ケアステージとこしえ 山形中野目

2017年9月 6日 13:44

ARK山形中野目でおこなっているゲームはどれも盛り上がるものばかりですが、

fish 魚 fish にちなんだゲームも盛り上がったのでご紹介します!

 

まずは底引き網ゲームです。

見てください!この躍動感!

 

yamagatanakanome20170906 01.jpg

 

他のお客様も大漁旗を持って応援しますshine

 

yamagatanakanome20170906 02.jpg

 

時には大漁旗そっちのけで、網にかかった魚を数えますsweat01

「 お~!大漁、大漁! 」

 

yamagatanakanome20170906 03.jpg

 

こちらは金魚すくいゲームですhappy02

金魚すくいというよりも・・・

金魚探し・・・?

 

yamagatanakanome20170906 04.jpg

 

優しい方々ばかりなので、自分の順番ではなくても探してくださいますheart01

いろんなところから 「 ほら、そこ! 」 と聞こえてきます。

 

yamagatanakanome20170906 05.jpg

 

熱くなってくると一緒に探してくださる方も。

 

yamagatanakanome20170906 06.jpg

 

金魚すくいゲームではなかなか金魚が見つからず、ギブアップしてしまう方もいらっしゃいましたcoldsweats01

 

「 おもしろかった! 」 と話される方続出の 底引き網ゲーム と 金魚すくいゲーム。

ぜひまたやってみましょうnote

 

【 ケアステージARK山形中野目 相談員:奥山 】

2017年8月28日 10:35

夏の暑さもだいぶ落ち着いてきたようですね。

ARK山形中野目では今年も夏ならではの工作や調理を行いました!

 

yamagatanakanome20170819 01.jpg

 

「どういう風に貼ったらいいかな~?」

 

yamagatanakanome20170819 02.jpg

 

こちらは夏祭りに欠かせない 『 ちょうちん 』 を作りました。

盆踊りでも踊りたくなるような、カラフルなちょうちんが出来上がりましたね(^^)

 

yamagatanakanome20170819 03.jpg

 

 『 風鈴 』 も作りました。

チリン チリーン といい音が聞こえますshine

きらきら光る飾りもいっぱい付けて、世界に一つだけの風鈴になりました。

皆様ご自宅におみやげとしてお持ち帰りされました(*^-^*)

 

yamagatanakanome20170819 06.jpg

 

おいしいものも作りました~♡

 『 スイカのしゅわしゅわゼリー 』 も夏らしくて大好評でした。

やっぱり夏はスイカですね!

 

yamagatanakanome20170819 05.jpg

 

 『 ずんだ白玉 』 も作りました。

お客様からご指導いただきながら職員もチャレンジしてみました!

豆をつぶすのって大変ですね~(- -;)

(次の日は腕が筋肉痛でした・・・)

 

yamagatanakanome20170819 04.jpg

 

他にも、 花笠まつりの時期に合わせて、

『 花笠フリスビー 』 で花笠を投げたり、 

『 花笠しゃんしゃん体操 』 で体を動かしたり、 

『 花笠踊り 』 を踊ったり歌ったり・・・

ARK山形中野目もお祭り気分でした♪

 

yamagatanakanome20170819 07.jpg

 

楽しい夏祭りも★

たこ焼きにわたあめ、おいしいものいっぱいで大満足ですね!

 

yamagatanakanome20170819 08.jpg

看板も 『 ケアステージとこしえ山形中野目 』 から 『 ケアステージARK山形中野目 』 になりました!

皆さんぜひ遊びに来てくださいね~♡

 

【 ケアステージARK山形中野目 相談員:奥山 】

2017年8月 8日 11:00

ケアステージとこしえ山形中野目は、平成29年8月1日より

『 ケアステージARK山形中野目 』 となりましたsign03

(ARK = アルクと読みます)

 

名前以外に大きく変わったところは…

一日の定員が10名 → 20名になりました!

山形市以外の市町村の方もお受入れできます!

