ケアステージおれんじ 二色根

小正月に向けて☆
2020年1月14日 09:43

皆さん1月15日は何の日か分かりますか??flair

 

そう、小正月ですfuji

 

小正月には「団子下げ」をしますが、紅白の餅を実った稲穂に見立てて飾ることで

豊作祈願の意味があるそうですbudriceball

 

おれんじ二色根でも例年の行事となっており、先日皆さんで飾りました!

 DSC00531.JPG

 

 

二色根-小正月②-20200113.JPG

 

最近は自宅に飾る方は少ないのではないでしょうか?gawk

スーパーなどに飾られているのは見かけますが、職員も家には飾っていませんcoldsweats01

 

なので、大先輩に教えていただきながら・・・happy02

 

二色根-小正月⓷-20200113.JPG

 

二色根-小正月④-20200113.JPG

 

二色根-小正月⑤-20200113.JPG

 

器用な手つきで飾りをつけていきます!!

 

よ~く見たらマシュマロを白いお団子に見立てていますdelicious

 

飾り付けながら、モグモグ…shine

 

二色根-小正月⑥-20200113.JPG

 

二色根-小正月⑦-20200113.JPG

 

DSC00543.JPG

 

DSC00544.JPG

 

あっという間に完成しました!!!

 

 

二色根-小正月⑨-20200113.JPG

 

豊作祈願はもちろんですが、おれんじに来る皆さんの健康も祈願しつつ、

しばらくおれんじのフロアに飾らせて頂きますscissorsshine

 

鏡開きの日でもあった、11日にはぼたもち作りをしましたgood

 

二色根-小正月⑩-20200113.JPG

 

 

実は昔仕事で餅を作っていた方なので、

突く作業はお手の物、言わずもがな形成までしてくださいましたhappy01shine

 

二色根-小正月⑪-20200113.JPG

 

二色根-小正月⑫-20200113.JPG

 

あっという間に完成しましたnotes

職員はあんこと黄な粉をまぶしただけで、なんだかすみません…coldsweats01

 

二色根-小正月⑬-20200113.JPG

 

とっても美味しくできました~!!

5個召し上がった方もおりましたhappy02

 

食べることはいいことですhappy01riceball

なんだか、次の調理レクを思いついた私でした…catfaceflair

 

【ケアステージおれんじ二色根 相談員:相澤】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/5314

コメントする

このページの上へ