ケアステージARK 山形中野目

健康体操教室を開催しました
2017年5月22日 10:30

暑くなってきて身体にだるさを感じる季節になりましたが、皆様体調はいかがでしょうか?

リフレッシュのためにも楽しく体操をしてみませんか?

 

とこしえ山形中野目にて地域の方々をお呼びして健康体操教室を開催しました。

 

yamagatanakanome 20170520 12.jpg

 

 

当日は地域の方々や体操の先生をお迎えするために、とこしえ山形中野目のお客様も準備に大忙しです!!!

 

まずは体操後のお楽しみ♥の黒糖蒸しパン作りです。

 

yamagatanakanome 20170520 01.jpg

 

ん~!ふんわりと香る黒糖の香りがなんとも言えませんね♥

 

「もう食べたい!」との声も聞こえました・・・

皆さん、つまみ食いはいけませんよ!

体操後のお楽しみですからね(^^;)

 

yamagatanakanome 20170520 02.jpg

 

丁寧にカップに入れてくださっています。

慎重に、慎重に。

 

yamagatanakanome 20170520 03.jpg

 

 

まだまだ準備は続きます!

今度は『けんこう体操教室』の文字作りです(^o^)

 

yamagatanakanome 20170520 04.jpg

 

はみ出さないように染めてくださっていますね。

 

yamagatanakanome 20170520 05.jpg

 

 文字も完成して準備万端!

 

山形市健康づくり運動普及推進協議会より来てくださった体操の先生も到着したところで、お待ちかねの健康体操教室のスタートです!

 

yamagatanakanome 20170520 06.jpg

 

こちらは右手で左足を、左手で右足をつかむ前屈運動です。

「皆さん大丈夫ですか?」と言いつつ、

なんだか・・・職員が一番体が硬いようですね・・・(笑)

 

yamagatanakanome 20170520 07.jpg

 

先生のかけ声に合わせて楽しく運動されていますね☆

 

お気づきでしょうか。

体操をして体が温まり、皆さん上着を一枚ずつ脱いで体操されているんです。

腕まくりされている方もいらっしゃいますね!

 

yamagatanakanome 20170520 08.jpg

 

体操の内容も盛りだくさんですね。

次はタオルを使った体操です。

タオルを使うことで、両手でしっかりタオルを引っ張らなくてはいけないので、いつも以上に身体も動きますね!

 

yamagatanakanome 20170520 09.jpg

 

最後は音楽に合わせた体操です。

リズムに合わせて、右♪ 左♪

難しいけど楽しい!

 

yamagatanakanome 20170520 10.jpg

 

 

気持ちの良い汗を流した後は、手作りの黒糖蒸しパンで茶話会をしました。

体操の先生からも「おいしい!」とお言葉をいただきました。

 

yamagatanakanome 20170520 11.jpg

 

地域の方も来所してくださり、大盛り上がりの一日となりました。

山形市健康づくり運動普及推進協議会の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 

今回は残念ながら参加できなかったという方も、機会があればぜひとこしえ山形中野目に足を運んでみてください。

職員一同お持ちしております。

 

【 ケアステージとこしえ山形中野目 相談員:奥山 】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tokoshie.net/mt/mt-tb.cgi/3668

コメントする

このページの上へ