたが、、、

 

 

 

 

 

 

11月も元気にスタートしたとこしえ長崎ですsun

 

 

 

 

 

 

今月もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のカレンダーはこのように仕上がっておりますlovelydash

 

 

11月カレンダー.JPG

 

 

 

 

 

製作にかかわっていただいた皆さま、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

少し前ですが、台所にあった材料を使って、お好み焼きパーティーを行ないましたwinkdash

 

 

 

 

 

お好み焼き①.JPG

お好み焼き②.JPG

お好み焼き③.JPG

お好み焼き④.JPG

お好み焼き⑤.JPG

 

 

こちらは我が親分(管理者)の力作です!

 

 

 

 

 

 

皆さんに熱々のうちに頬張ってもらいましたcoldsweats01heart04

 

 

 

 

 

 

(私たちもあとからいただきましたが、冷めても勿論美味しかったですよ。笑)

 

 

 

 

 

 

今年も残すところ2カ月という事で、クリスマスリースつくり(土台)も進んでおりました★

 

 

 

リース作り①.JPG

 

リース作り②.JPGリース作り③.JPGリース作り④.JPGリース作り⑤.JPGリース作り⑥.JPG

 

 

 

穴をあけておいたボール紙のベースに、皆さん慎重に糸を巻き付けて下さっていますlovely

 

 

 

 

 

 

果たして、クリスマスの頃にはどのように出来上がるのかな??

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと早いですが、皆さんの心もあつあつになるクリスマスが来ますように…と思ってましたcatfacescissors

 

 

 

 

 

 

 

                          【ケアセンターとこしえ長崎 介護職・関】

 

 

 

 

 

 

2023年10月30日 09:50

少し前から作成していたコスモス工作も、

 

 

 

 

 

ようやく仕上がってきたので、皆さんにお披露目したいと思いますhappy01notes

 

 

 

 

 

コスモス工作.JPG

 

 

 

 

たずさわっていただいた皆さん、ありがとうございました★

 

 

 

 

10月もあっという間に終わろうとしていますが

 

 

 

 

 

 

皆さんにとって、秋はどのようなイメージでしょうか??coldsweats01maple

 

 

 

 

 

 

私たちのとこしえにとっては、、、「食欲の秋!」これが一番多いことでしょうwinkdash

 

 

 

 

 

 

安全に配慮しながらですが、季節のさつまいもを使ったおやつや

 

 

 

 

 

あけびなど、いろいろな物を召し上がってもらっていました!

 

 

 

 

 

 

秋グルメ①.JPG

 

長崎秋グルメ2.png秋グルメ③.JPG秋グルメ④.JPG秋グルメ⑤.JPG秋グルメ⑥.JPG秋グルメ⑦.JPG秋グルメ⑧.JPG秋グルメ⑨.JPG

 

 

 

あ、でも良く食べているからと言って冬眠はしませんよ。(笑)

 

 

 

 

 

 

しっかりと栄養をつけて、冬本番に立ち向かっていきましょうhappy02sun

 

 

 

 

 

 

                          【ケアセンターとこしえ長崎 介護職・関】

 

 

 

 

2023年10月13日 09:10

朝晩に冷えを感じるようになってきている今日この頃、、、

 

 

 

皆さん風邪ひかないように気をつけていきましょうheart04

 

 

 

 

最近の工作ですnote

 

このように出来上がっています★

 

 

 

ハロウィンかぼちゃ.JPG       ぶどう工作.JPG  

 

みなさまの頑張りが素敵な作品となりました!happy01

 

 

 

 

 

 

さらに、コスモスの工作も進行中です!

