ケアステージとこしえ 西大塚

2017年10月27日 08:36

長井市でオカリナボランティアを行ってらっしゃる、

金子様をお呼びしてとこしえ西大塚でも披露して頂きました!

 

S西大塚-オカリナボランティア-20171027 (1).JPG

 

S西大塚-オカリナボランティア-20171027 (2).JPG

 

オリジナル曲や、朝ドラの主題歌などを披露してくださいました。

 

S西大塚-オカリナボランティア-20171027 (3).JPG

 

S西大塚-オカリナボランティア-20171027 (4).JPG

 

オカリナと一言にいっても素材や大きさが違うものがこんなにたくさんsign03

 

S西大塚-オカリナボランティア-20171027 (5).JPG

 

お客様のリクエストにこたえて頂き、

林部智史のあいたい」や、フランク永井や田端義男なども

数曲披露してくださいました。

 

中には音色を聴いて涙する方も・・・weep

 

S西大塚-オカリナボランティア-20171027 (6).JPG

 

S西大塚-オカリナボランティア-20171027 (7).JPG

 

金子さん、曲名と歌いだしを聞いただけで即興で演奏することができるんです!

「フランク永井の~あの曲よ」とお客様がリクエストすると、

職員が歌いだしをパソコンで調べます。すると金子さん、

「あ~その曲ね」とすぐに弾いてくださいますnotes

 

絶対音感というのでしょうかconfident

とっても素晴らしい時間でしたhappy02

 

S西大塚-オカリナボランティア-20171027 (8).JPG

 

S西大塚-オカリナボランティア-20171027 (9).JPG

 

S西大塚-オカリナボランティア-20171027 (10).JPG

 

最後はオカリナをみんなで触らせてもらいましたhappy01

「かったいんだなあ~」

「穴がたくさんあるけど、これを指でふさぐのかあ」「難しそうだなあ」

と感想は様々。初めてオカリナに触れる方がほとんどでした!

 

とってもキレイな音色で癒されました(^○^)

金子様、ありがとうございました!!confident

是非、またよろしくお願い致します。

 

【ケアステージとこしえ西大塚 管理者:相澤】

2017年10月19日 10:11

天気のいい日を見て、川西町にあるダリヤ公園にドライブに行ってきました!

 

ダリヤ公園は4ヘクタールに650種、約100,000本のダリヤが咲いています!

 

S西大塚-ダリヤドライブ-20171016 (1).JPG

 

S西大塚-ダリヤドライブ-20171016 (2).JPG

 

皆さん、好きな花の前で写真を撮りました~smileshine

 

S西大塚-ダリヤドライブ-20171016 (3).JPG

 

 

 

S西大塚-ダリヤドライブ-20171016 (4).JPG

 

S西大塚-ダリヤドライブ-20171016 (5).JPG

 

S西大塚-ダリヤドライブ-20171016 (6).JPG

 

S西大塚-ダリヤドライブ-20171016 (7).JPG

 

S西大塚-ダリヤドライブ-20171016 (8).JPG

 

こちらのダリヤは「告白」

・・・素敵ですねconfident

 

S西大塚-ダリヤドライブ-20171016 (9).JPG

 

こちらの花は「悲恋」

 

 

S西大塚-ダリヤドライブ-20171016 (11).JPG

 

天気のいい日にいけてよかったですscissorsnotes

また来年皆さんと行けますように・・・lovely

 

 【ケアステージとこしえ西大塚 管理者:相澤】

2017年10月 4日 11:14

先日、川西町で活動しています、

日本舞踊 藤柳流の方々をボランティアにお招きしました!

 

S西大塚-藤柳流ボランティア-20171003 (1).JPG

 

皆様が知っている曲や、

「これぞ天下の上杉節」など地元に根付いた曲も披露してくださいました!

