ケアセンターとこしえ 二色根

第1回家族交流会を開催しました。
2019年8月16日 09:22

 皆さん、こんにちはhappy01

先日、第1回家族交流会を開催しました。

今回は、センター二色根・センター中ノ目・おれんじ二色根・ARk赤湯駅西の市内事業所合同で開催しました。

最初は皆さんちょっぴり緊張された様子でしたが、自己紹介・世間話をしながら、リラックスwink

今回のテーマは、①食事についてのミニ講座と②リッラクスタイム「頭皮マッサージケア」でしたconfident

高齢者の食事についてのミニ講座では、加齢に伴う昨日の低下についてや、安全に楽しく食事がとれる工夫、安全に食事がとれる姿勢など説明させていただきました。実際に、正しい姿勢をみんなで確認しあいました。 

 

IMG_9624.JPG IMG_9627.JPG

 

また、食事の形態について実演を行いました。常食・一口大・刻みなど・・・。

トロミについても説明させていただき、トロミをつける練習もしていただきました。

「トロミ粉はどれくらいいれるの?」「時間たってからトロミ粉を足してもいいの?」

ひとつひとつお答えしましたconfident最期に、試食もしていただきました。

 

IMG_9632.JPG  IMG_9635.JPG

 

IMG_9638.JPG  IMG_9637.JPG

 

IMG_9640.JPG  IMG_9639.JPG

 

勉強会の後は、リラックスタイムですwink「頭皮マッサージケア」ですshine

日頃、介護を頑張られているご家族に、少しでも、気分転換できる・リラックスできる・疲れがふきとぶ時間を過ごしていただけるよう、レイス治療院 髙橋さんを講師にお招きしました。

 

IMG_9642.JPG  IMG_9645.JPG

 

IMG_9643.JPG  IMG_9650.JPG

 

IMG_9652.JPG  IMG_9661.JPG

 

最初は各自マッサージを。次に、二人一組となって、マッサージをconfident

お互いを思いやり、優しく丁寧にマッサージをしあいました。眠くなるほどとっても気持ちがよかったです!

皆さん、疲れが一瞬で吹き飛んだようでしたhappy01

あっという間に時間も経過してしまいました。もっともっと話したいこと、聞いてほしいことがあったと思います。

自宅で介護を継続させていくためにいろいろな不安や悩みがあり、葛藤もあり・・・、さまざまな想いを乗り越え、介護に向き合っているご家族のみなさん。同じ想いをもち、話しを聞いてくれる人がいるだけで、気持ちが楽になり、また毎日の介護に向き合えていけるのだと思います。

第2回 家族交流会も開催させていただきますので、

ぜひまた足を運んでいただければなあと思いますconfidentリラックスできる、ゆっくりできる時間を過ごしていただきたいと思っています。職員一同、お待ちしておりますconfident

参加してくださったご家族の皆さま、お忙しい中ありがとうございましたhappy01

                                    

 

 

【ケアセンターとこしえ二色根 管理者:神尾】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/4995

コメントする

このページの上へ