ケアセンターとこしえ 長崎

盛りだくさんの節分期間☆
2018年2月 5日 10:38

立春も過ぎ、暦の上では春cherryblossomですが…山形にはまだまだ雪snowがた~くさんsign03

朝晩nightの寒さも厳しく、春はまだ遠しといったところでしょうかcoldsweats01

 

今年の節分 みなさんはどんな節分でした??

おれんじ長崎の節分は、盛りだくさんの節分でしたょ。

 

【節分持ち帰り工作】

 

nagasaki 節分工作①.jpgnagasaki 節分工作②.jpg

 

毛糸をくるくるとたくさん巻いて、お一人お一人に作成して頂いた鬼です。

 

 【恵方巻き作り&イベント昼食】

 

nagasaki 節分イベント①.jpgnagasaki 節分イベント②.jpgnagasaki 節分イベント③.jpg

 

 

 いつからでしょう…sign02恵方巻きが東北にも伝わり、節分に食べる習わしになってきたのは…。

「昔はなかったですよね~。」「私(職員)が子供の時もなかったです。」

そんな話を毎年しながら、みなさんで一緒に恵方巻き作りに挑戦し、美味しくパクパクdelicious

 

 【豆まきで鬼退治ゲーム】

 

nagasaki 節分イベント④.jpgnagasaki 節分イベント⑤.jpg

 

「鬼は~外sign01福は~内sign03鬼の目ん玉ぶっ潰せ~。」のかけ声の下、元気よく豆が撒かれ

鬼退治が行われました(笑)

 

【恵方を向いて。おやつタイムclock

 

nagasaki 節分イベント⑥.jpgnagasaki 節分イベント⑦.jpg

 

今年はおやつも恵方を向いて。

みなさんで今年の恵方の南南東を向いて、なが~いおやつのうまい棒を丸かじりsmileしました。

 

【お誕生会】

 

nagasaki%20節分イベント⑧-thumb-300x225-39192.jpg

 

お誕生日の方もおられみなさんでお祝いbirthdayお誕生日おめでとうございますhappy02

 

 nagasaki 節分イベント⑨.jpg

 

また、節分に欠かせない豆ももちろんおやつには頂きました。

豆まきした豆も食べ、無病息災。今年は風邪も流行っていますので、風邪には十分気を付けて

元気におれんじにいらして下さいね~。

 

【ケアステージおれんじ長崎 管理者:五十公野】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/4095

コメントする

このページの上へ