 

S西大塚-藤柳流ボランティア-20171003 (2).JPG

 

S西大塚-藤柳流ボランティア-20171003 (3).JPG

 

 

艶やかな着物や、色とりどりの衣装に、

お客様はもちろん、職員も見とれてしまいますhappy01

 

S西大塚-藤柳流ボランティア-20171003 (4).JPG

 

 

S西大塚-藤柳流ボランティア-20171003 (5).JPG

 

最後は川西ダリヤ音頭を踊って頂きました(^○^)

これは職員もぜひ覚えなければならない一曲でしょうかcatface

 

S西大塚-藤柳流ボランティア-20171003 (6).JPG

 

最後に皆さんで記念撮影をしましたscissorsshine

はい、チーズscissorsnotes

 

S西大塚-藤柳流ボランティア-20171003 (7).JPG

 

S西大塚-藤柳流ボランティア-20171003 (8).JPG

 

こちらのお客様は昔懐かしいお知り合いに再会したようで、

大変喜ばれていました~delicious

「いや~世間は狭いもんだなあ」と昔話に花がさいていましたtulip

 

S西大塚-藤柳流ボランティア-20171003 (9).JPG

 

 

S西大塚-藤柳流ボランティア-20171003 (10).JPG

 

藤柳流の皆様、ありがとうございました!

是非、またよろしくお願い致しますconfident

【ケアステージとこしえ西大塚 管理者:相澤】

2017年9月21日 10:23

皆さんこんにちわbleah

 

先日、ケアステージとこしえ西大塚・ケアセンターとこしえ西大塚で合同秋祭りを開催しましたnotes

 

秋祭りの代表を決め、7月から話し合い・準備を重ねてきましたpunch

 

 

そして当日・・・

 

なんと本州に台風直撃typhoon

低気温・強風の影響もあり、今回はケアステージ内での開催となりましたmist

 

 

まずは盛り上げるために、職員による「よっちょれ」の披露です!

 

このために選抜メンバーは仕事終わりに集まり、練習を重ねました・・・good

 

西大塚秋祭り (1).JPG

 

西大塚秋祭り (2).JPG

 

鳴子を鳴らして、堂々と踊りを披露することができましたnotes

 

西大塚秋祭り (3).JPG

 

次はお楽しみくじ引き大会ですshine

 

こちらはお客様と、来客された方全員で行いました!

 

西大塚秋祭り (4).JPG

 

職員が一枚ずつクジを引いて、当たった方から商品を選んでいきます!

 

川西町のにし〇やのお菓子や、コーヒーセット、洗剤や、芋煮セットなんてのもありました!

 

こちらのお客様はコーヒーセットが当たりcafe

娘さんと一緒に飲むそうですよ~confident

 

西大塚秋祭り (5).JPG

 

お次に会場のお客様で花笠音頭を踊りましたcute

 

西大塚秋祭り (6).JPG

 

西大塚秋祭り (7).JPG

 

西大塚秋祭り (8).JPG

 

外では天気も良くなり、焼きそばやフランクフルトなどの出店で楽しんで頂きました!

 

お子様向けに、水ヨーヨーや輪投げも実施しましたscissors

 

西大塚秋祭り(9).JPG

 

西大塚秋祭り (10).jpg

 

西大塚秋祭り (11).jpg

 

西大塚秋祭り (12).jpg

 

今年度は台風の影響もありましたが、地域の方も50名程度来所して頂き、例年以上に盛り上がった秋祭りとなりました。

これからも地域に根差した事業所作りを行っていきたいと思います。
 
ご協力いただいた皆様、地域の皆様本当にありがとうございました(^○^)
 
 
 
【西大塚職員一同】
2017年8月28日 16:03

処暑も過ぎ、涼しい日が続いておりますconfident

皆様、夏風邪などひかずにお過ごしでしょうか。

 

ステージ西大塚では、フラダンスのボランティアをお呼びしました!

S西大塚-フラダンス.JPG

 

S西大塚-フラダンス-20170828 (1).JPG

 

まずは素敵な赤の衣装で登場です!