などなど…

 

でも、変わらないところも多いんです。

 

yamagatanakanome 20170801 01.jpg

 

定員が増えたことによって職員も増えましたが、

今までと変わらず、いつも明るくお客様をお迎えしますnote

皆様も元気にARK山形中野目にいらしてくださいねhappy01

 

yamagatanakanome 20170801 03.jpg

  

お客様お一人おひとりに寄り添ったケアをしています。

お客様に気持ち良くいきいきとした一日を過ごしていただくためにはどうしたらいいのか…

職員間の話し合いとコミュニケーションを、とーっても大切にしています。

 

yamagatanakanome 20170801 05.jpg

 

皆様が食べたいもの、皆様で作ったおいしいものを皆様に召し上がっていただきたいと思い、

調理レクをたくさん取り入れていますdeliciousrestaurant

(おいしいものを食べるときには職員も絶対!混ぜてくださいね。笑)

愛情たっぷりの職員手作りメニューも楽しみにしていてくださいheart01

 

yamagatanakanome 20170801 06.jpg

 

調理レク以外にも身体を動かす体操や、頭を使う脳トレ、チーム戦で熱くなりながら勝負にこだわるレク、

気分転換になるようなドライブなど、様々なレクリエーションを企画し、お客様に楽しんでいただいています。

ゲームは成功しても失敗しても大笑いsign03

 

yamagatanakanome 20170801 07.jpg

 

『ケアステージARK山形中野目』になりましたが、

今まで『ケアステージとこしえ山形中野目』として培ってきた丁寧で手厚いケアは変わりません。

どうぞ、『ケアステージARK山形中野目』をよろしくお願い致します。

 

【 ケアステージARK山形中野目 ★ 職員一同 ★ 】

2017年8月 4日 11:32

今回ボランティアでお呼びしたのは『カモミール』の皆様ですlovely

 

カモミール様は、ARK山形中野目の地域交流会でも南京玉すだれを披露してくださり、

大人気のボランティア様です。

 

お客様もお手製の看板でお迎えしましたshine

 

yamagatanakanome 20170723 01.jpg

 

衣装も本格的です!

「さては南京玉すだれ♪」

 

yamagatanakanome 20170723 02.jpg

 

玉すだれがびよーーーんと伸びるとお客様からも大歓声が起こりますsmile

 

yamagatanakanome 20170723 03.jpg

 

お客様も特別に玉すだれを持たせていただきました!

うらやましい~sign03

 

yamagatanakanome 20170723 04.jpg

 

ちょっと緊張の表情です・・・

 

yamagatanakanome 20170723 05.jpg

 

お楽しみはこれだけではありません。

なんとマジックショーもしてくださいましたnote

 

yamagatanakanome 20170723 06.jpg

 

「なんで!?」

 

「すごい!!」

 

なかなか見破るのは難しいですねsweat01

 

yamagatanakanome 20170723 07.jpg

 

お客様も大喜びでしたhappy02

身を乗り出してご覧になっています。

 

yamagatanakanome 20170723 08.jpg

 

楽しい時間をどうもありがとうございました!

 

yamagatanakanome 20170723 09.jpg

 

またお待ちしていま~す!

 

 

【ケアステージARK山形中野目 相談員:奥山】

2017年6月26日 10:38

6月は二組のボランティアの方に来所いただき、素敵な出し物を鑑賞しました。

 

まずはとこしえ山形中野目が所在している明治地区の皆様で活動されている『エンジェルサロン』様です。

ゆらゆらと体を動かして癒しのフラダンスを披露してくださいましたshine

衣装も本格的で、それぞれの曲にあった衣装で登場されましたt-shirt

 

yamagatanakanome 20170625 01.jpg

 

ハワイ流のあいさつの「アロハ~♥」と登場したエンジェルサロンの皆様に、

とこしえ山形中野目のお客様もちょっと緊張気味でした(笑)

フラダンスの手の動きは、川や風を表すのだそうです!

