ケアセンターとこしえ 陵南

2019年7月10日 09:19

雨が続く今日この頃、室内での行動が増えてきました…

晴れては雨、曇り、外に行くのが大変な時期~室内でゴロゴロではなく、張り切って創作します。

今日はフラワーアレンジメント 生け花です。

 

CIMG0651.JPG

 

準備するのは、お花 すごい綺麗なお花

なんと生花ではなく造花です。黄色、白、紫、ピンクとさまざまな色が~

時代でしょうか、生花そっくりの花が百均で手に入る世の中です。

 

CIMG0652.JPG

 

そしてもう一つ用意するものは、グラス。はてなにをするんでしょうか?

今回 先生にいろいろ準備していただきました。素人の私はわかりません…

 

CIMG0655.JPG

 

テーブルいっぱいに花を並べて、好きな色をどんどん選んでもらいます。

 

CIMG0656.JPG

 

ここのグループの方はピンク色…写真で見ると本物ですね

好きな色、グラス、そして葉っぱを選んでもらい…

 

CIMG0657.JPG

 

みんな物色中…悩みますね~特に女性は…

 

CIMG0658.JPG

 

おっ決まりましたか?綺麗でしょ!の余裕のポーズ

 

CIMG0661.JPG

 

色の組み合わせでいろんな表情が浮かびます。青に黄色、白

選び方は千差万別。選び方にも個性がでますね~

 

CIMG0664.JPG

 

土台は決まりましたか!青、黄色、白 と本当にきれいな色ができました。GU!ですねぇ~

 

CIMG0667.JPG

 

はい、これが完成図 ピースサイン

白をベースに青、黄色、グリーンと色鮮やかにできました。グラスも非常にいいですね。

 

CIMG0672.JPG

 

こちらはまだ、物色中「どれにしようかな…」

 

CIMG0674.JPG

 

ピンクの花の中に白緑が生えてとてもキレイですね。

 

CIMG0675.JPG

 

次から次へとできあがっていきます

 

CIMG0679.JPG

 

おおっ!花の下に白い氷~かき氷?

に見えますが、下にウールを敷いて花…素敵ですよね~

 

CIMG0681.JPG

 

ハイ!完成!素敵な笑顔!

 

外は雨でもこんな素敵なことが室内でできるなんて、いいですねぇ

決まったものを与えられてただやるのではなく、自分の意志で選び、考え、完成させて喜びを感じる。

一つ一つみんな手に持って選び、いろいろ組み合わせて自分が思った良いものを作り上げる。

私たちの仕事もやってあげるのではなく、自分の意志でする行為を支援しなければ…とまざまざに改めて感じました。

皆様大変綺麗でした!良いお土産、良い時間でした!

 

 

【ケアセンターとこしえ陵南 管理者:三瓶勝浩】

2019年6月24日 09:45

6月に入り蒸し暑い暑い季節がきました。

本日は年に一回の寒河江高校茶道部の方々来所していただきました。

蒸し暑い空気が一瞬にして、さわやかな空気にかわりますねぇ~

 

CIMG0367.JPG

 

 本日来ていただいた高校生は総勢29名!

それも女性ばかり!端っこにおられてわかりにくいですが沢山のかたにお越しいただきました。

本日、お客様18名、職員数名、合計50名あまりの人が…

広~い?陵南事業所の中に…皆さん、空気は大丈夫でしょうか?

