ケアセンターとこしえ 陵南

近くの高校から・・・・
2016年6月 6日 14:14

すっかり春も終わって梅雨の季節かと思っていましたが、

予想外の温かさ(暑さ!!)で、梅雨のことはすっかり忘れていました・・・

天気予報では梅雨入りした地域もあるとのことです。

さて早いもので6月です、緑の季節ですね。

とこしえ陵南の畑や花壇も少しずつ賑やかになってきました。

 

DSCN9333_R.JPGDSCN9332_R.JPG

 

 イチゴの形をしたミニトマト?! も植えてみました。実がなったら写真をアップします。

 

 DSCN9334_R.JPG

 

 ところで、今日は朝からみなさま、いつも以上に楽しそうです。

「まだかな、まだかな・・」と玄関の様子を気にされております。

 

 DSCN9363_R.JPG

 

 私たち職員も準備しながら外を気にしています・・・・・・  

たくさんのスリッパです。団体さんのようですが・・・・・・?

 

DSCN9353_R.JPG

 

 すると玄関の外に、ぞくぞくと人が集まってきました。そして元気な声で「こんにちは、よろしくお願いしますー」とあいさつが。

 

DSCN9456_R.JPG

 

DSCN9362_R.JPG

 

 DSCN9453_R.JPG

 

 DSCN9381_R.JPG

 

今日は、近くの高等学校の「茶道部」の生徒さんと先生(24名)にお茶を点てて頂きます。

たくさんの高校生に囲まれて、みなさま大喜びです。「うちにも高校生いる~!」「家、どこだ?私と一緒だね!」と

話も弾んでおるようです。

 

それでは、さっそくお茶の準備です。大勢です、あっという間に準備完了です。

(お茶の道具も一式ご持参頂きました。ありがとうございます)

 

 DSCN9370_R.JPGDSCN9374_R.JPG

 

それでは、さっそく始めましょう。各テーブル毎にお茶を点てる生徒さんが担当します。よろしくお願いします。

 

 CIMG0088_R.JPGDSCN9392_R.JPG

 

 DSCN9395_R.JPGCIMG0109_R.JPG

 

 CIMG0113_R.JPGDSCN9391_R.JPG

 

 そして!!、このようなかわいいお菓子も準備頂きました。

なにか動物の形にも似ていますね。もったいなくて口にできないです・・・

でも食べてみたら、あら美味しい!!  お茶の美味しさが引き立ちますね!!!

 

 DSCN9394_R.JPG

 

 お茶を飲みながら、お話も弾みます。

 

 DSCN9434_R.JPG

 

  DSCN9413_R.JPG

 

 

 DSCN9416_R.JPG

 

 DSCN9443_R.JPG

 

 DSCN9445_R.JPG

 

 生徒さん手作りのプレゼント「金銀の折鶴」です。 「どこに飾ろうか?」と嬉しそうです。

 

あっという間に終了の時間になりました。

今日は大勢です。記念写真を・・・とリクエストでしたが、1枚に収まりません。

テーブル毎に分かれて記念写真です。

 

 DSCN9447_R.JPGDSCN9449_R.JPG

 

 DSCN9451_R.JPG

 「もう帰るの?」「今度いつ来るの?」と、みなさま名残惜しい様子です。

顧問の先生のお話によると、今日は高校総体が終わって、授業が休みという話でした。

勉強や部活で忙しい合間にお越し頂きました。

本当にありがとうございました。

今日のお客様、また生徒さん達の様子を拝見して、「エンパワメント」という言葉を思い出しました。

エンパワメントという言葉自体は

昔から使われており、私たちの分野では特に浸透していることと思います。

でも今回は非常に強く「エンパワメント=湧活」として感じました。

「今日は楽しかった」「また会いたい」「元気で長生きって、約束した」などなど力強い、たくさんの感想を頂きました。

また今回のお茶会は、これで3回目です。

生徒さんからも「前回もお会いした、うれしい」「再会を約束します」など、温かい言葉をたくさん頂きました。 

学校の家庭科の時間でも福祉について勉強されているというお話でしたが、

みなさん優しい応対をされておりとても感心しました。

ぜひ、また遊びに来てください。たくさんのお土産と笑顔と優しさ、ありがとうございました。

【ケアセンターとこしえ陵南 管理者:井上】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/3103

コメントする

このページの上へ