初めて聞くフラダンス講座に、お客様だけでなく職員も「なるほど~」と耳を傾けました。

では、山形県民歌の『最上川』に合わせて皆様も一緒にLet'sフラダーンスnote

 

yamagatanakanome 20170625 03.jpg

 

ハワイの曲にのせて踊るフラダンスでは、お客様も思わずまねして踊っておられましたsmile

 

yamagatanakanome 20170625 04.jpg

 

ハワイの曲だけでなく、おなじみの『北国の春』や『三百六十五歩のマーチ』に合わせたフラダンスも踊ってくださり、

お客様も大変喜ばれていました。

 

ハワイに来たような!?ハワイがとこしえにやってきたような!?素敵な一日でしたねheart01

 

yamagatanakanome 20170625 05.jpg

 

 

今月お呼びした二組目のボランティア様も明治地区の方で、歌の愛好会の会長も務めていらっしゃる秋葉様です。

高橋様とお二人で来てくださり、歌を披露してくださいましたnote

秋葉様には何度かとこしえに来ていただいており、今回も大盛況でした。

 

yamagatanakanome 20170625 02.jpg

 

島倉千代子さんの名曲、『東京だョおっ母さん』では、感極まって涙される方もいらっしゃいましたweep

 

yamagatanakanome 20170625 06.jpg

 

歌を聴かせていただいた後には、お客様にも一緒に歌いましたheart01

『夏は来ぬ』や『戦友』など・・・。

そしてお客様からのリクエストで、とこしえ山形中野目でもよく歌う『リンゴの歌』を一緒に歌っていただきましたapple

 

yamagatanakanome 20170625 07.jpg

 

もっと聴きたいところでしたが、あっという間でしたね・・・。

またぜひとこしえ山形中野目にいらしてください!

 

yamagatanakanome 20170625 08.jpg

 

エンジェルサロン様、秋葉様、高橋様、とこしえ山形中野目に来ていただきありがとうございました!

 

東北地方も梅雨入りし、天気も気温も変わりやすい日が続いております。

水分補給も忘れずに行って、体調管理には十分お気を付けくださいね。

 

【 ケアステージとこしえ山形中野目 相談員:奥山 】

2017年6月21日 10:57

この日はのり巻き作りをしましたtyphoon

 

まずはきゅうりとわらびの漬物作りです。

きゅうりを手際よく切ってくださっていますnote

 

yamagatanakanome 20170614 01.jpg

 

こちらはわらびです。

わらびも食べやすい大きさに切ってくださいました。

 あとはきゅうりと和えるだけです!

 

yamagatanakanome 20170614 02.jpg

 

ではのり巻きも作っていきますよ~

具材は玉子、きゅうり、ソーセージ、すじこ、鮭ですshine

 

yamagatanakanome 20170614 03.jpg

 

ちょっとご飯が大盛りでしたね…coldsweats01

職員も手伝ってうまく巻けますか…?

 

yamagatanakanome 20170614 04.jpg

 

気前よく、いくつも具材をのせる方もいらっしゃいましたhappy02

もはや太巻き状態!?

食べ応えがありそうですねheart01

 

yamagatanakanome 20170614 05.jpg

 

うまく巻けてこの笑顔shine

はみ出さないように巻くのはなかなか大変ですねsweat01

 

yamagatanakanome 20170614 06.jpg

 

たくさん出来上がりました。

太さも様々!

何が入っているかは切ってみてのお楽しみですね!

 

yamagatanakanome 20170614 07.jpg

 

きゅうりとわらびの漬物も付けて、こんなにおいしそうなのり巻き昼食になりました★

 

yamagatanakanome 20170614 08.jpg

 

皆様で巻いたのり巻きのお味はいかがですか?

 

yamagatanakanome 20170614 09.jpg

 

一口おすそ分けしていただきましたheart01

 

yamagatanakanome 20170614 11.jpg

 

「のり巻きなんて珍しい」、「んまい!」と皆様喜んでくださいましたnote

愛情込めて一本一本丁寧に巻いていただいたので、さらにおいしくできたのでしょうね!