 

CIMG0362.JPG

 

テーブルを3つに分けて、それぞれお客様にお茶を出して頂きます。

 

CIMG0363.JPG

 

やはり手つきが違います。一つ一つの行動が意味あるようで素人には、さっぱりわからないのですが…

手つき、動きが美しいですねぇ

 

CIMG0364.JPG

 

みなさんも神妙な姿勢で眺めています。

 

CIMG0369.JPG

 

それでは一飲み

 

CIMG0399.JPG

 

お茶を飲むだけなのに、緊張…102歳のおばあちゃんもまじまじと…

凄くありがたみがありますねぇ

 

CIMG0384.JPG

 

CIMG0370.JPG

 

みなさん、次から次へと口にお茶を飲まれます。

 

CIMG0394.JPG

 

CIMG0404.JPG

 

ん~このしかめっつらは、なんでしょうか?苦かったかな…

 

CIMG0401.JPG

 

お父さん、じっとみつめています。職員も…

 

CIMG0380.JPG

 

CIMG0386.JPG

 

お茶を飲んだ後は、もちろん茶話会。

お客様の中には、寒河江高校の先輩もいらっしゃって話に花がさきます。

お伺いしたところ、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、子供たちと3世代同居のご家族が 寒河江高校の生徒さんたち 40%占めるそうです。

核家族の進む中、不思議で本当に珍しいですね。

生徒さんたちは、そのため、おじいちゃん、おばあちゃんと本当に楽しそうに話されます。

 

毎年毎年ボランティアで来ていただき大変ありがたいです。一期一会の言葉もありますが、出会いは一瞬でも、その出会いをありがたみ、大切にし皆さんの心の中に刻まれるでしょう。

また寒河江高校の皆様から沢山のエネルギーをいただきました。

寒河江高校茶道部の皆様、ご協力いただいた先生様方本当にありがとうございました。

また来年おまちしています。

 

【ケアセンターとこしえ陵南 管理者:三瓶勝浩】

2018年6月 6日 14:30

きょうは、年に1度の高校生と交流ができる日です。

お客様と職員(男子 おじさん)は、とてもドキドキです。

おおきな声で「こんにちは~!!」

 

CIMG7645.JPG

 

とても元気が良くて、好感が持てます。こっちまで元気になりますね。

寒河江高校の茶道部さんは、毎年とこしえに、お茶をたてに来てくれます。

1年生~3年生まで総勢24名で来てくれました。

 

CIMG7647.JPG

 

お茶をたててもらう時は、なぜか緊張してしまいます。

 

CIMG7649.JPGのサムネール画像CIMG7651.JPGのサムネール画像

 

 

CIMG7650.JPGのサムネール画像CIMG7674.JPGのサムネール画像

 

 

可愛い、お茶菓子も準備してもらいました。

「お茶たくさんだぁ、おまえ飲め。」と遠慮してるお客様や、自分の孫(曾孫)を見るように、

自分のお菓子を高校生にあげたいお客様がいたりと、とても和やかなお茶会となりました。

 

CIMG7657.JPGCIMG7660.JPG

 

 

CIMG7675.JPGCIMG7668.JPG

 

 

お茶会がおわると、沢山の高校生に囲まれて、お話しタイムです。

「きれいなスカート汚れるから」と膝をついて話してくれる高校生を気遣う場面があったり、

受験の年だとわかると、「お守りつくろう」などと話題がでたりととても楽しい、ひと時でした。

 

CIMG7677.JPGのサムネール画像CIMG7678.JPG

 

 

CIMG7680.JPGCIMG7682.JPG

 

 

最後は、若さあふれる高校生との記念写真です。

 

CIMG7693.JPG

 

CIMG7695.JPG

CIMG7697.JPG

CIMG7701.JPG

 

寒河江高校、茶道部の皆さん本当にありがとうございました。

お客様もいつもより元気でニコニコと楽しそうでしたよ。

また、お会いできる日を楽しみにしていますね。

P・S これから、1年生は学校生活に慣れていかなければなりませんし、

2年生は、後輩が出来て、自分が先輩になる時期です。

そして3年生 は、受験に向かっていかなければなりません。

とても大変かと思いますが、長岡山のふもと、とこしえのみんなはいつも見守っていますよ。

【ケアセンターとこしえ陵南 管理者:佐藤】

2017年11月16日 10:48

外はすっかり寒くなりましたが、まだまだ食欲の秋maple

「どこかさ 食べにいきたい」とお客様のリクエストに応え

市内の「まるまつ」へ外食レクに出かけましたhappy01

 

gaisyoku2017111514.JPG

 

