ケアセンターとこしえ 陵南

この時期の・・・第2弾!
2016年11月 6日 13:37

寒くなりました。ニュースでは「北海道では積雪○○cm・・・」と

雪かきやタイヤ交換など、忙しそうな映像が流れていました。

山形では「月山に初冠雪」と、新聞にも出ていました。

 

ところで今朝はものすごい「風」の音で目が覚めました。

今も事業所前の街路樹は寒そうに枝が揺れてます。

歩道の落ち葉も風で飛ばされてしまいました。

月山や葉山は雲に隠れて見えません。雪が降っているのでしょうか・・・?

 

 DSCN0510_R.JPG

 

毎朝のあいさつで「けさもひえだねっす!」(山形弁で「今朝も寒かったですねー」が定番になりました。

本当に朝晩は寒くなりました。でも、これから雪が降ることを考えたら

「こだなてんき、まだまだめんごいほうだ!」(こんな天気、まだまだかわいいよ!)と皆様、元気にお答えになります。

 

さてさて、こんな寒い日に何か温かいものでも、と「何かリクエストありませんか?」と、

お客様に伺ったところ、「あっづい いもに いいなー」(あったかい 芋煮 いいなー)と

早速リクエストを頂きました。

今日は皆様のリクエストにお答えして、芋煮汁を作ります。

 

実は私の住んでいる町は「芋煮会発祥の地」なのだそうで、

当時、芋煮で使う鍋を掛けておいたという松の木を復元したものが植えてあったり、

また盛大なイベントとして芋煮会が行われたりと、秋の最上川河川敷は鍋を囲む人・人で賑やかです。

ちなみに当時(昔々)は、今のように牛肉でなくて「棒鱈(ぼうだら)」を使っていたとかで・・・(私は牛肉がいいです・・・、でも棒鱈も一度試してみたいです)。

 

matsunoki02.jpgmatsunoki01.jpg

 

話がそれてしまいましたが、早速準備に入ります。

山形では芋煮汁単品でも食べますが、これに「うどん」を入れると、これまた絶品です。

今日は「芋煮うどん」にしましょう。

最近ではカレールーを入れて「芋煮カレーうどん」も流行っているらしく?て、これからの季節には最高です。

カレーうどんはまた次回にします・・・・

 

特別な調理はありません。採りたての里芋、ネギ、ごぼう、山形牛!を豪快に入れて、しょうゆ味で仕上げて完成です。

おいしそうです!!いえ、おいしいんです!!(*^。^*)

 

 

 DSCN0486_R.JPGDSCN0487_R.JPG

 

間もなく昼食の時間です。その前に体操で体をほぐしましょう!!
 

 DSCN0488_R.JPGDSCN0496_R.JPG

 DSCN0498_R.JPGDSCN0491_R.JPG

 

お待たせ致しました!完成です。

 

 DSCN0500_R.JPG

 DSCN0502_R.JPGDSCN0503_R.JPG

 

 たくさん作ったので、何杯でもどうぞー(^o^) 。 さっそく「ハーイ!」と2杯目の方が!!  

 

昼食後、「さて、次は何がいいかな」と、みなさま話をされておられました。

リクエスト、たくさんお待ちしております!!!

【 ケアセンターとこしえ陵南 管理者:井上 】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/3356

コメントする

このページの上へ