ケアステージおれんじ 新丁

認知症サポーター養成講座を行いました
2019年9月27日 09:06
おれんじ新丁にて「認知症サポーター養成講座」を行いました。
ご利用者の家族、近所の方、とこしえ上山南・北・おれんじ新丁の職員が参加しました。

 

sinntyou20190922 8.jpg

 

講師は、おれんじ新丁の髙橋管理者と、とこしえ上山南の吉田ケアマネージャです。

 

sinntyou20190922 2.jpg

 

テキストで認知症について学んだり、実際に経験してきた話などを折りはさみながら症状などについて話を聞きました。
自分にもそんな経験がある、見たこと、感じたことがあるとうなづいたり時には笑いもあり和やかな雰囲気でした。

 

sinntyou20190922 3.jpg

 

DVDが始まると、皆さん集中sign03

 

sinntyou20190922 4.jpg

 

町で「認知症かな?」という方にあった時の対応の仕方も実践sign01
声のかけ方や姿勢などを学びました。

 

sinntyou20190922 5.jpg

 

「驚かせない・急がせない・自尊心を傷つけない」
の基本姿勢を忘れないようにしたいですねhappy01
 
講習を受けるとサポーターの証である、オレンジリングやバッチをいただきました。

 

sinntyou20190922 6.jpg

これで私たちも今日から『認知症サポーター』ですnote

 

sinntyou20190922 7.jpg

 

今や他人ごとではない『認知症』という病気について考える良い機会でした。
認知症対応型通所介護事業所としてこれからも様々な企画をしていきます!

 

【ケアステージおれんじ新丁 介護職:渡部】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/5095

コメントする

このページの上へ