料理を待っている間も「水がうまいsign01」と会話を楽しみ

カメラを向けると…笑顔でscissors

 

gaisyoku201711151.JPG

 

レストランの雰囲気と運ばれた美味しい料理に

「う~ん おいしい」happy01「ほっぺが落ちそう」happy01

 

gaisyoku2017111513.JPGgaisyoku2017111515.JPGgaisyoku2011152.JPG

 

「外に行って食べるもの久しぶりだ」と皆さん大変喜んでいただけました。

また企画いたしますので、楽しみのお待ちくださいhappy01

食べたい物や行きたい場所などリクエスト待ってま~すnote

 

【ケアセンターとこしえ陵南 管理者:岩﨑】

2017年10月20日 10:59

今年も、地域のそば打ち愛好会 「実年会」様にお越しいただき

お客様の目の前で そばを打っていただきました。

 

CIMG4843_R.JPGCIMG4950_R.JPGCIMG4844_R.JPG

 

「今年も来てくれてありがとう」と話されるお客様や

身を乗り出して質問攻めにするお客様

お客様もそば打ちの実演を楽しまれました。

 

CIMG4864_R.JPGCIMG4863_R.JPGCIMG4876_R.JPG

 

お客様とコミュニケーションをとられながらも

慣れた手つきで次々とそばができあがります。happy01

 

CIMG4850_R.JPGCIMG4912_R.JPG

 

管理者も指導いただき、そば打ちに挑戦sign01

慣れない手つきに

お客様もちゃんとできるか少し不安な様子です。

 

CIMG5037_R.JPGCIMG5029_R.JPG

そばも出来上がり

みんなで美味しくいただきました。happy01

実年会様 美味しお蕎麦あありがとうございました。 

次回のお越しも楽しみに待っています。

 

【ケアセンターとこしえ陵南 管理者:岩﨑】

2017年9月19日 11:10

今日は、寒河江まつり 神輿の祭典

市内はお囃子の音があちらこちらで聞こえてきますnote

とこしえ陵南でも、地区の子ども囃子がとこしえの前を通ると聞き

外に出てお囃子を待ちますhappy01

 

CIMG4497_R.JPG

 

少し外は寒かったですが、姿は見えなくても遠くから聞こえる祭り囃子で体はポカポカ寒さも忘れますhappy01

 

だんだんと祭囃子が近づき 山車を引く小さな子ども達が とこしえの前に

 

.png

 

そした山車では、子ども達が一生懸命に太鼓を叩いています。

 

2.png

 

とこしえの前で止まっていただき

 

3.png

 

一生懸命練習したお囃子を聞かせていただきましたnote

 

CIMG4521_R.JPG

 

頑張っている子ども達の姿にお客様も大変感動されてました。

 

4.png

 

 

はっぴを着た 子どもと達との握手に 皆さん 笑顔happy01

地区の皆様 素敵なお囃子ありがとうございました。

来年も よろしくお願いします。happy01

 

【ケアセンターとこしえ陵南 管理者:岩﨑】

2016年11月 6日 13:37

寒くなりました。ニュースでは「北海道では積雪○○cm・・・」と

雪かきやタイヤ交換など、忙しそうな映像が流れていました。

山形では「月山に初冠雪」と、新聞にも出ていました。

 

ところで今朝はものすごい「風」の音で目が覚めました。

今も事業所前の街路樹は寒そうに枝が揺れてます。

歩道の落ち葉も風で飛ばされてしまいました。

月山や葉山は雲に隠れて見えません。雪が降っているのでしょうか・・・?