 

今年はチェリーランドまでドライブのチャンスを逃してしまい

 

工作の出来上がりを楽しみに見守りますwinkdash

 

 

 

コスモス工作①.JPG     コスモス工作②.JPG

 

コスモス工作③.JPG

 

 

 

 

 

 

heart0110月お客様の誕生会は、こちらのお客様heart01

 

 

 

誕生会.JPG

 

 

 

 

職員のちょっとした冗談や小言にも、楽しく答えてくれてconfident

 

面白く話をしてくださるお客様ですsun

 

 

 

 

 

 

今後も元気でいらしてください!おめでとうございましたlovelypaper

 

 

 

 

 

 

                           【ケアセンターとこしえ長崎 介護職・関】

 

 

 

2023年9月27日 10:44

先日の9月18日は、「敬老の日」ということで

 

 

 

 

 

皆さまにとってお祝いの1日になったのではないでしょうかlovelysign02

 

 

 

 

 

 

「朝早くから、区長さんが饅頭やお酒bottleを届けてくれたっけ」という

 

 

 

 

 

 

お話もちらほら…

 

 

 

 

 

そこで、私たちのとこしえ長崎でもこのように

 

 

 

 

 

 

お祝い御膳を準備させてもらいました!!

 

 

 

 

敬老の日 昼食.JPG

 

 

 

 

 

お赤飯にかぼちゃの煮つけ、マカロニサラダと手作りのメニューが

 

 

 

 

 

 

盛りだくさんです!

 

 

手作り昼食①.JPG  手作り昼食②.JPG

 

手作り昼食③.JPG  手作り昼食④.JPG

 

 

 

普段は残されるお客様でも、「手作りおいしいね」ということで

 

 

 

 

 

 

完食されるお客様が次々と…

 

 

 

 

 

 

冥利に尽きるって、まさにこのことですhappy01sun

 

 

 

 

 

 

食は身体の資本!これからも達者でいられるようにしっかりと食べてくださいね★

 

 

 

 

 

 

話は変わり、まだ時折暑い日もありますが、少しずつ朝晩は過ごしやすくなってきていますねup

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、季節に合わせて装飾も作り直しですartcatface

 

 

 

 

 

ぶどう工作は日を分けて、葉っぱの型どりをしたりお花紙で実を作ったり…

 

 

 

 

 

みなさんに一生懸命作って頂いているので、お披露目できる日が待ち遠しいです!

 

 

 

 

ぶどう工作①.JPG  ぶどう工作②.JPG

 

ぶどう工作③.JPG  ぶどう工作④.JPG

ぶどう工作⑤.JPG  ぶどう工作⑥.JPG

 

【ケアセンターとこしえ長崎 介護職・関】

 

 

2023年9月12日 12:01

遅くなりましたが、9月のカレンダーがようやっとできあがりましたhappy01heart04

 

 

 

9月カレンダー①.JPG

 

 

 

 

うさぎ達は、月でうそでもついているのでしょうかsign02

 

 

 

 

 

それとも餅をついているのでしょうかsign02

 

 

 

 

 

そんな小ネタはみなさんの捉え方にお任せすることにして…

 

 

 

 

 

 

さて、少しあたりが涼しくはなってきましたが

 

 

 

 

 

 

まだジメジメとした暑さが続きますねwobblysweat01

 

 

 

 

 

そこで企画した手づくり風鈴つくりheart01

 

 

 

 

 

 

みなさん器用にshineキラキラshine飾りつけされました!!

 

 

 

 

 

 

風鈴つくり①.JPG    風鈴つくり②.JPG

 

風鈴つくり③.JPG    風鈴つくり④.JPG

 

 

 

 

 

接着剤のつけ方、気の遠くなるような部分もありましたが、

 

 

 

 

 

 

最後まで頑張っていただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

風鈴完成①.JPG    風鈴完成②.JPG

風鈴完成③.JPG    風鈴完成④.JPG

風鈴完成⑤.JPG     風鈴完成⑥.JPG

 

自宅でぜひ飾ってみてくださいねwinkshine

 

 

 

 

 

 

                                      【ケアセンターとこしえ長崎 介護職・関】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年7月31日 10:31

私たちの山形県でも、ようやっと…と待ち遠しい梅雨明けが発表されましたsun

 

 

 

 

 

 

ただし夏の暑さはここからが本番ですから、皆さん水分補給や適度にエアコン使用など

 

 

 

 

 

 

対策していきましょうね!

