ケアセンターとこしえ 二色根

研修会を開きました(*^^)v
2017年9月29日 10:50

2か月に1回ずつ、外部の方へ講師をお願いして、研修会をしています。

「くすりの基本」では、

宮内のえぼし薬局の薬剤師さんを講師に招き研修を行いました。

・薬の飲み方・飲み忘れたらどうする?

薬の形・ジェネリック薬品について・薬局で出来ることの、5つを学びましたsign03

 

処方されている薬の飲み方には、一つ一つ意味があり、

飲み忘れたときの対処方法もありますが、飲み忘れないことが一番大事ということでした。

飲みにくいときは、他の飲み方や他の薬の形に変えることが出来る場合があるので、

その時はドクターか薬剤師に相談して下さいとのことでした。

服薬介助は、お客様の命を守る大切なものなので、

一人ひとりのお客様を正しく把握し、確実に服薬していただくようにしていきたいと思いますsign03

 

 

 IMG_1968.JPG

 

「福祉用具の使い方」では、サン十字さんを講師に招き研修を行いました。

 

IMG_2371.JPG

 

まずはじめに、「とろみの作り方」です。

とろみにも様々な種類があり、お客様に合わせて作ります。

 

IMG_2374.JPG

 

サンプルを使い職員で作ってみました!

 

IMG_2379.JPG

 

次に、「オムツの当て方」です。

サイズや種類がさまざまあるので、一人一人に合ったおむつ選びや当て方が重要!

マネキンを使い、正しい当て方を学びました。

 

IMG_2394.JPG

 

IMG_2400.JPG

 

 

毎日行っていることなので、今回学んだことを忘れずこれからの業務に繋げていきます。

有難うございました。

 

【ケアセンターとこしえ二色根 介護職:神尾、高梨】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/3868

コメントする

このページの上へ