「花は咲く」や、フラダンスの名曲「ブルーハワイ」など計7曲を踊って頂きましたring

 

S西大塚-フラダンス-20170828 (2).JPG

 

S西大塚-フラダンス-20170828 (3).JPG

 

S西大塚-フラダンス-20170828 (4).JPG

 

S西大塚-フラダンス-20170828 (5).JPG

 

S西大塚-フラダンス-20170828 (6).JPG

 

最後に皆さんで記念写真を撮りました!

素敵な笑顔ですscissors

 

S西大塚-フラダンス-20170828 (7).JPG

 

男性のお客様は握手をしてさらに元気をいただいたようですnotes

 

S西大塚-フラダンス-20170828 (8).JPG

 

これは、普段の職員も頑張らないといけませんねcoldsweats01

 

S西大塚-フラダンス-20170828 (9).JPG

 

とっても元気なお力をいただきました!

ありがとうございましたdogshine

 

【ケアステージとこしえ西大塚 管理者:相澤】

2017年8月28日 15:42

お盆明け、とこしえ西大塚ではおはぎを作りました~happy01

 

味は日によって違いますが、

あんこやじんだん、きなこやゴマなど様々ですnotes

 

S西大塚-ぼたもち-20170828 (1).JPG

 

S西大塚-ぼたもち-20170828 (2).JPG

 

もち米入りのお米を丸めて・・・

 

それぞれの味をつけていきますよlovely

 

S西大塚-ぼたもち-20170828 (3).JPG

 

S西大塚-ぼたもち-20170828 (4).JPG

 

S西大塚-ぼたもち-20170828 (5).JPG

 

S西大塚-ぼたもち-20170828 (6).JPG

 

S西大塚-ぼたもち-20170828 (7).JPG

 

「わたしは黒ゴマが好きだ~」というお客様がいれば、

リクエストにこたえて、黒ゴマにしましたnotes

 

S西大塚-ぼたもち-20170828 (8).JPG

 

S西大塚-ぼたもち-20170828 (9).JPG

 

暑くてなかなか食欲の出ない方でも、

おはぎなら皆さんペロリdeliciousとたいらげておりました!

 

食べている写真を撮る暇もなく、みなさん美味しく召し上がりましたscissorsshine

 

【ケアステージとこしえ西大塚 管理者:相澤】

2017年7月28日 08:29

7月ののとこしえ西大塚のボランティアは、

語り部や歌、踊りなどを行ってくださる二人組の方にお願いしました!

 

S西大塚-ボランティア (1).JPG

 

S西大塚-ボランティア (2).JPG

 

皆さんとてもワクワクして語り部を聞かれていましたnotes

 

S西大塚-ボランティア (3).JPG

 

S西大塚-ボランティア (4).JPG

 

S西大塚-ボランティア (5).JPG

 

S西大塚-ボランティア (6).JPG

S西大塚-ボランティア (7).JPG

 

途中、手遊びも交えながら昔懐かしい遊びも披露してくださいましたconfident

 

S西大塚-ボランティア (8).JPG

 

S西大塚-ボランティア (9).JPG

 

また、きれいなオカリナの音色もきかせてくださいました!

お客様の中には「オカリナ初めて聞いたな~happy01」という方も多く、喜んで頂けたようでした!

 

S西大塚-ボランティア (10).JPG

 

S西大塚-ボランティア (11).JPG

 

唄に踊りに、オカリナまで聞くことができて大満足だったようです!

「いや~いがったなあconfident」とこの笑顔でしたscissors

 

S西大塚-ボランティア (13).JPG

 

S西大塚-ボランティア (14).JPG

 

S西大塚-ボランティア (15).JPG

 

とっても楽しい時間を過ごすことができましたsmile

ありがとうございました!