 

 

 

 

 

 

話はさておき、私たちのとこしえ長崎では毎月恒例の、

 

 

 

 

 

 

曜日対抗ゲーム週間が始まっていますcoldsweats01baseball

 

 

 

 

 

 

今月は、「魚釣りゲーム」fishということで、以前作っていたお魚(紙工作)に

 

 

 

 

 

 

フックをひっかけて、各自皆さんに釣って頂いています!

 

 

 

 

 

 

nagasaki20230731-1.jpg

 

nagasaki20230731-2.jpg

 

nagasaki20230731-3.jpg

 

nagasaki20230731-4.jpg

 

nagasaki20230731-5.jpg

 

 

nagasaki20230731-6.jpg

 

 

 

少しずつ日が進んでくると、慣れてくるのか皆さん好記録を連発されていますwinksoccer

 

 

 

 

 

 

釣り上げたお魚と、記念写真をパチリcatfacecamera

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、でも今晩のおかずにはできませんからね(笑)

 

 

 

 

 

 

紙製ですから、食べられませんのであしからずhappy01scissors

 

 

 

 

 

 

                        【ケアセンターとこしえ長崎 介護職・関】

2023年7月 5日 10:37

久しぶりの更新となりましたbearingsweat01

 

 

 

 

ここから先は真夏の暑さとなりますが、水分などを摂りながら

 

 

 

エアコンをうまく使って乗り切っていきましょうcoldsweats01sun

 

 

 

今月の事業所内カレンダーは七夕を意識したきらびやかな作品となりましたshine

 

 

 

 

7月カレンダー.JPG

 

 

製作にかかわっていただいた皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

今月も頑張りましょうwinkschool

 

 

 

 

季節を意識した夏のひまわり工作も、一気に仕上がりましたcatfaceshine

 

 

 

1枚ずつかたどっておいたお花のパーツを、中心の台紙と組み合わせ

 

 

 

 

 

中心の種になる部分は花紙を丸めて集め、貼り付けていきますlovely

 

 

 

 

 

気の遠くなるような作業でしたが、皆さんにがんばっていただきました!

 

 

 

 

 

ひまわり工作①.JPG   ひまわり工作②.JPG

 

ひまわり工作③.JPG

 

 

 

 

 

ひまわり工作完成.JPG

 

 

 

青空に咲くひまわりのように、いつも元気でいたいものですhappy01up

 

 

 

 

 

 

【ケアセンターとこしえ長崎 介護職・関】

 

2023年7月 5日 10:24

こんにちはshine

 

 

現在の山形はジメジメ気候ですrain

 (九州地方特に熊本の皆様におかれましては

  水害で大変な状況でありこれ以上被害が出ない事を祈るばかりです)

 

 

湿気があると身体がだるいですね。

お客様でも体力が奪われてだるそうにされている方もおり

水分補給と栄養補給の声がけを行なっていますriceballbananajapanesetea

 

 

山形の夏は厳しいと言われており

そこで考えついた郷土料理『だし』sign03

 

 

きゅうり・なす・みょうが・しそ・ねぎ など細かくきざみ

きざみ昆布としょうゆで味をつけた

みんなが大好き、ご飯のおともですheart01

 

nagasaki-(1).JPG    nagasaki-(2).JPG

 

nagasaki-3(3).JPG  nagasaki-4(4).JPG

 

nagasaki-(5).JPG  nagasaki-(6).JPG

 

nagasaki-(7).JPG  

nagasaki-①.jpg

 

nagasaki-②.jpg

 

nagasaki-③.jpg

 

 

 

今回の材料は、

  きゅうりと大葉(庭にひっそり出ていた小さい3枚)のみでした。(笑)

 

 

 【 ケアセンターとこしえ長崎 note 管理者:渡邉ひとみ note 】

このページの上へ