あ~満腹、満腹。

 

【 ケアステージとこしえ山形中野目 相談員:奥山 】

2017年5月22日 10:30

暑くなってきて身体にだるさを感じる季節になりましたが、皆様体調はいかがでしょうか?

リフレッシュのためにも楽しく体操をしてみませんか?

 

とこしえ山形中野目にて地域の方々をお呼びして健康体操教室を開催しました。

 

yamagatanakanome 20170520 12.jpg

 

 

当日は地域の方々や体操の先生をお迎えするために、とこしえ山形中野目のお客様も準備に大忙しです!!!

 

まずは体操後のお楽しみ♥の黒糖蒸しパン作りです。

 

yamagatanakanome 20170520 01.jpg

 

ん~!ふんわりと香る黒糖の香りがなんとも言えませんね♥

 

「もう食べたい!」との声も聞こえました・・・

皆さん、つまみ食いはいけませんよ!

体操後のお楽しみですからね(^^;)

 

yamagatanakanome 20170520 02.jpg

 

丁寧にカップに入れてくださっています。

慎重に、慎重に。

 

yamagatanakanome 20170520 03.jpg

 

 

まだまだ準備は続きます!

今度は『けんこう体操教室』の文字作りです(^o^)

 

yamagatanakanome 20170520 04.jpg

 

はみ出さないように染めてくださっていますね。

 

yamagatanakanome 20170520 05.jpg

 

 文字も完成して準備万端!

 

山形市健康づくり運動普及推進協議会より来てくださった体操の先生も到着したところで、お待ちかねの健康体操教室のスタートです!

 

yamagatanakanome 20170520 06.jpg

 

こちらは右手で左足を、左手で右足をつかむ前屈運動です。

「皆さん大丈夫ですか?」と言いつつ、

なんだか・・・職員が一番体が硬いようですね・・・(笑)

 

yamagatanakanome 20170520 07.jpg

 

先生のかけ声に合わせて楽しく運動されていますね☆

 

お気づきでしょうか。

体操をして体が温まり、皆さん上着を一枚ずつ脱いで体操されているんです。

腕まくりされている方もいらっしゃいますね!

 

yamagatanakanome 20170520 08.jpg

 

体操の内容も盛りだくさんですね。

次はタオルを使った体操です。

タオルを使うことで、両手でしっかりタオルを引っ張らなくてはいけないので、いつも以上に身体も動きますね!

 

yamagatanakanome 20170520 09.jpg

 

最後は音楽に合わせた体操です。

リズムに合わせて、右♪ 左♪

難しいけど楽しい!

 

yamagatanakanome 20170520 10.jpg

 

 

気持ちの良い汗を流した後は、手作りの黒糖蒸しパンで茶話会をしました。

体操の先生からも「おいしい!」とお言葉をいただきました。

 

yamagatanakanome 20170520 11.jpg

 

地域の方も来所してくださり、大盛り上がりの一日となりました。

山形市健康づくり運動普及推進協議会の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 

今回は残念ながら参加できなかったという方も、機会があればぜひとこしえ山形中野目に足を運んでみてください。

職員一同お持ちしております。

 

【 ケアステージとこしえ山形中野目 相談員:奥山 】

2017年5月16日 10:14

桜は散っても、菜の花、さくらんぼ、りんご・・・あやめにつつじ・・・

まさに百花繚乱の春ですね。

 

春の創作活動レクでの山形中野目の作品の数々をご覧ください。

玄関に、ホールに、さまざまな花が咲き誇りました。

皆さん、細かな作業にも丁寧に取り組んでくださいました。

 

yamagatanakanome 20170515 01.jpg

 

yamagatanakanome 20170515 02.jpg

yamagatanakanome 20170515 03.jpg

 

yamagatanakanome 20170515 04.jpg

 

 

おいしそうな山菜や春野菜もあります。

 

yamagatanakanome 20170515 05.jpg

 

『大地より 恵みの香り ふきのとう』

という俳句はお客様の作です。

 

でも、春になって伸びてくるのはきれいな花だけではありませんね!

