ケアセンターとこしえ 長崎

小正月イベントー懐かしの団子木作りー
2019年1月26日 10:44

先日行われた小正月特別イベントとして、

我が長崎では団子木作りを行いましたup

 

初めの手作り団子の作業から、みなさん懸命に取り組まれていましたhappy01dash

まずは水を入れすぎないよう慎重に…

 

だんご木飾り①.JPGだんご木飾り②.JPG

 

だんご木飾り③.JPG

 

ゆるすぎたら片栗粉を足しつつ…sweat01

紅の団子は色つきよくなるよう混ぜ合わせて…coldsweats01

 

だんご木飾り④.JPG

あとは乾かないうちに、みずきの木にくっつけていきましょう♪

 

時間かけすぎると割れてしまいますよcoldsweats02

 

だんご木飾り⑤.JPG

 

だんご木飾り⑥.JPG

 

だんご木飾り⑦.JPG

 

その他のお飾りも付けて、より豪華になりましたwinkgood

 

“昔は団子を取って、茹でて食べたりしたものだっけ~”などと、

 

貴重な思い出話もたくさん頂くことができました♥

 

【ケアセンターとこしえ長崎 介護職:関】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/4694

コメントする

このページの上へ