ケアセンターとこしえ 西大塚

2017年7月11日 10:20

皆さん、こんにちはnotes

 

7月7日は願い事を短冊に書いて星に願いを込める素敵な七夕でしたねnote

 

ここで七夕飾りの意味を紹介しますsign03

 

紙衣:女子の裁縫の腕が上がりますように。

巾着:お金が貯まりますように。

投網:豊漁になりますように。

屑籠:整理、整頓、物を粗末にしないように。

吹き流し:織姫のように機織が上手になりますように。

千羽鶴:家族が長生きしますように。

短冊:願い事が叶い、字が上手になりますように。

 

と言う意味があるそうですflair

 

さて、センター西大塚でもお客様と一緒に短冊を書き願い事を込めましたpencil

 

IMG_4072.JPG

 

IMG_4073.JPG

 

IMG_4142.JPG

 

七夕当日は、お昼にちらし寿司を作り、皆さんとおいしく食べましたhappy01

 

IMG_4137.JPG

 

皆さんはどんな願い事を書きましたか?

願いが叶い、良い一年でありますように・・・・・confident

 

【ケアセンターとこしえ西大塚介護職:伊藤】

2017年7月 3日 10:29

皆さん、こんにちはnotes

 

川西町のお隣の長井市で今、あやめが見頃となっているそうでセンター西大塚では、

利用者さんと一緒に足を運んで来ましたcar

 

IMG_3957.JPG

 

「きれいだごど~」 「いいどごろだな~」と皆さん話されており、終始笑顔でしたhappy02

 

IMG_3933.JPG

 

IMG_3942.JPG

 

IMG_3951.JPG

 

あやめの花言葉は「希望」だそうですsign01これからもお客様に沢山楽しんで頂けるように「希望」のあふれるケアをしていきますsign03
 

【ケアセンターとこしえ西大塚 介護職:伊藤】

2017年7月 3日 10:20

皆さん、こんにちは。

 

7月に入り、梅雨明けするのが待ち遠しいですねhappy01

 

センター西大塚のお隣は「ヤマキ馬肉ラーメン」と言うラーメン屋さんがありますsign01 

以前からお客様に「一度でいいから食ってみたいな~notes」と言う要望があり.....

ヤマキ馬肉ラーメン屋さんと交渉し、出前してくれる事になりましたsign03

 

お粥の方はラーメンのスープでおじやにしてお出ししましたrestaurant

職員による手作り煮物と漬物も準備し、お客様は「うまいな~heart04」と言っていました。

 

IMG_4040.JPG

 

IMG_4044.JPG

 

一人で食べるより大人数でワイワイ食べるとおいしさも倍増しますねhappy02

 

今回、協力してくだっさたヤマキ馬肉ラーメン屋さん、どうもありがとうございました。

これからも地域の方々に支えて頂きながらセンター西大塚頑張っていきますnote

 

【ケアセンターとこしえ西大塚介護職:伊藤】

2017年6月21日 10:22

皆さん、こんにちはnotes

 

今年も早くて半分を過ぎようとしていますが...センター西大塚では毎日楽しく過ごしています。

 

6月誕生日の方が2名いらっしゃいましたbirthday

 

お好きな物をお聞きして、「プリン」 「手作りケーキ」を用意し皆さんと一緒にお祝いしました

 

IMG_3904.JPG

 

IMG_3917.JPG

 

「みんなにお祝いしてもらえていがったー♪」と喜ばれ、今月の誕生日会も大成功でしたhappy02

 

皆さん、これからも長生きして下さいねshineshine

【ケアセンターとこしえ西大塚介護職:伊藤】

2017年6月19日 10:19

皆さん、こんにちはnote

 

センター西大塚のお客様は、歌を唄う事が好きな方が多く.........

 

毎日歌詞カードを見ながら歌っていたのですが、そんな中........なんと.........カラオケ機材karaokeがとこしえ西大塚にsign03

 

IMG_3915.JPG

 

「これは良い物だなー」 「素晴らしい機械だなー」....等々話されており、

 

さっそく皆さんノリノリで歌っておられました~happy02

 

IMG_3910.JPG

 

IMG_3913.JPG

 

これから益々ホール内に活気ある歌声が響きあう事でしょうshineshine

 

ぜひ、センター西大塚へ遊びに来てくださいねpaper

 

【ケアセンターとこしえ西大塚介護職:伊藤】

2017年6月13日 10:23

皆さん、こんにちはnote

 

6月8日センター西大塚に大塚小学校の2年生の皆さんが見学に来てくれましたsign03

 

IMG_3886.JPG

 

元気な挨拶・そして大きな声で校歌を歌ってくれましたkaraoke

 

職員の方からお話をしたり...生徒さんから質問を受けたり....

