ケアステージとこしえ 二色根

2017年9月14日 11:25

個別ケアを重点に行い、

 

皆さんに楽しんで過ごして頂けるような活動を取り入れさせて頂いています。

 

 

 個別 (2).JPG   sakuhinn.JPG

 

 

お客様の趣味を活かし、アクリルたわしを作成頂きました。

 

編み物を他の方々にも教えて下さりながら、黙々と編まれ完成されました。

 

 

 個別 (5).JPG   個別 (6).JPG

 

 

身体を動かすことが好きで、段ボールを使い新聞入れ作りや重いテーブルを外に運んで下さるなど、

 

その時その時 満面の笑顔が見られ、活き活きとした姿がありました。

 

 

  bi-zu.JPG   びーず.JPG

 

 

ご本人様は趣味が多彩で、作ることが得意です。

 

個別に細かいビーズをピンセットで掴み一粒一粒張り付けていく細かい作業をこなし、完成されました。

 

終わって「ホッとした」との安堵の言葉が聞かれました。

 

 

【ケアステージおれんじ二色根 相談員:田中】

  

 

2017年8月25日 14:46

地域のイベントに、『ケアステージおれんじ二色根』からも灯籠2点出品させて頂いたところ

 

うち1点、【アイデア賞】を受賞することが出来ました。

 

賞に輝いた作品は、南陽市郵便局に展示され、見学に出掛けました。

 

 

アイデア賞 (2).JPG

 

 

 

あいであ.JPG

 

 

 

aideasyou.JPG

 

 

お盆に 灯籠流し が行われました。

 

出品したすべての灯籠が一堂に揃い、暗闇にほのかに漂う炎がとても神秘的でした。

 

 

 【ケアステージおれんじ二色根相談員:田中】

2017年8月25日 13:32

 

おれんじ二色根内にて夏祭りを行いました。

 

まずは~金魚すくいならぬ…【ひよこすくい】! 

 

 

     金魚.JPG          金魚 (2).JPG

 

     金魚 (3).JPG          金魚 (4).JPG

 

 

1番早い方のタイムはなんと! 18秒!!!  でした。

 

続きましては…

 

 

 スイカ割 (2).JPG   スイカ割 (4).JPG   スイカ割.JPG

 

 

夏祭りには欠かせない、すいか割りです。

 

大玉の=尾花沢すいか=です!

 

 「よいしょ~~」の掛け声で

 

なんとすいかは真っ二つに!!

 

 

 すいか.JPG   スイカ割 (6).JPG   スイカ割 (7).JPG

 

 

「甘くて んまいごど~~~」 と 「えへへ」 delicious

 

舌鼓!!!

 

昼食は 『バイキング』 で~~す!

 

                   バイキング (9).JPG   

 

 

お一人お一人、食べたい物を選んでお皿に乗せて頂き…!

 

 

    バイキング (7).JPG        バイキング (6).JPG

 

 

 バイキング (2).JPG       バイキング (4).JPG

 

 

 バイキング (5).JPG       バイキング.JPG

 

 

皆さん、「お腹いっぱいだ」  「ずごぼっちゃ」  「んめがった」

 

と笑顔が溢れていました。

 

そして、午後からは 射的ゲーム!

 

 

 射的 (5).JPG       射的 (1).JPG

 

 

お菓子の的をめがけて 皆さん、大興奮!!!

 

 

射的 (2).JPG      射的 (3).JPG  

 

 

的に当てて当たったお菓子を貰い、大喜び!!!lovely

 

 

また、来年も楽しみましょう!!!

 

 

【ケアステージおれんじ二色根相談員:田中】

2017年8月 7日 15:05

 

暑い季節に視覚からも涼しく感じて頂ければ! と

 

すだれの壁掛け作りを 行いました。

 

かき氷に見立てて… メロンシロップ!                               

 

                                                朝顔を作成し…

        夏 (2).JPG           夏 (1).JPG

 

 

すだれに一つづつ張り付けて…

 

 

    夏 (2).JPG       すだれ (2).JPG

 

 

すだれの壁掛けは涼しげですね!

 

 

風鈴やうちわも飾り、夏らしさ満載です。

 

 

【ケアステージおれんじ二色根 相談員:田中】

  

2017年8月 7日 10:48

 

皆様に植えて頂いた野菜の苗が、日を追う毎に 実も大きくなり 収穫時期を迎えています。

 

皆様に、収穫のお手伝いを 頂きました。

 

「あらぁ、これも採れるんでねぇべがぁ?」

 

と慣れた手付きで実が大きくなったなす・きゅうりを収穫して下さいました。

 

     畑.JPG       畑 (1).JPG 

 

 

野菜と一緒に 記念撮影   「ハイチーズ!」

 

 

     畑 (4).JPG      畑 (6).JPG

 

 

良い笑顔! 頂きました!!!

 

収穫したきゅうりやなすは、味噌汁の具にさせて頂き、皆さんで美味しく食べて頂きました。

 

【ケアステージおれんじ二色根 相談員:田中】

2017年6月26日 14:08

 

 今年は畑に何を植えようかなぁ~? 

