ケアセンターとこしえ 長崎

山の日イベント開催しました。
2017年8月12日 10:11

8月11日は山の日fuji

おれんじ長崎でも、山の日fujiに合わせたイベントを開催しました。

 

午前中は、みなさんと一緒に調理レクです☆

みなさんの手際は抜群!!

形の夏には欠かせない。だし作りでは、トントンと軽快な包丁の音が聞こえていましたconfident

 

nagasaki 山の日①.jpgnagasaki 山の日②.jpg

 

本日のメニューは、山の日fujiにちなんで・・・

型チャーハン・菜のお吸い物・形のだし・豚肉のピカタ・キャベツと玉ねぎのツナ和え です。

ちなみに、おやつはドーナツの盛り生クリームのせ でした。

(職員にこだわりましたsmile笑)

盛りメニューでしたが、みなさん自分で作ったこともあり、ほとんどの方が完食されていました。

 

nagasaki 山の日③.jpg

 

午後からは、紙相撲大会の開幕ですsign03

「に~し~。○○~。」「ひ~が~し。△△△~。」

ご自分の名前が呼ばれるとみなさん大爆笑happy01

それぞれ自分のお相撲さんを作り、土俵の上で戦わせました。

 

nagasaki 山の日④.jpgnagasaki 山の日⑤.jpgnagasaki 山の日⑥.jpgnagasaki 山の日⑦.jpg

 

力加減や叩く場所の調整も必要な様子。

「のこったのこった~。」となかなか勝負がつかなかったり、

思いがけないところで「あ~ッ!!」と倒れてしまったり…。

昔の遊びでしたが、童心に返り楽しんで頂けたご様子でした。

 

【ケアステージおれんじ長崎 管理者:五十公野】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/3789

コメントする

このページの上へ