 

 DSCN0510_R.JPG

 

毎朝のあいさつで「けさもひえだねっす!」(山形弁で「今朝も寒かったですねー」が定番になりました。

本当に朝晩は寒くなりました。でも、これから雪が降ることを考えたら

「こだなてんき、まだまだめんごいほうだ!」(こんな天気、まだまだかわいいよ!)と皆様、元気にお答えになります。

 

さてさて、こんな寒い日に何か温かいものでも、と「何かリクエストありませんか?」と、

お客様に伺ったところ、「あっづい いもに いいなー」(あったかい 芋煮 いいなー)と

早速リクエストを頂きました。

今日は皆様のリクエストにお答えして、芋煮汁を作ります。

 

実は私の住んでいる町は「芋煮会発祥の地」なのだそうで、

当時、芋煮で使う鍋を掛けておいたという松の木を復元したものが植えてあったり、

また盛大なイベントとして芋煮会が行われたりと、秋の最上川河川敷は鍋を囲む人・人で賑やかです。

ちなみに当時(昔々)は、今のように牛肉でなくて「棒鱈(ぼうだら)」を使っていたとかで・・・(私は牛肉がいいです・・・、でも棒鱈も一度試してみたいです)。

 

matsunoki02.jpgmatsunoki01.jpg

 

話がそれてしまいましたが、早速準備に入ります。

山形では芋煮汁単品でも食べますが、これに「うどん」を入れると、これまた絶品です。

今日は「芋煮うどん」にしましょう。

最近ではカレールーを入れて「芋煮カレーうどん」も流行っているらしく?て、これからの季節には最高です。

カレーうどんはまた次回にします・・・・

 

特別な調理はありません。採りたての里芋、ネギ、ごぼう、山形牛!を豪快に入れて、しょうゆ味で仕上げて完成です。

おいしそうです!!いえ、おいしいんです!!(*^。^*)

 

 

 DSCN0486_R.JPGDSCN0487_R.JPG

 

間もなく昼食の時間です。その前に体操で体をほぐしましょう!!
 

 DSCN0488_R.JPGDSCN0496_R.JPG

 DSCN0498_R.JPGDSCN0491_R.JPG

 

お待たせ致しました!完成です。

 

 DSCN0500_R.JPG

 DSCN0502_R.JPGDSCN0503_R.JPG

 

 たくさん作ったので、何杯でもどうぞー(^o^) 。 さっそく「ハーイ!」と2杯目の方が!!  

 

昼食後、「さて、次は何がいいかな」と、みなさま話をされておられました。

リクエスト、たくさんお待ちしております!!!

【 ケアセンターとこしえ陵南 管理者:井上 】

2016年11月 4日 10:49

10月下旬から山形も朝晩は寒いし風は強いし・・・・

今は天気が良くて洗濯物もよく乾きますが、朝はとても寒かったです。

 

DSCN0464_R.JPG

 

 今日もきれいに咲いてます。こんな寒さに負けないぞ!と聞こえてきそうです。

 

さてさて、山形の冬はこれからです。私達もこんな寒さに負けてはいられません。

「今日は寒いですねー、なにか食べたいもの、ありますかーーーー?」と尋ねたところ・・

「今、テレビで何かやってるよー」と教えて頂きました。料理番組でホットケーキを焼いています。

これはいい、と台所を探してみますと、残念!ありませんでした。でも(その代わりに?)、

これが!!ありました。早速おやつの準備をしましょう。

 

 DSCN0462_R.JPG

 

キャベツ、ネギ、その他・・・・・・ 材料は揃ってます。

 

DSCN0460_R.JPGDSCN0456_R.JPG

 

 

材料と粉を混ぜたら、さっそく焼いてみましょう。みなさん、注目です!!

 あらよっと!!(失敗した?) ・・・・・      うまくいきました(何とか直しました・・)。

 

DSCN0470_R.JPGDSCN0472_R.JPG

 DSCN0476_R.JPGDSCN0479_R.JPG

 

出来上がりです。早速食べてみます。 たくさん焼くのでいっぱい食べて下さいー。

 

 DSCN0480_R.JPGDSCN0483_R.JPG

 

 おなかいっぱいになりましたか?