 

IMG_3898.JPG

 

IMG_3899.JPG

 

また、利用者さんと交流したり....

 

IMG_3889.JPG

 

IMG_3890.JPG

 

ひ孫のような生徒さん達から沢山元気をもらっていましたsmile

 

生徒さん達もおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に元気いっぱいふれあっていましたshineshine

 

またぜひ遊びに来て下さいねnote

 

【ケアセンターとこしえ西大塚介護職:伊藤】

2017年5月31日 10:58

皆さん、こんにちはnote

 

センター西大塚では、5月誕生日の方が3名いらっしゃいましたsign03

 

IMG_3660.JPG

 

IMG_3788.JPG

 

IMG_3796.JPG

 

皆さんのお好きな食べ物をお聞きし、「ロールケーキ」「おはぎ」「赤飯」をお出しお祝いをしました。

中には、涙を流して喜んでくれた利用者さんもいて、とても和やかな誕生日会でしたhappy02

 

たくさんの方にお祝いしてもらえると幸せな気持ちになりますねheart04heart04

 

来月も楽しい楽しい企画を計画していますので、どうぞお楽しみにpaper

【ケアセンターとこしえ西大塚 介護職:伊藤】

2017年5月25日 10:30

皆さん、こんにちはnote

 

まるで夏を思わせるような陽気ですねsun

 

センター西大塚では、利用者さんと一緒に花植え&グリーンカーテン作りをしましたsign03

 

園芸が得意なお客様と職員を先頭に皆でプランターに土を入れて~note

 

IMG_3750.JPG

 

お花&ゴーヤの苗木を優しく入れて~note

 

IMG_3722.JPG

 

IMG_3723.JPG

 

IMG_3725.JPG

 

IMG_3768.JPG

 

きれいに植える事が出来ました~happy01

 

皆さん「きれいだごど~」と笑顔になられておりましたhappy02

 

IMG_3740.JPG

 

これから暑い日が続きますが熱中症にならないように

 

今回作ったグリーンカーテンを生かせられるようお客様と水やりをしていきますup

 

元気に育ちますように.......heart04

 

【ケアセンターとこしえ西大塚 介護職:伊藤】

2017年5月15日 10:28

皆さん、こんにちは。

 

今回センター西大塚では15時のおやつにいちごミルクプリンを食べましたnote

 

利用者さんと一緒に午前中から調理を始めて~up

 

「おいしくなーれ」と.....願いを込めてheart04

 

IMG_3634.JPG

 

IMG_3639.JPG

 

15時のおやつに合わせて冷蔵庫で冷やし....完成shineshine

 

IMG_3643.JPG

 

利用者さんも口を揃えて「うまいな~note」と笑顔になっていましたhappy02

 

IMG_3645.JPG

 

IMG_3650.JPG

 

今回のおやつ作りも大成功でしたgood

 

これからも楽しい行事が盛り沢山なので.......どうぞ、お楽しみにpaper

 

【ケアセンターとこしえ西大塚 介護職:伊藤】

2017年5月10日 10:55

皆さん、こんにちは。

 

風薫る五月がやってまいりましたnote

 

センター西大塚では利用者さんを先生に新聞紙でかぶとを作りました。

 

「昔、作った事あるんだけど忘れだ」 「こうだったような...」と言い、昔作った事を思い出しながら

 

折られていましたhappy01

 

IMG_3598.JPG

 

思い思いのかぶとが完成したら、皆さん笑顔になられて昔を思い出されておりましたsign03

 

IMG_3597.JPG

 

IMG_3600.JPG

 

今月も利用者さんに楽しんでもらえるレクレーションを企画していきますねnote

 

どうぞ、お楽しみにpaper

【ケアセンターとこしえ西大塚 介護職:伊藤】 

このページの上へ