ケアセンターとこしえ 二色根

2023年1月28日 11:21

皆さんこんにちは~shine

毎日寒い日が続きますが、去年と比べ今年は雪が少なく良いですねhappy02

 

二色根では先日、だんご下げをしました♪

DSCF0015.JPG

だんご下げには、悪いものを団子が吸い取るという言い伝えがあるようです!

たくさん団子を下げましたhappy02

 

来月の節分に向けて、鬼の絵を書きました!

DSCF0898.JPG

 

綺麗に色染めをして、かわいい鬼の完成です!

DSCF0901.JPG

 

今年はどんな鬼がとこしえにやってくるのでしょう!

楽しみですねhappy02

 

【ケアセンターとこしえ二色根 神尾】

2023年1月28日 10:16
皆さんこんにちはnote

2023年も宜しくお願い致しますconfident

 

DSCF0894.JPG

 

DSCF0892.JPG

 

日の出や福うさぎ、餅つきうさぎの絵を書き、皆さんに折り紙をちぎってもらい、

ちぎり絵を作りましたnotes

DSCF0727.JPG

 

DSCF0016.JPG

 

DSCF0781.JPG

 

「良い年になるといいね~」「今年も楽しい一年にしたいな~」など、

たくさんの言葉が飛び交いました(*^_^*)sign03

 

皆様、素敵な一年になりますように☆

 

 

 

ケアセンターとこしえ二色根 神尾

2022年5月11日 13:40

こんにちはhappy01

先日は母の日でしたconfident

日頃の感謝の気持ちを込めて、職員の手作り昼ご飯とささやかなお花をプレゼントさせていただきましたconfident

 

メニュー.jpg

 

☆メニュー☆は、

変わりご飯 フルーツポンチ 肉じゃが ほうれん草のゆかり合え お吸い物ですnote

 

ミチル.jpgIMG_0828[1].jpg

IMG_0836[1].jpgIMG_0819[1].jpg

 

IMG_0822[1].jpg

 

IMG_0877[1].jpgIMG_0860[1].jpg

IMG_0847[1].jpgIMG_0843[1].jpg

 

お花には、感謝の気持ちを込めておひとりおひとりへ職員からのメッセージをshine

皆さんにとっても喜んでいただけて、私たちもとっても嬉しく思いますhappy02

「いつもありがとうございます」職員一同よりconfident

そして、母の日を男性お客様も一緒にお祝いしてくれましたwink

 

林蔵.jpg

 

来月は、父の日ですshineお祝いさせていただきますねhappy01

【ケアセンターとこしえ二色根:管理者 神尾】

2021年2月 4日 10:05

2/2は節分でしたnote

みんなで豆まきをしました!

お客様自ら、「おれが鬼になる!」と手を挙げてくれましたhappy02

IMG_5288.JPG

 

IMG_5291.JPG IMG_5293.JPG

豆の代わりに、この日のために新聞紙をみんなで丸め準備しましたconfident

鬼は~外!福は~内~!!

IMG_5292.JPG

今年も皆さんに、たくさんの福がやってきますようにfuji

【ケアセンターとこしえ二色根 神尾】

2021年1月12日 11:58

IMG_5112.JPG

新年fuji明けましておめでとうございますfuji

皆様、今年も、どうぞ宜しくお願い致しますhappy01flair

笑顔溢れる一年にしたいと思っていますhappy02note

三が日は、書初めをしたり、絵馬を書いたり、三日とろろを食べましたflair

皆さんとお正月を楽しく過ごしました( *´艸`)

IMG_5096.JPG  IMG_5088.JPG

皆さん、とても上手に書いていますscissors

IMG_5109.JPG  IMG_5164.JPG

 絵馬には、たくさんの願い事が書いてありました(#^.^#)

今年も健康第一で、楽しく皆さんと過ごしていきたいと思います( *´艸`)

【ケアセンターとこしえ二色根 管理者:神尾】

2021年1月12日 11:47

 こんにちはwink

 以前、サテライト事業所 ケアセンターとこしえ中ノ目をご利用されていましたお客さまのご家族より、

こんなにいっぱいのタオルをいただきました!