 

3時のお茶の時間が終わった頃、また天気が良くなりました。 

陵南事業所からみた「葉山」です。稲刈りも終わってます。すっかり秋ですね・・・・

 

 DSCN0467_R.JPG

 

                 

【ケアセンターとこしえ陵南 管理者:井上】

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月19日 13:15

事業所周辺の稲刈りが終わりました。秋から冬へ少しずつ近づいています。

今日は秋晴れ!で、「月山」と「葉山」がとてもきれいです。

 

  DSCN0247_R.JPG

 

秋は何と言っても「食」です。水のおいしい所は食べ物もおいしいといいますが、

水のおいしい山形は本当に「食」がおすすめです!

この時期は米、果物、野菜・・・・、なんでもお勧めします。 一度食べに来てください。

 

 今日はいつもお世話になっております船橋地区の皆様 「船橋地区 実年会」様による、

蕎麦打ちの実演があります。

DSCN0094_R.JPGDSCN0095_R.JPG

 

 そば粉、つなぎ粉を見せて頂きました。今年収穫した「新蕎麦」とお話しです。

そば粉は有名な「でわかおり」です。

 

私は以前そば打ちに挑戦したことはありますが、

食べ物とは思えない出来上がりとなってしまってから、「食べる側」一筋になっています・・・・。 

実年会の皆様はプロのような手さばきで、次々と蕎麦が出来上がります。一見簡単そうに見えますが、

水と力の絶妙な加減が必要です。

 

それではその様子をご覧下さい。

 

 DSCN0101_R.JPGDSCN0106_R.JPG

   DSCN0099_R.JPGDSCN0108_R.JPG

 

水を加えて丁寧に混ぜていくと、だんだん粉が小さな「かたまり」に変わります。 

 

 DSCN0110_R.JPGDSCN0111_R.JPG

 

それを何度も何度も捏ねると・・・・・・  ハイ!出来上がり!!

 

DSCN0131_R.JPGDSCN0132_R.JPG

 

ソフトボールくらいの大きさです。

 

次はこのボール状になったものを薄く伸ばして、包丁で切る作業です。

 

  DSCN0176_R.JPGDSCN0182_R.JPG

   DSCN0201_R.JPGDSCN0205_R.JPG

 

切った蕎麦は乾かないうちに、素早く丁寧に板に並べます。

 

ある程度の量を切った所で茹でます。

 

 DSCN0225_R.JPG

 

水洗いして盛り付けると、完成です~! のびないうちに早速頂きます。

 

 DSCN0235_R.JPGDSCN0237_R.JPG

  DSCN0241_R.JPGDSCN0240_R.JPG

 

 (蕎麦を)打ったらすぐに茹でますので、すぐに召し上がってください~と、

どんどんと蕎麦が運ばれてきます。

写真を見ただけでは「こんなにたくさん?」と心配になってしまいますが大丈夫です。

美味しくて本当に何杯でも食べられます、本当です!!。

お客様より「山形の蕎麦は一番だね~」「新蕎麦の季節か~」などと楽しそうなお話が聞こえてきます。

 

DSCN0154_R.JPG

 

ふと収穫が終わった事業所裏の畑に目を向けると、トンボが花に止まっていました。

「トンボだ~秋だね~」「今年の(事業所の)畑は豊作だったね~」

「蕎麦、おいしかったね~次は何を食べようかな~」。

そんな話もどこからか、ちらほらと・・・・。やっぱり食べる事が一番ですね。

(冒頭でもご紹介致しましたが)山形は一年を通してオススメな所ですが、特に秋はおいしいものがたくさん!!です。

 

船橋地区実年会の皆様、本日はありがとうございました。

毎年、新蕎麦が出回るこの時期に来て頂いております。心より御礼を申し上げます。

 【ケアセンターとこしえ陵南 管理者:井上】

2016年6月 6日 14:14

すっかり春も終わって梅雨の季節かと思っていましたが、

予想外の温かさ(暑さ!!)で、梅雨のことはすっかり忘れていました・・・

天気予報では梅雨入りした地域もあるとのことです。

さて早いもので6月です、緑の季節ですね。

とこしえ陵南の畑や花壇も少しずつ賑やかになってきました。

 

