ケアステージとこしえ 長崎

ご希望に応じて...。
2017年10月13日 10:10

おれんじ長崎では認知症予防や緩和の取り組みの一つとして、

計算問題や間違い探し等の【脳トレpencil】も行っています。

 

あるご家族様より前よりも字が書けなくなってきた様に感じるとのお声があり、

この度国語的な脳トレを新たに取り入れてみることにしましたnew

 

nagasaki 国語脳トレ①.jpgnagasaki 国語脳トレ②.jpgnagasaki 国語脳トレ③.jpg

 

今回挑戦して頂いたのは、【書き写し】ですconfident

懐かしい歌をお手本に沿って書き写して頂きました。

「手紙loveletterなど昔はいっぱい書いたけど、今は文字を書く事もなくなった。」

「久しぶりにたくさんの字を書いた。」

文字を書くこと自体がみなさん減っている様子。

スラスラ書かれる方、こだわりを持ってすごく丁寧に書かれる方様々な方がおられました。

「こういうのもいいな。」と好評の声も頂き、アレンジしながら継続してみたいと考えています。

 

また、職員も大発見eyeflair

計算問題等の苦手な方も国語的な脳トレではスラスラと書き取りを行っておられました。

これからもご希望やお客様の様子を伺いながら、刺激のあるものを考え一緒に取り組んでいければと思います。

 

【ケアステージおれんじ長崎 管理者:五十公野】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/3896

コメントする

このページの上へ