 

IMG_5160.JPGIMG_5158.JPG

 

数えきれませんconfident

中ノ目事業所のみではなく、二色根事業所にもいつも気を配ってくださり、心から感謝いたしますconfident

二色根事業所のすぐ近くに住んでらっしゃり、行事などでもいつもお世話になっております。

昨年はコロナ感染防止のために、地域のクリーン作戦やお祭りなども中止となっていますが、

再開された時には、この感謝の気持ちを、職員クリーン作戦にまた参加させていただき貢献させていただきます。confident

大切に使用させていただきます。本当にありがとうございましたshine

 

                                       【ケアセンターとこしえ二色根 管理者:神尾】

2020年10月13日 10:17

畑の菊が咲き始めました☆彡

とても綺麗なピンク色ですwink食べるのがもったいないくらいキレイですshine

IMG_4001.JPG IMG_4005.JPG

IMG_4004.JPG IMG_4002.JPG

一つ一つ優しく摘んで・・・、茎をとり・・・。

IMG_4010.JPG IMG_4009.JPG IMG_4007.JPG

水に少し酢を入れて菊を茹で、しょうゆで味付けして食べました★

「うんまいなあhappy01」菊の香りも楽しみましたconfident

まだまだ咲いているので、これからたくさん食べていこうと思います!

次は味噌汁かな~?

【ケアセンターとこしえ二色根 神尾】

2020年9月25日 15:57

9月21日は敬老の日でしたねmaple

皆さんへ、日頃の感謝の気持ちを込めて、賞状と紅白饅頭を贈りましたconfident

紅白饅頭には、お一人お一人へメッセージを・・・confident

IMG_3892.JPG

 

IMG_3845.JPG  IMG_3862.JPG

 

IMG_3857.JPG  IMG_3864.JPG

この日のお昼ご飯は、職員手作りメニューですhappy01

IMG_3870.JPG

お赤飯☆かぼちゃ煮☆芋煮☆フルーツポンチ

IMG_3875.JPG  IMG_3879.JPG

お赤飯が大好きな方が多く、「んまいhappy02」と残さず食べてくれましたconfident

IMG_3883.JPG IMG_3873.JPG

皆さん、敬老の日おめでとうございますnotes

これからも、たくさん色々なお話を聞かせて下さいね☆

 

【ケアセンターとこしえ二色根 管理者:神尾】

2020年9月25日 15:06

おはぎ作りをしました☆

もち米を加え、米と一緒に炊き、すりこぎ棒で力強く混ぜていきました。

IMG_3915.JPG IMG_3914.JPG

IMG_3913.JPG きなこ☆あんこ☆じんだん 好きな味を選んでいただきましたshine

IMG_3941.JPG IMG_3939.JPG

 

IMG_3919.JPG IMG_3922.JPG

甘ごくてうまいなあdelicious。甘いものを食べみんな笑顔になりますねconfident

【ケアセンターとこしえ二色根 介護職:高梨】

2020年9月25日 07:40

今年2回目の避難訓練を実施しました。sign03

火元は台所からの設定で行い、「台所から火事だー!」と

呼びかけとともに、タオルで口を覆い、安全にスムーズに避難することができました!

IMG_3806.JPG IMG_3808.JPG

消火器訓練も行い、説明を受けました。

実践してみました!

IMG_3812.JPG IMG_3814.JPG

大声での「火事だー」の呼びかけに、大変良いと褒めていただきました!

IMG_3816.JPG IMG_3820.JPG

消火器の使い方は、「ピン・ポン・パン」です

ピンは、消火器の上についているピンを外す

ポンは、消火器の線を外す

パンは、水を出す

というように覚えてほしいとアドバイスをいただきましたconfident

【ケアセンターとこしえ二色根 介護職:高梨】

このページの上へ