また、ボランティアにいらしてくださいねnotes

  

【ケアステージとこしえ西大塚 管理者:相澤】

2017年6月29日 10:11

6月、とこしえ西大塚では山形県で昔から食べられている

笹巻をお客様と一緒に作りましたnotes

 

デイ西大塚-笹巻き (1).JPG

 

デイ西大塚-笹巻き (2).JPG

 

デイ西大塚-笹巻き (3).JPG

 

「昔は100個も作って、食べたもんだ~」

「懐かしいな~、でぎっかい?」と言いつつも、

 

すいすいと作られる皆様・・・。

 

職員も頑張って見まねで作りますが、

なかなかこれは経験を踏まないと難しいようですねcoldsweats01

 

デイ西大塚-笹巻き (4).JPG

 

「ここ、どうやるんだっけが~?」と聞きながら

少しずつ思い出すようですdog

 

デイ西大塚-笹巻き (5).JPG

 

デイ西大塚-笹巻き (6).JPG

 

お客様の手が早い早い!!

あっという間にたくさんの笹巻が完成しました~happy01

 

デイ西大塚-笹巻き (7).JPG

 

お味の方は…?

「うん、合格だな!!」

 

デイ西大塚-笹巻き (8).JPG

 

皆様、ペロリと食べられました!!!

 

また来年、お手伝いお願い致しますconfidentheart04

 

【ケアステージとこしえ西大塚 管理者:相澤】

2017年6月16日 10:30

皆さんこんにちは!

梅雨入り前ではっきりとしない天気が続きますねtyphoon

 

とこしえ西大塚では、昨年に引き続き畑作作業に力を入れています!

 

デイ西大塚-畑作(1).JPG

 

まずは、いんげん枝豆を♪

ポットに種を植えますよ~bud

 

デイ西大塚-畑作  (2).JPG

 

デイ西大塚-畑作  (3).JPG

 

デイ西大塚-畑作  (10).JPG

 

デイ西大塚-畑作  (4).JPG

 

誰が植えた種が先に芽が出るでしょうか~!

とこしえに来る楽しみのひとつになりますnote

 

 

続きまして・・・

 

夏野菜!

トマトナスきゅうりをプランターへ植えましたclover

 

デイ西大塚-畑作  (6).JPG

 

デイ西大塚-畑作  (7).JPG

 

デイ西大塚-畑作  (8).JPG

 

デイ西大塚-畑作  (9).JPG

 

カボチャは一足先に畑へbud

 

何の野菜が先になるでしょうか!!

随時ブログで更新したいと思います!お楽しみにどうぞhappy01notes

 

【ケアステージとこしえ西大塚 管理者:相澤】

2017年6月 1日 10:59

5月の下旬、お隣の長井市のつつじ公園が満開になりましたbudheart01

 

「たまにはつつじを見ながらおやつを食べよう~!」

と、天気と相談しながら行ってきましたdelicioussun

 

つつじ.JPG

 

「いや~天気いいなあhappy01

「つつじ公園なんて孫と来て以来だなあ~」 「何年ぶりだべな~smile

と皆さん、喜んで頂きました!

 

つつじ①.JPG

 

つつじ②.JPG

 

こちらのお客様はつつじとツーショットheart02

 

「お見合い写真にできそうですねー!」 

とっても素敵な写真ですnotes

 

つつじ③.JPG

 

つつじ④.JPG

 

つつじ⑤.JPG

 

 

別の日には、噴水側に降りて散策してみましたよrun

 

つつじ⑥.JPG

 

満開のところがありましたので、集合してハイチーズscissorsshine

 

つつじ⑦.JPG

 

こちらのお客様はとこしえのご長寿様のおふたりですconfident

 

つつじ⑧.JPG

 

「きれいだなあ~heart02

 

つつじ⑨.JPG

 

満開の日に、みなさんとつつじ公園に行くことができて良かったですdeliciousheart04

花はいつ見ても癒されるものですね!

また、素敵なお花を見にお出かけしましょう(^○^)notes

 

【ケアステージとこしえ西大塚 管理者:相澤】

このページの上へ