こちらは西側窓から見える須川の堤防です。

 

yamagatanakanome 20170515 06.jpg

 

草が伸び放題に伸びてきました。

とこしえの敷地も同様に雑草が青々と(?)よく伸びました。

 

管理者自ら、草取りに精を出しているところです。

 

yamagatanakanome 20170515 07.jpg

 

お隣の方のご協力もあって、こんなにきれいになりました。

 

yamagatanakanome 20170515 08.jpg

 

 

それからもうひとつ、春の困り物は車の汚れですね。

毎日の送迎に、お花見ドライブに外食レクに、きれいな車にお客様をお乗せしたいですからね。

 

奥山相談員、手洗いで洗車中です。

 

yamagatanakanome 20170515 09.jpg

 

短パン、ピンクのサンダルが光ってますね。

車もきれいになりました。

 

その後、せっかくきれいになった車が、黄砂に降られてしまいました。

 

あぁぁ・・・ 春なので・・・

 

【 ケアステージとこしえ山形中野目 介護員:伊藤 】

2017年5月 8日 10:26

山形のなが~い冬も終わり、雪もなくなったので、待ちに待った外食会を開催しました(^^)

 

yamagatanakanome 20170426 02.jpg

 

皆様どれを召し上がるんですか?

 

和風のパフェもチョコレートの大きなパフェもおいしそうですね♥

 

どれにしようか迷う~(>_<)

 

 

レストランでは「すいませーん!」と言わなくてもボタンを押すだけで店員さんが来てくれるんですよ!

 

さぁさぁ、押してみてください(o^ ^o)

 

   \  ピンポーン!  /

 

yamagatanakanome 20170426 01.jpg

 

届いた方からどうぞお召し上がりください☆

 

冷たいアイスも乗っていて贅沢ですね!

 

yamagatanakanome 20170426 03.jpg

 

 

んま~い♥

 

yamagatanakanome 20170426 06.jpg

 

 

こちらは和風パフェ♥

 

yamagatanakanome 20170426 04.jpg

 

 

「こんなの食べたことない」

 

「今度はここでお昼御飯も食べたいな♪」

 

喜んでいただけたようで良かったです(*^.^*)

 

yamagatanakanome 20170426 07.jpg

 

また外食しに行きましょうね☆

 

【 ケアステージとこしえ山形中野目 相談員:奥山 】

2017年4月13日 11:25

あたたかいおやつ作りをしました!

 

本日は肉まん作りです(*^^*)

まずは中に入れる具を作ります!

しゅうまいをほぐしてねぎと和えます。

 

yamagatanakanome 20170413 01.jpg

 

 

同時進行で皮も作っていきますよ~(^^)

分量をちゃんと量りながら混ぜていきます!

 

yamagatanakanome 20170413 02.jpg

 

 

具の方はだいぶほぐれてきましたね!

 

yamagatanakanome 20170413 03.jpg

 

 

生地もまとまってきました!

 

yamagatanakanome 20170413 04.jpg

 

 

両方出来上がったところで、皮に具を包んでいきます。

溢れないように… 慎重に…

 

あとは蒸すだけですね。おいしく出来上がりますように!

 

yamagatanakanome 20170413 05.jpg

 

 

蒸しあがりました~♥

 

yamagatanakanome 20170413 07.jpg

 

 

ほっかほかのおいしそうな肉まんですね。

 

中身もこの通り!

 

yamagatanakanome 20170413 10.jpg

 

 

ねぎの味が出ていてふっくらジューシーな肉まんとなりました。

皆さんで作った肉まんはとってもおいしくて、とこしえ山形中野目の定番おやつになりそうですね☆

 

yamagatanakanome 20170413 09.jpg

 

 

【 ケアステージとこしえ山形中野目 相談員:奥山 】

このページの上へ