DSCN9333_R.JPGDSCN9332_R.JPG

 

 イチゴの形をしたミニトマト?! も植えてみました。実がなったら写真をアップします。

 

 DSCN9334_R.JPG

 

 ところで、今日は朝からみなさま、いつも以上に楽しそうです。

「まだかな、まだかな・・」と玄関の様子を気にされております。

 

 DSCN9363_R.JPG

 

 私たち職員も準備しながら外を気にしています・・・・・・  

たくさんのスリッパです。団体さんのようですが・・・・・・?

 

DSCN9353_R.JPG

 

 すると玄関の外に、ぞくぞくと人が集まってきました。そして元気な声で「こんにちは、よろしくお願いしますー」とあいさつが。

 

DSCN9456_R.JPG

 

DSCN9362_R.JPG

 

 DSCN9453_R.JPG

 

 DSCN9381_R.JPG

 

今日は、近くの高等学校の「茶道部」の生徒さんと先生(24名)にお茶を点てて頂きます。

たくさんの高校生に囲まれて、みなさま大喜びです。「うちにも高校生いる~!」「家、どこだ?私と一緒だね!」と

話も弾んでおるようです。

 

それでは、さっそくお茶の準備です。大勢です、あっという間に準備完了です。

(お茶の道具も一式ご持参頂きました。ありがとうございます)

 

 DSCN9370_R.JPGDSCN9374_R.JPG

 

それでは、さっそく始めましょう。各テーブル毎にお茶を点てる生徒さんが担当します。よろしくお願いします。

 

 CIMG0088_R.JPGDSCN9392_R.JPG

 

 DSCN9395_R.JPGCIMG0109_R.JPG

 

 CIMG0113_R.JPGDSCN9391_R.JPG

 

 そして!!、このようなかわいいお菓子も準備頂きました。

なにか動物の形にも似ていますね。もったいなくて口にできないです・・・

でも食べてみたら、あら美味しい!!  お茶の美味しさが引き立ちますね!!!

 

 DSCN9394_R.JPG

 

 お茶を飲みながら、お話も弾みます。

 

 DSCN9434_R.JPG

 

  DSCN9413_R.JPG

 

 

 DSCN9416_R.JPG

 

 DSCN9443_R.JPG

 

 DSCN9445_R.JPG

 

 生徒さん手作りのプレゼント「金銀の折鶴」です。 「どこに飾ろうか?」と嬉しそうです。

 

あっという間に終了の時間になりました。

今日は大勢です。記念写真を・・・とリクエストでしたが、1枚に収まりません。

テーブル毎に分かれて記念写真です。

 

 DSCN9447_R.JPGDSCN9449_R.JPG

 

 DSCN9451_R.JPG

 「もう帰るの?」「今度いつ来るの?」と、みなさま名残惜しい様子です。

顧問の先生のお話によると、今日は高校総体が終わって、授業が休みという話でした。

勉強や部活で忙しい合間にお越し頂きました。

本当にありがとうございました。

今日のお客様、また生徒さん達の様子を拝見して、「エンパワメント」という言葉を思い出しました。

エンパワメントという言葉自体は

昔から使われており、私たちの分野では特に浸透していることと思います。

でも今回は非常に強く「エンパワメント=湧活」として感じました。

「今日は楽しかった」「また会いたい」「元気で長生きって、約束した」などなど力強い、たくさんの感想を頂きました。

また今回のお茶会は、これで3回目です。

生徒さんからも「前回もお会いした、うれしい」「再会を約束します」など、温かい言葉をたくさん頂きました。 

学校の家庭科の時間でも福祉について勉強されているというお話でしたが、

みなさん優しい応対をされておりとても感心しました。

ぜひ、また遊びに来てください。たくさんのお土産と笑顔と優しさ、ありがとうございました。

【ケアセンターとこしえ陵南 管理者:井上】

このページの上へ