ケアセンターとこしえ 陵南

フラワーアレンジメントやりました
2019年7月10日 09:19

雨が続く今日この頃、室内での行動が増えてきました…

晴れては雨、曇り、外に行くのが大変な時期~室内でゴロゴロではなく、張り切って創作します。

今日はフラワーアレンジメント 生け花です。

 

CIMG0651.JPG

 

準備するのは、お花 すごい綺麗なお花

なんと生花ではなく造花です。黄色、白、紫、ピンクとさまざまな色が~

時代でしょうか、生花そっくりの花が百均で手に入る世の中です。

 

CIMG0652.JPG

 

そしてもう一つ用意するものは、グラス。はてなにをするんでしょうか?

今回 先生にいろいろ準備していただきました。素人の私はわかりません…

 

CIMG0655.JPG

 

テーブルいっぱいに花を並べて、好きな色をどんどん選んでもらいます。

 

CIMG0656.JPG

 

ここのグループの方はピンク色…写真で見ると本物ですね

好きな色、グラス、そして葉っぱを選んでもらい…

 

CIMG0657.JPG

 

みんな物色中…悩みますね~特に女性は…

 

CIMG0658.JPG

 

おっ決まりましたか?綺麗でしょ!の余裕のポーズ

 

CIMG0661.JPG

 

色の組み合わせでいろんな表情が浮かびます。青に黄色、白

選び方は千差万別。選び方にも個性がでますね~

 

CIMG0664.JPG

 

土台は決まりましたか!青、黄色、白 と本当にきれいな色ができました。GU!ですねぇ~

 

CIMG0667.JPG

 

はい、これが完成図 ピースサイン

白をベースに青、黄色、グリーンと色鮮やかにできました。グラスも非常にいいですね。

 

CIMG0672.JPG

 

こちらはまだ、物色中「どれにしようかな…」

 

CIMG0674.JPG

 

ピンクの花の中に白緑が生えてとてもキレイですね。

 

CIMG0675.JPG

 

次から次へとできあがっていきます

 

CIMG0679.JPG

 

おおっ!花の下に白い氷~かき氷?

に見えますが、下にウールを敷いて花…素敵ですよね~

 

CIMG0681.JPG

 

ハイ!完成!素敵な笑顔!

 

外は雨でもこんな素敵なことが室内でできるなんて、いいですねぇ

決まったものを与えられてただやるのではなく、自分の意志で選び、考え、完成させて喜びを感じる。

一つ一つみんな手に持って選び、いろいろ組み合わせて自分が思った良いものを作り上げる。

私たちの仕事もやってあげるのではなく、自分の意志でする行為を支援しなければ…とまざまざに改めて感じました。

皆様大変綺麗でした!良いお土産、良い時間でした!

 

 

【ケアセンターとこしえ陵南 管理者:三瓶勝浩】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/4946

コメントする

このページの上へ