 

 

 畑 (5).JPG

 

 

皆さんにお聞きしたら

 

《なす・きゅうり・ししとう・ピーマン》が良いとの事で 畑に植えました。

 

順調に実を付け始めています。

 

「収穫したら、味噌汁にして 食べたいなぁ~~」ともあり、今から待ち遠しいですね。

 

 

また、「豆を植えたい」 とのご希望頂き・・・・♥♥♥

 

 

畑 (9).JPG 畑 (4).JPG はたけ.JPG

 

 

お客様と職員一丸となり 《秘伝豆》 を蒔きました。

 

 

          畑 (3).JPG はたけ (2).JPG

 

 

他のお客様からも、「収穫が楽しみだねぇ~~」との言葉もきかれました。

 

 

畑 (7).JPG

 

 

秘伝豆の芽が出てくるのも とても楽しみです。

 

 

【ケアステージおれんじ二色根 相談員:田中】

2017年6月23日 11:56

♪お持ち帰りの出来る物を!♪ 

と、 《粘土で作るキーホルダー》 作りに挑戦しました。

 

初の挑戦の為  「出来っかえ~?」 「教えてけろ~」 等と心配される方もいらっしゃいましたが、

 

いざ作ってみると 「次はどうするんですか~?」 と 意欲的に作られました。

 

丸め方でも「これ位でいいなが~?」 「どれ位の厚さにすっといいなや?」 と

 

沢山質問されながら皆さん頑張って真剣な表情で取り組まれました。

 

 

    粘土 (1).JPG  粘土 (2).JPG  粘土 (10).JPG

 

 

 

 粘土 (11).JPG  粘土 (12).JPG  粘土 (9).JPG

 

 

粘土に”よれ”が出ないよう 素手で作ってみました。 久し振りに手に着色!頑張って作られた証拠です!

 

完成後は流水・石鹸で 勿論 綺麗に落ちましたよ!

 

 

                   粘土.JPG  

 

 

 

 粘土 (4).JPG  粘土 (5).JPG  粘土 (6).JPG

 

 

手作りのキーホルダーと記念撮影! 「どこに飾ろうかな~~?」

 

 

              粘土 (7).JPG  粘土 (8).JPG 

 

 

自ら色や形等を選ばれ熱心に作成されました。

 

世界に一つだけしかないキーホルダーの出来上がりです。 皆さん、もの凄く 喜ばれ持ち帰って下さいました。

 

                    

【ケアステージおれんじ二色根 相談員:田中】

2017年6月23日 11:02

 

山形県も梅雨に入りましたね。

 

梅雨時期の花と言えば…

 

               ✿紫陽花✿ ですね!

 

おれんじ二色根では、紫陽花の壁画を皆さんに作って頂きました。

 

 

  紫陽花.JPG  紫陽花 (10).JPG  紫陽花 (9).JPG

 

紫陽花の折り紙作成時、

 

 「こうでいいなだが?」と尋ねられながら、一生懸命折られました。

 

 

  紫陽花 (8).JPG  紫陽花 (7).JPG  紫陽花 (6).JPG

 

 のり付けにも

 

「この色はこごでいいなだが?」

 

「虹はこんな感じでいいなだが?」と悩まれながら、一生懸命貼られました。

 

 

  紫陽花 (4).JPG  紫陽花 (3).JPG  紫陽花 (1).JPG

 

 

              紫陽花 (2).JPG   カエル.JPG    

 

 

                                       折り紙でカエル作りにも挑戦しました。

 

 

   紫陽花.JPG   

 

 

こんな風にすごく綺麗な壁画が 出来上がりました。

 

虹も本物のように美しく出来たのではないでしょうか。

 

6月・梅雨 ということで 可愛い 《てるてる坊主》 も下げてみました。

 

玄関を開けると この素敵な壁画がお出迎えしてくれています。

 

是非 見にいらしてはいかがでしょうか。

 

 

【ケアステージおれんじ二色根 相談員:田中】

2017年5月18日 10:25

母の日、お花と言えば ✿✿✿ カーネーションですね。

 

 

カーネーションの絵柄をステンドグラス風に工作行いました。

 

 

絵柄に合わせて切り抜いた画用紙を皆さんにお渡しさせて頂き、

 

 

 

 母の日工作 (3).JPG  母の日工作 (20).JPG  母の日 (2).JPG

 

 

お好きな色のセロファンを貼り合わせれば ♥ ♥ ♥

 

 

 母の日工作 (21).JPG  母の日工作 (2).JPG  母の日工作 (16).JPG

 

 

とっても素敵な

 

 

カーネーションのステンドグラスが完成しました。

 

 

 母の日工作 (18).JPG  母の日工作 (10).JPG  母の日工作 (9).JPG

 

 

 

 母の日工作 (7).JPG  母の日工作 (5).JPG  母の日工作 (11).JPG

 

 

 

どうでしょう~~♡ ♡

 

  

 

窓ガラスに貼ると色が透けて見えて益々素敵ですね。

 

 

 

【ケアステージおれんじ二色根 相談員:田中】

2017年5月15日 10:55

ご報告遅くなりましたが、

 

桜の花見学に行かせて頂いた時、見事な桜を撮影しました。

 

 

 菜の花 (1).JPG  菜の花 (5).JPG  菜の花 (6).JPG

 

 

歴史公園のこいのぼりも元気に泳いでいました。

 

桜のアーチをくぐり、皆さん、大興奮でした。

 

 

 菜の花 (7).JPG  菜の花 (8).JPG  菜の花 (9).JPG

 

 

菜の花とのコラボ!!

 

感動的に 綺麗です!!

 

 

                   菜の花 (12).JPG

  

 

 

とてもいい表情で 「菜の花綺麗だね~~~」と、撮影しました。

 

 

     菜の花 (10).JPG    菜の花 (11).JPG 

 

 

     菜の花 (3).JPG

 

 

リンゴジュースを飲んで頂きました。

 

「んまいな~」と景色を堪能されながら、喉も潤されていました。

 

【ケアステージおれんじ二色根 相談員:田中】

このページの上へ