ケアセンターとこしえ 二色根

救命講習会
2018年10月29日 08:55

みなさんこんにちは☆

南陽市消防署で救命の講習を受講しました♪

心肺蘇生法とAEDについて学びました!!

まずはじめに、胸骨圧迫・人工呼吸の仕方を学び、ダミーを使って実践しました。

※胸骨圧迫は、胸の真ん中にある胸骨の下半分の手のひらの根元を当て、もう片方の手を重ねます。

垂直に傷病者の胸が約5センチ沈むまで圧迫します。

 

IMG_7115.JPGIMG_7115.JPG IMG_7140.JPG

 

なかなか上手く沈まず悪戦苦闘している人もいました。

何回も回数を重ねていくと上手にリズム良く圧迫することができました!!

次は人工呼吸です。

※傷病者ののどの奥を広げて空気を肺に通しやすくします。

 

IMG_7119.JPG IMG_7120.JPG

 

口から空気を入れたときに、胸が動くと良いみたいです!

 

IMG_7131.JPG 

 

汗を流しながら頑張っている職員もいました☆

 

次に、AEDの使用について学びました!

電源を入れるところから順に電気ショックの実行、ショック後の胸骨圧迫の再開までの流れを実践しました!

※電極パッドを体に張る際は、心臓を挟む形であればどこに張っても良いとのことでした!

ペースメーカーなどが埋め込まれている場合は、でっぱりを避けてパッドをを貼り付けます。

 

IMG_7136.JPG IMG_7124.JPG

 

心臓や呼吸が止まった人の治療はまさに1分1秒を争います。

決して焦らず、冷静に、落ち着いて、迅速に対応していきます。

【ケアセンターとこしえ二色根 高梨】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/4534

コメントする

このページの上へ