ケアセンターとこしえ 二色根

★出前講座★
2018年9月18日 11:22

みなさんこんにちわ(=^・^=)

9月13日、サン十字さんを招いて内部研修を開催しました♪

ご家族や地域の方々も参加してくださり、時には真剣に、時には和やかな雰囲気の中、研修会を行うことが出来ましたconfident

今回は、福祉用具の使い方です!

まずは、オムツの正しいあて方を教えて頂きました☆

 

IMG_6323.JPG IMG_6321.JPG

 

簡単なようで意外と難しかったりもしますhappy01

体格や状態にあわせサイズを選び、正しくおむつを着けることで、

おむつを着けている間、不快な思いを出来る限り少なくしてあげたいと思いましたbearing

 

次は、パットの種類を説明していただきました!

 

IMG_6307.JPG IMG_6314.JPG

 

昼用や夜用・尿の回数などにより色々な大きさのパットがあります。吸収力も全然違いました★

実際にどのくらい吸収力が違うのか触ってみました♪

 

IMG_6319.JPG IMG_6317.JPG

 

最後は、車いすの種類と使い方です!

IMG_6341.JPG IMG_6333.JPG

 

初めて目にする車椅子もあり、実際に乗ってどんな感じなのかを体感しました(#^.^#)

車いすが体の一部の方もいらっしゃるので、その方が座りやすいように・乗りやすいように、その方の生活スタイルに合わせた

車いすを選ぶことが大事なことを学びました。

 

IMG_6339.JPG IMG_6343.JPG

一時間という短い時間の中で、とても濃い研修になりました。

サン十字さん、ありがとうございました。

【センター二色根 ケア委員】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/4442

コメントする

このページの上へ