ケアセンターとこしえ 長崎

6月の臨床美術は、『なす』!?
2017年6月26日 17:27

毎月恒例となっております。【おれんじ長崎の臨床美術教室】。

今月のテーマは、なんと…。夏野菜のひとつ。【なす】ですsign03

スーパーでも多く見かけるようになってきましたね~。

また、みなさんのお宅の畑にも植えているでしょうか!?

まずは、そんななすについてのお話からスタートですhappy01

 

nagasaki 6月臨床美術①.jpgnagasaki 6月臨床美術②.jpg

 

「おっきいなすだごど~。」「軟らかそうだ~。」そんな声がちらほらear

「何して食べるのが美味しい?」といった質問では、さすが主婦だったみなさん。

なす炒り、油で揚げて、漬物など次々と美味しい食べ方があがってきていました。

 

実際に長いなすやずんぐりしたなす、色鮮やかななす等から自分の好きななすを選んで、

手に取り見ながらなすの軟らかい中の部分から白や黄色などを使って描いていきましたconfidentart

 

nagasaki 6月臨床美術③.jpgnagasaki 6月臨床美術④.jpgnagasaki 6月臨床美術⑤.jpgnagasaki 6月臨床美術⑥.jpgnagasaki 6月臨床美術⑦.jpgnagasaki 6月臨床美術⑧.jpg

 

そして、赤や青・紫などなすの皮にみられる色を探して色濃く塗り重ねていきました。

始めは先生の方を見てから…描き始めるという方も多かったのですが、途中からはみなさん

自分の作品にこだわりを持ち描いて下さる方も多くおられますよ。

切って台紙に貼ったりする頃には次第に・・・それぞれのなすが形になっていましたshine

 

nagasaki 6月臨床美術⑨.jpgnagasaki 6月臨床美術⑩.jpgnagasaki 6月臨床美術⑪.jpgnagasaki 6月臨床美術⑫.jpgnagasaki 6月臨床美術⑬.jpgnagasaki 6月臨床美術⑭.jpg

 

どれも美味しそうeyesign02

それぞれがこだわりを持って作った(描いた)なすが完成していますsmilegood

描いた作品は見本のなすと一緒にお持ち帰り頂きました。

描いた絵のお話とともになすも美味しく食べて頂けたら嬉しく思います。

 

【ケアステージおれんじ長崎 管理者:五十公野】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/3726

コメントする

このページの上へ